Youtuberに企画の場として弄ばれたVALU。YoutuberとVALUの対応が決まりましたね。

投稿日:

YoutuberヒカルのVALU全放出によって、ほぼ塩漬け確定となったブロガーが損失をネタにしたブログをたくさん投稿してますね。

騒動に乗じてか、ヒカルへ言及する動画もたくさんアップされてるみたい。

 

昨日のVALU騒動ですが、新展開がありました。

 

そんなところにYoutuberヒカルがVALUの全買戻しを発表してきた。

文面ではなく、あえて画像で載せるあたり、微妙にせこいとは思うがw
(Twitterなので字数制限はあるけど、VALUなりなんなりで公式に残せるはず・・・メモのスクショを載せる意味はなんだろう?)

まぁ、これで、ファンもアンチも増えて動画の再生数も増えるんでしょうね。

ウハウハだと思います。

VALU価格吊り上げについて

さて、一緒に投稿された画像で、長文が添付されています。

いろんな人が証拠として保存すると思いますが、ツイートもいつ消されるか分からないので、自分も画像を保存しておくことに。

1については、論点がすり替わってると思う。

VALUの価格の吊り上げ自体はあった。

優待の設定云々はしっかり追っていた訳じゃないので分からんw
(きっと、キャッシュなりスクショで証拠持ってる人もいるのかな)
無いと言うなら、無いんでしょう。

インサイダー疑惑

これについては、所詮はVALUというサービスで株式市場みたいに法整備されてるわけじゃないので、良くて規約違反でBAN、悪くても何人かに訴えられて終わりかなと。

多分、それすら動画のネタにしてくるかと思うけど。

一つの市場すらネタにするYoutuber

2枚目の画像にあるように、

「自分たちの価値を比べて、誰が一番価値のある人間かを競う」という動画の企画

のために利用された訳です。

ファンのためにVALUを利用と言いつつ、ファン以外のVALU利用者も巻き込んで騒動になってるけど。

で、買い戻すから問題ないでしょ?と。

やっぱYoutuberに信用は無いかな

わざわざ数千万のために自分の信用を落とすような小銭稼ぎはしません。

って言ってるものの、それは一部のファンに対してだけだなと。

まぁ、ファンが増えたらいいって言う考え方で、それ以外には多大な迷惑をかけてるわけだけど。

自分も、Youtuberの動画自体は何本か見てるけど、Youtuberのこういうところは好きになれない。

自分が体を張ってネタを作るのはいいし、炎上商法もいいけど、今回は関係ない人まで巻き込みすぎだな。

VALUの対応は微妙

https://help.valu.is/article/111-2017-08-17

ヒカル氏、ラファエル氏、いっくん氏(禁断ボーイズ)及び井川氏について、下記対応をさせていただくことを決定いたしましたので、ご報告させていただきます。
(1)ヒカル氏、ラファエル氏、いっくん氏(禁断ボーイズ)のVAについて
上記3名より「VAを自身で買い戻したい」との意向に対し、ヒカル氏、ラファエル氏、いっくん氏(禁断ボーイズ)のVAについて利用者保護の観点から特別措置として、該当VAへの現在の売買注文をすべてキャンセルとさせていただきます。
(2)一連の取引で発生した手数料の扱いについて 
一連の取引で発生した手数料収入については、VALUがミッションとしている「人の価値を発掘し、高める。」と類同の意向を掲げる組織へ寄付させていただきます。
寄付先及び最終寄付額については、確定後、あらためてご報告します。
(3)今後の対応について
利用者保護を最優先に考え、取引に関するルールづくりを進めております。新たなルールについては、決定次第発表いたします。

ぶっちゃけ、どうなの?って思う。

利用者保護と言いつつ、発表時点でのVAの注文を全キャンセル。
保護になってる?
それ以前に約定しちゃった人は、無視だよw

当然、キャンセル前に約定した注文だってあるけど、それについては、対応なし。
さらに、それらの売買手数料は「人の価値を発掘し、高める。」組織への寄付。

利用者置いてきぼりじゃね?

ルール作りに関しては、予想通り。
簡単に市場をかき乱せるのが判明しちゃったので、何らかの売買の制限はついてくるだろうなと。

(1)ヒカル氏、ラファエル氏、いっくん氏(禁断ボーイズ)のVAについて

さらっと、3名分しか書いてないけど、井川氏が売り抜けて設けた利益については特に何も言及されないし、VALUもそのままなのね。

 

VALUに夢を見すぎた人は、一回リセットしよう

VALUは株じゃない

あくまで株のような何か。

株主と決定的に違うのは、VALUERには何の発言権もないこと。

株であれば、株主の発言権はあるし、会社側も無責任なことは出来ない。

だけど、VALUはVALUERへの責任が何もない

なので、今回みたいなことが起こるわけです。

そして、買い戻しがスタート

要は、優待の生配信とか見たかったらVALUをそのまま持ってろと。

損切りした人だけが報われない

既に損切り注文が約定して、損失が確定した人への救済策が全く無い。

非常に後味の悪い収束のさせ方だなと。

ヒカル氏、ラファエル氏、いっくん氏(禁断ボーイズ)及び井川氏の4人だけが得をした状態。

最後に

自分はVALUの取引をしていないので、傍観者でいられるけど、実際に損した人や含み損状態だった人はたまったもんじゃないだろうなぁ・・・

とはいえ、VALUはビットコインを介したトレードである事も事実なので、やっぱ自己責任ですね。

ヒカル、ラファエル、いっくんのVALUを買った人の中には、ファンではなく価格上昇を見込んで買った人も多いだろうしね。

 







-VALU
-,

関連記事

矛盾のある回答が出てきて、VALUのYoutuberヒカルの騒動はまだ終わらない。

まだまだ終わらないようですねぇ。 ヤフーでこんな記事が。 人気YouTuberヒカルが懺悔 「甘くみていました」〈dot.〉 https://dot.asahi.com/dot/20170902000 …

まだまだ目が離せないVALU。「株式アピール」をサイトから削除。VAZおよびNextStageの井川氏は、逃げ切り体制ですか?

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記Youtuberヒカルの大量放出から考える、VALUのメリット・デメリットと今後http://ht-jp.net/blog/money/valu/valu最近、ど …

VALUの新制限発表!本当に利用者保護になってる?

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記VALUがVAZ社ならびに井川氏に対し、ユーザーへの損害賠償または損失補填、VALU保有…http://ht-jp.net/blog/money/valu/v …

Youtuberヒカルの大量放出から考える、VALUのメリット・デメリットと今後

最近、どこかしこで VALU始めました! VALU優待追加しました VALU優待でこんないいことがあった VALUで儲かった っていう話を見かけます。 主にTwitterでw 先日、Youtuberの …

VALUから新しい発表されてた。謝罪動画への指摘あり。

ヒカル氏の動画における当社への不適切な言及について というタイトルで、VALUが新しい声明を発表してきました。 もう、泥仕合な感じ・・・ 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記VALU騒動で謝罪動画き …


カテゴリー