[ORACLE]ora-12638 資格証明の取出しに失敗しましたと表示される原因と対処法

投稿日:

客先で起こった内容。

状況

客先のdumpを取得するために、用意されているバッチファイルを実行した時に発生

ora-12638 資格情報の取出しに失敗しました

バッチファイルの黒い画面で一瞬だけエラーというのが目に入ったわけです。

でもって、dumpも出力されてない・・・

嫌な予感しつつも、ログを見ると「ora-12638 資格情報の取出しに失敗しました」と・・・。

原因

Oracleではなく、WindowsOS認証に失敗すると出るエラー。

ただ、そのお客さんのところでシステム導入後から2年以上発生していなかったのに、なぜこのタイミングで???って感じ。

対処法

知らんがなwと思いつつも、このままだと困るので対処法をググる。

sqlnet.oraファイルの設定を変更する

ファイルの場所は「C:\oraclexe\app\oracle\product\11.2.0\server\network\ADMIN\sqlnet.ora」。

その中の

SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES = (NTS)

SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES = (NONE)

に変更する。

もしくは、「#」を先頭につけてコメントアウト。

サービスの再起動

Oracleのサービスを再起動させる。

確認したらおしまい

後は、コマンドプロンプトでもなんでもログインしてみて確認する。

バッチファイルも正常に実行できることを確認。

しかし、先にも書いたけど、今まで発生していなかったのに何故このタイミングで?っていうのは疑問。







-ORACLE
-,

関連記事

Oracleで複数レコードを更新する方法

UPDATE文で、複数のレコードを一回のトランザクション内で更新する必要に迫られました。 基本的に、今まで使ってきたUPDATE文では、 UPDATE tableA set COL1 = 1 ,COL …

ORACLEでORA-01861: リテラルが書式文字列と一致しません

ORA-01861: リテラルが書式文字列と一致しません このエラー、ぶっちゃけ、意味が分からないところでもある。 日付の指定時に発生してて、原因が判明するまでに結構回り道をしました。 ネットで検索し …

ORACLEでDELETEとTRUNCATEのどちらを使うか。

未だに迷う。 例えば、テーブル全件削除をしたいときは delete * from tableA; delete文なら、こうだし。 truncate tableA; truncate文なら、こう。

Oracle Database Bronzeの勉強を始めました。

業務でOracleを使ってます。 DBへの接続と簡単なSQLの確認ぐらいだったら、SQLDeveloperとかのツールを使わずにSQLPlusだけで済ませちゃう人も多いのかな? あとは、SQLのバッチ …

[ORACLE]多分、例外的なora-00911:文字が無効ですエラーの解決方法

多分、このエラーを目にする機会はそれなりにあって、大体の対処法はググればすぐに見つかると思う。 例えば、 SQL実行時にはOKなのに、C#のOracleDbAccess実行時にエラーになる 全角スペー …


カテゴリー