食事のメニューを少し変えるだけでダイエット!
お盆が過ぎて8月も後半です。
夏も終わりが近づいてきて、夏に向けたダイエットの決意に目を背けてる人も多いかと。
9月以降は、体重が増える人が多い傾向があります。
というのも、夏バテから回復し、食欲が戻るのに加え、涼しくなってくるので汗による体重への影響がなくなるから。
総じて、体重が増える(というか、戻る)。
で、来年に向けて、再度ダイエットを誓うってパターンもよく聞きます。
ダイエットと言えば、カロリーコントロールしたり、ひとつのものばかり食べるダイエット法やプチ絶食など、とてもたくさんの方法があります。
ダイエットと言えば、美味しいものや食べたいものを我慢したり、慣れない運動でしんどい思いをするイメージがあります。
でも、できればダイエットもおいしく楽しみながらやりたいですよね。
今回は、ダイエット中のメニューを考えるうえでのキーポイントを押さえながら、
普段のメニューを少し改善するだけのダイエット法を紹介します。
【お米を玄米に変えてみる】
玄米ダイエットといわれるくらい、玄米はダイエット食として注目されています。
玄米には白米よりミネラルや食物繊維が多く含まれています。
そのため、便秘を解消する効果があります。
また、固かったりする分だけ白米より咀嚼する回数が増えるので少量でも満腹感を得られやすい、腹もちが良いことが玄米のメリットです。
玄米よりもさらに健康効果、ダイエット効果があり、なおかつ食べやすいのは発芽玄米。
毎日毎食玄米というのも、最初はつらいので、最初は1割、慣れたら割合を徐々に増やして玄米食を導入していきます。
玄米の炊き方はとても簡単です。
こちらの動画を参考に。
玄米の炊き方(玄米100%の場合)
【ごはんをおかゆにしてみる】
おかゆは水分が多いので、お米自体の量が少なくてすみます。
白がゆだと味気なくて、食べた気がしないという人は、鶏がらスープやごま油を少量加えた、中華粥はにすると食べやすいかと。
小松菜などの野菜やささみを少量加えても美味しい。
【オーブントースターを使って調理する】
ダイエット中、揚げ物を控えるのはもはや常識ですが、フライパンを使ったソテーや炒め物も油を使います。
オーブントースターを使えば、余分な脂は調理過程で下に落ちますし、
アルミホイルを使った料理などでも油をあまり使わなくて済みます。
衣をつけてトースターで調理する、揚げないコロッケのレシピを1つ紹介します。
オーブントースターで!サクサク衣のコロコロコロッケhttp://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-238.html
応用して、油分カットした料理のレパートリーを増やすのもいい。
【朝食か昼食にフルーツを取り入れる】
ビタミンとミネラルが豊富なフルーツは積極的に食べたい食品ですが、
果糖は意外とカロリーが高く、食べる時間によっては逆に太ってしまいます。
生のフルーツを朝食もしくは昼食に取り入れることをオススメします。
特に、腸内環境を整えて便秘予防になるヨーグルトと合わせると効果的。
【ダイエットのための食事メニュー】
具体的にダイエット中の食事メニューの例を挙げておきます。
1日目
朝食 中華粥、ブロッコリーとカリフラワーの温サラダ
(ノンオイルドレッシング) 梅ぼし、バナナ
昼食 焼きそば
夕食 ご飯、鮭ときのこのホイル焼き、味噌汁
2日目
朝食 玄米ご飯、いわし塩焼き、ホウレンソウおひたし
昼食 ミックスサンドイッチ、りんご
夕食 ご飯、鶏胸肉とかぶの煮物、豆腐と海藻のサラダ(和風ドレッシング)、
3日目
朝食 パン(バターもしくはマーガリン)、フルーツヨーグルト、ゆで卵、
トマトサラダ、
昼食 エビピラフ、わかめスープ
夕食 ご飯、鮪の刺身、あさりの味噌汁、きんぴらごぼう
4日目
朝食 おかゆ、厚焼きたまご、しめじの梅和え、いちご
昼食 中華丼
夕食 炊き込みごはん、ひじきの煮物、肉じゃが、わかめのすまし汁
5日目
朝食 玄米ご飯、納豆、さば塩焼き、グレープフルーツ
昼食 親子丼
夕食 ご飯、コロコロコロッケ(トースター使用)、千切りキャベツ、
キュウリとたこの酢の物
普段の食事を少し見直すだけで、痩せやすい食生活にすることができます。
ダイエットは継続することが大切ですので、あまり無理のない程度に続けることが重要。
我慢我慢のストレスで、一気に暴飲暴食してそれまでのダイエットの効果を帳消しに・・・なんて勿体ないので。
ある程度週間づいてくると、ダイエット中の食事メニューを考えるうえで、コツがわかってきます。
そう難しくないことがわかります。
健康的に楽しみながらダイエットがするように心がけると、ストレスもたまりにくいです。
夏に向けて来年こそは!!と思っている人は、1年計画で太りにくい体を手に入れませんか?