鼻の出来物は、イボだった話。

投稿日:2020-10-05

前回の「鼻の出来物で形成外科へ行っレーザー治療した話」はこちら。

 

で、2週間経過したので、再度医者へ行ってきました。

一応、治療した時に、組織片を送って悪性じゃないか?を確認しておくってことだったので、その結果も聞いてきました。

結果は、イボだそうです。

Wikiによると

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%9C

イボ(疣)とは、皮膚にできる出来物である。出来物の内、小型のドーム状に盛り上がった腫瘤を先に解説する。これらの詳細はリンク先の記事にて解説する。

尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)を主とし、ヒトパピローマウイルス(HPV)の感染によってできる腫瘤を浅く対象とする。疣贅(ゆうぜい)と同義で、ウイルス性疣贅。ヒトパピローマウイルスのうち、上皮型に分類されるものが原因となり、ほとんどは良性腫瘍だが、極くまれに悪性化するものがある。子宮頸がんや陰部がんの原因とされる HPV は粘膜型でウイルスが異なる。尋常性疣贅は、よく手や足、顔に発生する。

治療は、サリチル酸で軟化させたり、液体窒素による凍結療法が行われる。液体窒素は痛みを伴う。はと麦の成分、漢方薬の薏苡仁が用いられることがある。

出来物という表現は、まぁ正しくもあり、間違ってもあり・・・って感じですかね。

イボかどうかなんて、自分にはわからないので。

特に、悪性ということも無いそうなので、気にしなくても良いそうです。

まぁ、一安心ですね。

一応、術後からの経過はこんな感じ。

術後

1週間後

2週間後

光の加減が統一されていないので、正直写真からだと分かりづらい・・・

ただ、顔を洗う時とかに鏡で毎日見てるとだんだんと薄くなってきてるのは分かる。

どれぐらいで目立たなくなるのかは分からないけど、初診時の説明だと、半年ぐらいはかかるのかな?

まだまだコロナの影響もあって、マスク生活が続くだろうから人目は気にならないのでOKです。

 

 







-健康

関連記事

何を食べても痩せる?10時間ダイエット法

食事制限なしで痩せる!10時間ダイエット法 ダイエットにもいろいろありますが、 最近では、時間ダイエットというものが注目されています。 1日24時間のうち、すべての食事を一定の時間内にすませるというも …

仕事のダルさの原因を知ろう!

朝ベッドから出るのが辛い。 明日の仕事の事を考えると憂鬱になる。 特に連休最終日ともなるとそのダルさも相当の物です。 ダルいだけならば切り替えれば何とかなるんですが、 そのダルさが別の原因から来るので …

ゲーミングチェアを購入「GTRACING GT-901 BLACK」

ゲーミングチェアを買いました。 今までがホームセンターで買った激安の椅子だったので・・・ ということで、激安ゲーミングチェアとしてAmazonで人気なGTRacigを選択した経緯などを書いておく。 高 …

紙とペンでできるお手軽不安解消術

紙とペンといった普段使うものでできるとても簡単な不安解消術の紹介です。 不安を感じる時 会社でのプレゼン 新しい仕事に取り組む時 初めての人とたくさん話さなきゃいけない 他にも人それぞれの不安の種があ …

体組成計RD-910を購入

ここ半年ぐらい体組成計の買い替えを考えてたので、先日のAmazonのセールでえいやっと買ってしまった。 というのも、ちょうど鬱をやったころから体重増加が止まらなくなり、当時の体重から約3kg増加し停滞 …


カテゴリー