[ORACLE]多分、例外的なora-00911:文字が無効ですエラーの解決方法

投稿日:2019-01-07

多分、このエラーを目にする機会はそれなりにあって、大体の対処法はググればすぐに見つかると思う。

例えば、

  • SQL実行時にはOKなのに、C#のOracleDbAccess実行時にエラーになる
  • 全角スペースが原因

など。

ググった結果、今回はどれも該当せず・・・

クエリとしては一見問題なさそうなのに、そもそも


SQL>@(実行するクエリ).sql

sqlplusで実行しようとしても駄目。

使用不可能文字とか、特殊文字なんて何も使用していないただのINSERT文。

別に、ちょっとしたデータ作成だけだったので、別テーブルからコピーしちゃうとか、Excelで該当項目用のデータを作成してコピペで問題なく対応出来る内容なので、一旦、コピペで対処。

ただ、開発用DBの入れ替えを行った後には毎回行うので、コピペ前提だと作業忘れとか出てきそうなので、dumpの入れ換え後に自動実行するようにしたかった。

一旦、他の作業をすすめつつ、並行して調査。

調べても調べても自分の症例に合うような検索結果はヒットせず・・・

ということで、全部で9ヶあったうちの1ヶを全て手入力しなおしてみた。

実行できたw

どういうことだよwwwと重いつつも、他のクエリも同様に全て入力しなおしたら実行できたw

意味が分からないが、クエリとして根本的に間違ったものを書いていたわけじゃなかったので一安心・・・したけど、すごく釈然としなかった。

とりあえず、原因・・・かもしれないものはExcelで項目を並べて連結した点ぐらい。

項目名とか、入力値とか並べるのって、面倒くさいじゃないですか。

アレをExcelでやっちゃったときに、変な書式でも紛れてた可能性ぐらいしか思い当たらない。

ということで、一見正しいクエリでora-00911:文字が無効です のエラーが出た時は、クエリ作成ツールとか手打ちとかじゃない場合は、一度、クエリの打ち直しを試してみると良いですよという話。







-ORACLE
-,

関連記事

[ORACLE]Oracleに接続できない時に確認すること

Oracleを新しくインストールした時に、中々接続できなかったので、その時に確認しておくべき事項のまとめ。 少なくとも、これは先にやっておいた方がいいこととか。 前提条件 前提と書くとものものしいけど …

ORACLEでDELETEとTRUNCATEのどちらを使うか。

未だに迷う。 例えば、テーブル全件削除をしたいときは delete * from tableA; delete文なら、こうだし。 truncate tableA; truncate文なら、こう。

[ORACLE]最初の有効値を返すCOALESCE・・・読み方分からねぇw

知らなかったら、多分CASEとかで判定してた。 まぁ、人の書いたSQLは勉強になるよねって話・・・じゃないなw 事の発端は、今のプロジェクトで別の人が作った画面の修正をやることになったこと。 その人は …

Oracleで「ORA-00906: 左カッコがありません。」のエラーが出た時の対処法

はい。 そろそろ、上司の無茶目な仕様変更にも折り合いをつけて行きたいSEっぽいことをやってる人です。 前にも書いたかもしれないけど、また、どハマリしたOracleのエラーについて。 エラーの内容が全て …

OracleでLISTAGG関数を使ったけど、世界を変えられなかった話・・・

OracleでLISTAGG関数を使ったら、世界が変わった話。 はい、休日出勤でした。 そして、休日出勤の結果、以下のことが分かりました(泣 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記OracleでLIS …


カテゴリー