OracleでLISTAGG関数を使ったけど、世界を変えられなかった話・・・

投稿日:2017-05-13

OracleでLISTAGG関数を使ったら、世界が変わった話。


はい、休日出勤でした。
そして、休日出勤の結果、以下のことが分かりました(泣

の後日談というか、結局駄目でしたっていう話。

原因は調べ切れてないけど、連結したテーブルの項目が表示できなかったので、最終的に取得後に件数分のループを回して必要な文字列を構成するという手段を取らざるを得なかった。ぐぬぬ・・・

a a1
a a2
a a3
a a4
:

こんな出力を

a a1,a2,a3,a4..
※この例では、「,」を区切り文字にしてます。

こんな風に表示を出来てて当初問題なかったんですが、実際に必要とする出力結果では、
「a a1」
では無く、
「あ a1」※「あ」は「a」に対応するマスタの名称
とする必要があったわけ。

そのため、前回書いたようにこう書くのではなく・・・

select
seq
,listagg(t_seq.name ,',') within group (order by t_seq.name ) as name
from
t_seq
group by
seq
;
※この例では、「,」を区切り文字にしてます。

こう書く必要があるわけです。

SELECT
seq
,LISTAGG(m_data.name ,',') WITHIN GROUP (ORDER BY m_data.name ) AS name
FROM
t_seq
LEFT JOIN m_data
ON  t_seq.seq = m_data.seq
GROUP BY
seq
;
※この例では、「,」を区切り文字にしてます。

で、このとき、出力結果が正しく表示されなくなったんです。
SQLの使用環境によるかもしれませんが、sqldeveloperで実行しても正しく表示できなかったので今回は使用を見送ることにしました。
実行環境に左右される状況では、ちょっと使えなかった。
ただ、テーブルの連結をしていても、連結したテーブルの項目を使わなければ表示は問題なかったので、原因が分かったら積極的に使って行きたいなと。







-ORACLE
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[ORACLE]ORA-01950: 表領域’USERS’に対する権限がありません。のエラー対処法

  Oracle 12c R2(R1でも同様のエラーが発生)で ORA-01950: 表領域’USERS’に対する権限がありません のエラーが発生しました。 状況とし …

ORACLEでDELETEとTRUNCATEのどちらを使うか。

未だに迷う。 例えば、テーブル全件削除をしたいときは delete * from tableA; delete文なら、こうだし。 truncate tableA; truncate文なら、こう。

no image

OracleでLISTAGG関数を使ったら、世界が変わった話。

11gR2からGROUP_CONCAT(複数行をまとめて1列に)が可能に http://d.hatena.ne.jp/kkz_tech/20150311/1426048592 日本の中心付近で仕様変更 …

[ORACLE]SQLのIN句にパラメータを適用する方法

カンマ区切りの文字列を取得した理由 こないだの続きです。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記[C#]リストをカンマ区切りの文字列で出力するhttp://ht-jp.net/blog/pc/c/c- …

[ORACLE]ORA-00918:列の定義が未確定です・・・のエラーにならなかった

なんでエラーになるものをマージしてるんだ? と、怒られました。 一瞬、理解が出来ず・・・ で、エラーを再現してもらう・・・と。 あっさり発生。 早く修正しろって突っ返されました。 頭には「?」しか浮か …


カテゴリー