Windows10で画面左上に出る音量調整?の画面がウザい・・・

投稿日:

hardware media keyっていうらしいです。

こちらの記事を参考に処置しました。

画面左上に出る音量?再生ボタン?がうざいので消す

 

今のPCを買った時から、音量調節を「Fnキー」(キーボード側での音量調節キー)を使って音量調節したときに画面左上にこんな画像の奴が表示されるようになってた。

当初はWindows10出し仕方ないな~とか思ってたし、音量調節アイコンからマウスで調節する場合には表示されないので、そこまで気にしてなかったけど、気になりだすとウザくて仕方ない・・・

さらに、会社のPCではそんなことは無いため、おかしいなとは思ってた。

ただ、会社のPCではポリシー管理で制御されている機能なのかな・・・?というのも薄っすら思っていて、原因調査まではいかなかった。

面倒くさかったし。

けど、在宅勤務が始まり、昼休みなどに自分のPCでちょっとYoutubeを流したりするんだけど、その時に音量調節したりすると、やはり気になったので、思い立って調べてみた。

で、結論として上の記事に。

自分の場合、Chrome、Edge、Firefoxの3ブラウザが存在している状況だった。

で、

  • Chrome:ダメ
  • Edge:ダメ
  • Firefox:正解

という状態だった。

Firefoxの場合は、アドレスバーに「about:config」と入力し、エンター。

検索ボックス?みたいなところに、 media.hardwaremediakeys.enabledって入れると上の画像のような項目が出てくるのでダブルクリックでfalseに変えてやった。

これで下の画像の、よく見る馴染みの奴になった。

気になってる人は、すぐにでも設定変えた方がいい。







-Windows

関連記事

WindowsUpdate後にハンドルが無効ですと言われ、共有フォルダに接続できない不具合の対処法

KB4480970のWindowsUpdateを適用すると、適用した端末の共有フォルダに繋がらなくなる不具合が発生しているとのこと。 というか、自分も正に突然、共有フォルダに接続できなくなった。 症状 …

MicrosoftのOffice365ライセンスをお得に買う方法。

年始に忘れてきた期限切れが発生したので、また今年もOfficeのサブスクリプションを更新。https://t.co/4agXDOgmrs — ヒロ@人の金で焼肉に行きたい (@htjpblog) 20 …

GmailへのImap経由でのメール転送でタイムアウトする時の解決方法(Thunderbird編)

メーラはThunderbird60.4.0を使用していますが、他のメーラでも同様の対応は可能かと。 ※本設定を実行したことによる、メールデータ消失などの責任は負えないので自己責任でやってね! というこ …

[Windows]IISの設定のバックアップ・リストア作業

Windows Serverの設定で、IISの設定作業があったので調べてみた。 手動で、1項目ずつチェックするのは非効率だし、確認モレが絶対に発生するので。 バックアップ方法 %systemroot% …

[Windows]Windows Server 2016でIISをインストールする方法

業務上で、IISをセットアップすることがあったので、メモ。 サーバーマネージャーを起動。 「管理」→「役割と機能の追加」 「次へ」 「役割ベースまたは機能ベースのインストール」を選択し次へ 「サーバー …


カテゴリー