何度だって引っかかるORACLEのエラー・・・。ORA-01008:バインドされていない変数があります。

投稿日:2017-05-31

今日も今日とて、ORA-01008のエラーに悩まされる。
無慈悲に「バインドされていない変数があります。」ってメッセージは出してくれるんだけど、ビンゴの位置は教えてくれないわけで・・・

何度目だろう・・・?と思いつつも、解決しない限りは納期が迫ってくるだけなので、ネットでエラー内容を検索。
バインドだから、変数を外部でバインドしてるとこだよな・・・とソースをさかのぼって確認する。
一見、おかしいところは無い。

この一見ってのが曲者で、地味に気づきにくいんだよねぇw

デバッグしつつ、発行されるSQLを見ても、特におかしいところはないし、そのSQL自体は実行できるし。
バインド変数自体が正しく入ってないんだろうな・・・と。

command.Parameters.Add(":param1", (string)whereTable["param1"]);

こんな感じで、パラメータをセットしてるけど、変数名が違ってたって落ちだった。
けど、そもそもSQLのほうは、

SELECT
A.param AS param
:
:
FROM
table1 A

こんな感じで、名前が違ったんだよね。
バインドさせたい変数自体は正しく入ってるし、SQL単体では実行できるしで、原因までたどり着くのに時間がかかった。

ただ、何回もこのエラーでどハマリしてるので、多少は感覚が掴めてきたかもしれない。
1.SQL単体で正しく実行できるか?
2.SQLに対して設定するパラメータは登録する変数に対して過不足じゃないか?
3.そもそもSQL内でのAS区やパラメータの名称が、外部定義時に正しく使用されているか?

この順番で見れば、とりあえず良さげな感じかな。
そりゃぁ、まだ経験してないエラーとか数え切れないけど、まずは目の前のエラーを解決しないと。







-ORACLE
-


  1. […]  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記 何度だって引っかかるORACL… […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[ORACLE]指定日付の月末を取得する

LAST_DAYで月末を取得する LAST_DAYを使います。 実際、仕様で、ある項目には月末を入力させるとか、翌月1日を指定するとかいうのが指定されたりします。 細かく計算してると正直面倒くさいです …

SQL文中で全角文字を使うなと言われたので、ORACLEでJOIN句の条件式をCASE文で分岐させる

JOINの条件式にCase文を入れる http://blog.goo.ne.jp/ilikehobby/e/80b471f96f6d693b6c5df75f18591c0e SQL文中で全角文字を使う …

[ORACLE]最初の有効値を返すCOALESCE・・・読み方分からねぇw

知らなかったら、多分CASEとかで判定してた。 まぁ、人の書いたSQLは勉強になるよねって話・・・じゃないなw 事の発端は、今のプロジェクトで別の人が作った画面の修正をやることになったこと。 その人は …

ORACLEでTO_CHARを使用し、カンマ区切りデータを出力する

帳票出力を行うPGで困った。 数値形式のデータのため、カンマ区切りで表示したいんだけど、テンプレートの制約のせいで上手く行かなくて時の解決方法。 帳票のテンプレートとなるファイルのセルは文字列形式。 …

ORACLEのMERGE INTOで、UPDATEは出来るのに、INSERTできない

最近、Oracleのエラーの話しか書いてない気がするw     便利というか、トランザクション内の処理も1つで済むので、MERGE INTO文を使うことがあります。 実際、 新規デ …


カテゴリー