何度だって引っかかるORACLEのエラー・・・。ORA-01008:バインドされていない変数があります。

投稿日:2017-05-31

今日も今日とて、ORA-01008のエラーに悩まされる。
無慈悲に「バインドされていない変数があります。」ってメッセージは出してくれるんだけど、ビンゴの位置は教えてくれないわけで・・・

何度目だろう・・・?と思いつつも、解決しない限りは納期が迫ってくるだけなので、ネットでエラー内容を検索。
バインドだから、変数を外部でバインドしてるとこだよな・・・とソースをさかのぼって確認する。
一見、おかしいところは無い。

この一見ってのが曲者で、地味に気づきにくいんだよねぇw

デバッグしつつ、発行されるSQLを見ても、特におかしいところはないし、そのSQL自体は実行できるし。
バインド変数自体が正しく入ってないんだろうな・・・と。

command.Parameters.Add(":param1", (string)whereTable["param1"]);

こんな感じで、パラメータをセットしてるけど、変数名が違ってたって落ちだった。
けど、そもそもSQLのほうは、

SELECT
A.param AS param
:
:
FROM
table1 A

こんな感じで、名前が違ったんだよね。
バインドさせたい変数自体は正しく入ってるし、SQL単体では実行できるしで、原因までたどり着くのに時間がかかった。

ただ、何回もこのエラーでどハマリしてるので、多少は感覚が掴めてきたかもしれない。
1.SQL単体で正しく実行できるか?
2.SQLに対して設定するパラメータは登録する変数に対して過不足じゃないか?
3.そもそもSQL内でのAS区やパラメータの名称が、外部定義時に正しく使用されているか?

この順番で見れば、とりあえず良さげな感じかな。
そりゃぁ、まだ経験してないエラーとか数え切れないけど、まずは目の前のエラーを解決しないと。







-ORACLE
-


  1. […]  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記 何度だって引っかかるORACL… […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Oracle]長文SQLをWITH句を使って、SQLの繰り返しをまとめる

自分、WITH句アレルギーです\(^o^)/ 今でこそ、使うようになりましたが、最初は拒否反応バリバリでした。 だって、WITH句で何ができるのか良く分からなかったからです。 VIEWのように使えるか …

[ORACLE]ORA-12514:TNS 指定された接続識別子を解決できませんでした のエラー対処法

ORA-12514 ORA-12514: TNS:listener does not currently know of service requested in connect descriptor …

Oracleで「ORA-00918: 列の定義が不明瞭です 」のエラーの解決法と発生理由

発生したエラー ORA-00918: 列の定義が不明瞭です 原因 原因は、同じ列名やテーブルの別名を使用していること。 解決方法 Select句で羅列している列に同一の列名(別テーブル)があれば、as …

Oracle11gでパスワードの有効期限を変更する

先日のOra-28001ですが、他のユーザーも同様になってましたw 当然ですね・・・ 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記Oracleで「Ora-28001:the password has exp …

[Oracle]破棄されたオブジェクトにアクセスできません。 オブジェクト名 ‘oracleconnection’ です。

破棄されたオブジェクトにアクセスできません。 オブジェクト名 ‘oracleconnection’ です。 破棄されたオブジェクトかどうかの判断(MSDK) MSDNでも破棄さ …


カテゴリー