続) 何度だって引っかかるORACLEのエラー・・・。ORA-01008:バインドされていない変数があります。

投稿日:

この土日は休日出勤でした・・・

そして、昨日・・・新しい現象が発生しました。

以前書いた記事で、

  • パラメータ自体が不足
  • SQL中のパラメータ名と、ソース上のパラメータ名が違う
  • 入力したパラメータが正しくない(数値項目にテキストetc…)

こういった原因は以前調べた時に認識していたので、まずはそこから調べたものの、どれにも該当しない・・・

ただ、エラー自体は「ORA-01008:バインドされていない変数があります。」が相変わらず返ってくる。

で、結論。

パラメータの不足が原因でした

ただ不足と言いつつも、SQLDeveloperとかで実行する分には全くエラーにならないので原因にたどり着くまでにすごく時間がかかりました。

SELECT
 A.param AS param
 A.use_flg AS use_flg
 :
 :
FROM
 table1 A
WHERE
 A.param = :param1
 OR (
   use_flg = 1 AND A.param <> :.param1
   )

こんな感じで同じパラメータを2回使用している場合、

command.Parameters.Add(":param1", (string)whereTable["param1"]);
command.Parameters.Add(":param1", (string)whereTable["param1"]);

このように、パラメータを使用している箇所の分だけ設定してやる必要がありました。

こんなん・・・気付かんて。







-C#, ORACLE, 開発メモ
-, ,

関連記事

デグレをぶちかましたので、開発作業を1週間以上止められた話。

自分が改修を担当した画面でデグレが発覚してしまい、開発作業を1週間以上止められました。 止められたのは自分だけですが、マジです。 そんだけ、開発現場において、デグレってのは駄目な話です。 一回、こうい …

[VMWare Fusion]VMWare Fusion 11がBigSurで使えなかった話。

  現在、WindowsとMacの2OS持ちの私ですが、2OSにはデメリットもありまして、それをカバーするために、VMWare Fusionを使用してWindowsとの橋渡しをしたりしてる訳 …

no image

C#で正規表現が使えたらな〜って時は以外と多いので、ちょっと正規表現を頑張って使ってみた。

あー、正規表現が使えたらな〜って時は以外と多いので、ちょっと正規表現を頑張って使ってみた。 別にC#に限らないんだけど、ソースの中に正規表現を書く時の書き方?っていうのかな。が分からなかったので、調べ …

「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。」と表示された場合の対処法:Windows7

今日は2017年秋期の情報処理試験でしたが、受験されたみなさまいかがでしたでしょうか? ろくすっぽどころか、参考書すら買ってない状態だけど、情報処理試験の午前だけは受けに行く(起きれたら)。 午前は択 …

TortiseSVNなんだけど、自分が原因で「already locked」が出てしまった時の対処法。自分がロックを取ってて、ロックが取れずコミットが出来ない事態に遭遇した・・・

SVNを使っていると、たまにありますね。 ロックが既に誰かに取得されていて、コミットしようとした時に、唖然とするやつ。 ただ、今回は状況が違いました。 いつもなら、「ロック取ってるやつ誰だよ~」って感 …


カテゴリー