続) 何度だって引っかかるORACLEのエラー・・・。ORA-01008:バインドされていない変数があります。

投稿日:

この土日は休日出勤でした・・・

そして、昨日・・・新しい現象が発生しました。

以前書いた記事で、

  • パラメータ自体が不足
  • SQL中のパラメータ名と、ソース上のパラメータ名が違う
  • 入力したパラメータが正しくない(数値項目にテキストetc…)

こういった原因は以前調べた時に認識していたので、まずはそこから調べたものの、どれにも該当しない・・・

ただ、エラー自体は「ORA-01008:バインドされていない変数があります。」が相変わらず返ってくる。

で、結論。

パラメータの不足が原因でした

ただ不足と言いつつも、SQLDeveloperとかで実行する分には全くエラーにならないので原因にたどり着くまでにすごく時間がかかりました。

SELECT
 A.param AS param
 A.use_flg AS use_flg
 :
 :
FROM
 table1 A
WHERE
 A.param = :param1
 OR (
   use_flg = 1 AND A.param <> :.param1
   )

こんな感じで同じパラメータを2回使用している場合、

command.Parameters.Add(":param1", (string)whereTable["param1"]);
command.Parameters.Add(":param1", (string)whereTable["param1"]);

このように、パラメータを使用している箇所の分だけ設定してやる必要がありました。

こんなん・・・気付かんて。







-C#, ORACLE, 開発メモ
-, ,

関連記事

ORACLEでCASE文を使用した時にORA-00932のエラーが出る

割と悩んだ・・・ 原因は、CASE文で使用している項目のデータ型が異なるのが原因みたいだけど、正直、ぴんと来てない現実w select case name when ‘A’ then ‘あ’ when …

[ORACLE]Oracle 11g XEの文字コードの変更

Oracle 11g XE を普通にインストールするとUFT-8になりますが、場合に寄っちゃSJISで設定しなきゃいけないときもあるので、その手順。 SJISのdumpを渡される 以前、疑問に思ったの …

[Xcode]Assets.xcassetsへ登録した画像が、MediaLibraryに表示されない問題の解決方法。

再起動。 以上。   Xcodeを触り始めて、3日目。 この部分よなぁ・・・ AutoLayout機能でこの中に自動で収まるとはいえ、すべてのオブジェクトがAutoLayoutの対象ではない …

[ORACLE]ORA-24344:正常に終了しましたが、コンパイル・エラーがあります。

全然、正常に終われてねぇんじゃん?? って思った。 ビューの作成時に発生。 ネットで検索するも、明確な回答は見当たらず・・・ ただ、エラーには違いないので、ビューが正しく作成されていないことになる。 …

C# OracleDbAccessを使用して、SQL実行時にORA-00911 文字が無効です のエラー

表題のとおり、C#でOracleDbAccessを使用して、SQLを実行させる時に発生しました。 ネットで探すと、 全角スペースが原因 とか出てきたので、SQL内のスペースを全て半角スペースに置き換え …


カテゴリー