[ORACLE]ORA-00918:列の定義が未確定です・・・のエラーにならなかった

投稿日:

なんでエラーになるものをマージしてるんだ?

と、怒られました。

一瞬、理解が出来ず・・・

で、エラーを再現してもらう・・・と。

あっさり発生。

早く修正しろって突っ返されました。

頭には「?」しか浮かばない

それもそのはず、自分の環境で同一の処理を実行してもエラーにならないんですもの・・・

少なくとも、自分の環境で実行時にエラーになるようなものは、マージしません。

デバッグで処理を追ってみるものの、エラーになるような箇所は見当たらず。

~そんなこんなで1時間過ぎた頃・・・~

「ORA-00918で落ちてるから、SQLを確認しろや」と。

エラーの内容を頼りに、SQLを精査したらダブっている箇所を発見。

select 
   head.name as name
   , body.name as name
   , body.address as address
from
   header head
   left join detail body
     on body.id = head.id
        :
        :
        :
   left join detail body
     on body.id = head.id

こんな感じで、同じ別名を使用したJOIN句が2箇所存在してました。

自分の環境では、やはりエラーにならない

先にも書いたけど、自分の環境ではエラーにならず、正常にデータ取得できるし・・・

実行されるSQLだけを取得し直して実行してみても、問題なし。

まぁ、釈然としないまま修正をしたわけです。

ただ、調べていたら、過去に似たような状況がバグであったみたいです。

[Oracle] 「ORA-00918: 列の定義が未確定です。」になるはずが...
https://ameblo.jp/archive-redo-blog/entry-10033356733.html

この記事自体が2005年で、10年以上前であることと、そもそもOracleのバージョンが異なることには注意。

実際、私が使用しているバージョンははOracle 11gなので。

まぁ、こんな事もあるってことで。







-ORACLE, 開発メモ
-,

関連記事

Windows 7な会社のPCからOneDriveをアンインストールしたので、その方法を紹介。

参考URL 「OneDrive」を完全にアンインストールする方法 http://www.lifehacker.jp/2015/09/150904_windows_10onedrive.html 参考先 …

SQL文中で全角文字を使うなと言われたので、ORACLEでJOIN句の条件式をCASE文で分岐させる

JOINの条件式にCase文を入れる http://blog.goo.ne.jp/ilikehobby/e/80b471f96f6d693b6c5df75f18591c0e SQL文中で全角文字を使う …

[ORACLE]統計更新を強制的にする

Oracleの統計情報の更新方法 頻度はそんなに無いというか、先日、トラブル対応時に必要に迫られたので・・・ 通常は、Oracleの統計情報は1日1回更新されるらしいんだけど、夜とかになるみたい。 多 …

[C#]NumericUpDownコントロールで、上下キーでの値変更を禁止する

結論から言うと、「InterceptArrowKeys」プロパティをfalseにしてやることで解決。 NumericUpDownコントロールを使うメリット 画面構築をしている際、ユーザーの任意入力項目 …

[ORACLE]Oracle 11g XEの文字コードの変更

Oracle 11g XE を普通にインストールするとUFT-8になりますが、場合に寄っちゃSJISで設定しなきゃいけないときもあるので、その手順。 SJISのdumpを渡される 以前、疑問に思ったの …


カテゴリー