すかいらーくグループでdocomo wi-fiが提供終了となるので、代替手段を検討してみた

投稿日:2017-06-11

田舎ということもあり、ファミレスの選択肢が非常に少ないのもありますが、割とガストは利用します。

が、2017年06月01日に悲報が・・・

http://www.skylark.co.jp/company/news/pdf/2017/170601.pdf

店内に張り紙も。

そう、docomo wi-fiがすかいらーくグループで使えなくなります。

せっかく、ファミレスでブログ記事書いたりするのにも慣れてきたのに困る。

 

という訳で、docomo wifiが使えなくなった場合に、どの選択肢を取るのがベストなのか考えました。

すかいらーくグループのファミレスは?
実際、使う店舗は?
他の店という選択肢
現実的な選択肢
どうするのがいい?

すかいらーくグループのファミレスは?

まず、すかいらーくグループということで元々使えるお店はたくさんあります。
詳細は、すかいらーくのHPでも見て確認してください。
そもそもファミレスなんか利用しねーよ!って人は検討する必要すらないんですけどねーw

実際、使う店舗は?

作業する前提でお店を選ぶと、ファミレスになります。
その場合、

  • ガスト
  • バーミヤン
  • ジョナサン
  • グラッチェガーデンズ
  • むさしの森珈琲

飲み物とか価格帯とか考えると、こんなところでしょうかね。

この中で、自分が現実的に利用可能(頻繁に通える)店舗だと、ガストぐらいしかありませんが・・・
出張時だと、バーミヤンとかも選択肢に入ってくるので、余計に困る訳です。

他の店という選択肢

https://www.nttdocomo.co.jp/service/wifi/docomo_wifi/area/owner/
最終的には、公式サイトで確認が必要ですが、自分の生活範囲で利用可能(通える)な店舗としては、

  • デニーズ
  • スターバックス
  • コメダ珈琲

などなど
あれ?意外とあるな。

現実的な選択肢

  • docomo wi-fiの使える別の店に行く
  • ガストで使える他の公衆無線LANを契約する

どうするのがいい?

公衆無線LANだと、よく利用する店舗でのWifiの入りを見る限り、Wi2Premiumかau Wifiの二択。
Wi2Premiumは、docomo wi-fiの契約時に検討した結果、月額に加え、時間制課金だったから選択肢から外したのよねー。
だから無し

Au Wifiは主に、au契約者に対してのサービスで、単体での契約は難しいのかな?

そもそもの前提として、docomo wifiの契約を解約するのかどうか?っていう問題もある。
別にdocomo信者なつもりはないけど、回線契約によらず契約できて、速度とか展開店舗とかでは比較的満足できてる状況で、別の公衆無線LANを契約して満足できるのか?
もしくは、契約を増やすのか?

ってなると、店を変えるのが、余計な金もかからないし、選択肢としてはベターだ。

 

他にWifiが使用可能な店舗

※2017年07月02日追記

現状で、自分の自宅から気軽に行ける(車で30分圏内)ところにあるWifi完備の店舗。

実際に行って確認したところ。

  • サイゼリア
  • コメダ珈琲
  • joyfull

サイゼリア

実は、候補としてはあまり優先度は高くない。

全てのサイゼリアを試したわけじゃないけど、東京生活してる時もそうだし、自宅近くのサイゼリアも試した。

けど、docomo Wifiが導入されていない店舗の割合が半々ぐらい(体感値)。

導入されているものの、速度が遅くて使い物にならない(1/4ぐらい)。
店内を確認する限り、そんな混雑してる感じもないので、別の原因も考えられるけど、遅い。
まともにYahooさえ開けずにタイムアウトするレベルで苦笑しかなかった。

むしろ、テザリングの方が早いっていうオチ。

接続できても、すぐに再接続を要求される(1/4ぐらい)。
再起動してもダメ・・・
確かにWifiの一覧がすごいことになってて、干渉してるんじゃ?って言えばそうかもしれない。

ということで、母数は多くないけど、現時点で快適に使用できる店舗に当たったことがない

 

コメダ珈琲

ドリンクバーがないのが唯一の欠点ってくらい。

自分が行きやすい店舗では、速度が遅いってこともなかった。

傾向としては、ファミレスよりも、おしゃべり目的なオジ様オバ様が多いので、昼食時間帯を過ぎてもあまり空かないところかな。

なので、15時くらいに行くと満席だったりして、たまに困るw

joyfull

今回見つけたなかでは、新店舗。

公衆無線LANではないけど、店舗で無料Wi-fiを提供してくれている。

登録が必要なものの、今回試した店舗では快適に使えてる。

食事時は流石に混むので、その時間を避けるだけで快適に使えそう。

 

2017年07月09日追記

ご飯食べにガストに寄ったので、iPhoneでwifi状況を見てみました。

完全にdocomoの文字は無くなってました。

あー、残念。







-PC
-,


  1. […]  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記 すかいらーくグループでdo… […]

  2. […]  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記すかいらーくグループでdocomo w… […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneでKindle書籍の自動読み上げをして、効率化してみたい。

Kindleの音声読み上げ機能は読書の革命である。 Kindleの音声読み上げ機能は読書の革命である を参考にやって見た Apple 国内版SIMフリー iPhone7 ブラック Black 32GB …

左利きの人にもお勧めしたいゲーミングマウス G300s を使い続ける理由

同じマウスが4つに増えたヒロ(ht-jp)です。 ということで、Logicool のゲーミングマウス G300sを愛用しています。 キーボードも同じくLogicool の G105を愛用。 日本の中心 …

[VB.net]「入力文字列の形式が正しくありません」エラーの原因と解決法。

先日、半日以上悩んでいた現象が解決しました。 結論 結論から言うと、CellValueChangedイベントでの処理が原因でした。 データグリッドへの値の投入時、CellValueChangedイベン …

EXCELで名前の定義を消す方法。

EXCELで名前の定義を消す方法を調べました。 普段使っている分には多分意識することは無いんだけど、先輩社員から譲りうけたファイルとか、共通で何年も使っているファイルやシートをコピーして使わなきゃいけ …

fire tv stick 4Kを買った。TVにネットワークがあるにも関わらず、fire tvを選択した理由。

  先日、液晶テレビというものを購入しました。 実家で朝ごはんを食べる時だけ、ニュース番組を流してるぐらいで、ドラマとかバラエティは基本見ない。 というか、テレビのいる部屋にいない。 特にテ …


カテゴリー