つらい便秘にさようなら。即効!便秘解消法とは?

投稿日:2017-07-07

女性ならば誰しも一度は悩み苦しんだ経験があるであろう「便秘」
お通じが来ないだけで肌は荒れるし、お腹は張るし…女性にとっては散々ですよね。
男性だから?というと変ですが、自分も便秘気味なので、ネットで調べた解消法なんかをメモ的に。

「速攻で便秘を解消する方法」をいくつかご紹介いたします!
翌朝スッキリで健康を取り戻せ!!

食生活に問題アリ!食物繊維で便秘解消

やはり、便秘の原因で第一に疑うべきなのは食生活の偏り。
特に「食物繊維」が不足していると、便が固くなり便秘に陥りがちになります。
では、食物繊維を多く含んでいる食材をチェック!

・豆類(いんげん豆、あずき、ひよこ豆、紅花いんげん、大豆)
・穀類(大麦、オートミール、とうもろこし玄穀、コーンミール)
・きのこ類(乾燥きくらげ、干しシイタケ、まつたけ、エリンギ)
・海藻類(かんてん、ひじき、あおのり、焼き海苔、わかめ)

食物繊維といえば真っ先に思い浮かぶのが「イモ」。
実はさつまいもに含まれている食物繊維が、100gあたり3,5gに対して
いんげん豆は100gあたり約13gも含まれている!

ここで気を付けなければならないのが過剰摂取。
下痢になったり、ミネラル分まで輩出してしまう可能性もあるらしいので、気をつけましょう…。
何事もほどほどにってことですね(^_^;)
ちなみに、摂取量の目安は成人の男性が20g、女性が17g。

運動不足も厳禁!便秘解消ストレッチ

運動不足による筋力低下も便秘の大敵。
特に腹筋が重要で、排便の際、腹筋でいきむ力はとても重要。

腹筋が衰えている状態では、腹圧を上げることができず、
排便に重要な大腸の蠕動(ぜんどう)運動を促進することができない。

そこで、ネットで見つけたお手軽な便秘解消ストレッチをご紹介

腹筋を鍛える!といっても激しい運動は不要。
上記の動画のようなストレッチやウォーキングなどでも十分な効果を得ることができるとのこと。
バッキバキに割れたシックスパックを目指すなら、ぜんぜん足りませんが・・・

運動することで精神の安定や体のリズムを整い、排便にとって重要な副交感神経を活発にすることにも繋がる。
特に、物心ついた時から便秘に悩んでいた人には、効果の期待大です!

5分で快便!?簡単すぎる即効解消法

今すぐとにかく解消したい!という方は必見です。
なんとコレをするだけで5分後には排便が期待できる!?

これまで「食物繊維の不足」や「運動不足」からくる便秘の解消法を紹介してきましたが、
もっと簡単に解消できる方法があるのです

その簡単即効解消法というのが「つま先立ち」です。
「そんなことで解消できるの?」と思われる方が多いはず。
もちろん効果に個人差はありますが是非一度試してみてください。

方法は、壁などに手をついてつま先立ちを5分間継続させるだけ!
この時注意すべきなのは、靴などは履いていない状態で行い、その場に留まるように行う。

文章で書くととても簡単なんだけど、意外と5分間継続させるのは辛い・・・。
普段使ってない脹脛とかに変に力が入ったりして、プルプルしてくる(笑
どうしても厳しいなら、とりあえずは1分くらいまで我慢でもいい。

なぜつま先立ちが便秘に有効なのか。
つま先立ちすることによって、
排便に必要な筋力をいっぺんに鍛えることが可能だからです!

変な健康体操より、よっぽどお得感が強い(`・ω・´)

 

 

継続させることで、便秘体質を根本から改善することができるでしょう!

ってあるんだけど、普段の生活でその辺が十分に持続できてる人は、便秘になってないんじゃ・・・?って思った。







-健康
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

鼻の出来物で形成外科へ行っレーザー治療した話

いきなりですが、形成外科と整形外科の違いをしっかり理解している人はどれぐらいいるんでしょうか? 自分は理解してませんでしたねぇ。 三十数年生きてきてきてるのにw まぁ、自分に関係がない物はこんなもので …

紙とペンでできるお手軽不安解消術

紙とペンといった普段使うものでできるとても簡単な不安解消術の紹介です。 不安を感じる時 会社でのプレゼン 新しい仕事に取り組む時 初めての人とたくさん話さなきゃいけない 他にも人それぞれの不安の種があ …

no image

鼻の出来物は、イボだった話。~治療経過その4~

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記鼻の出来物は、イボだった話。~治療経過その3~http://ht-jp.net/blog/healthcare/go-to-plastic-surgery−5治療 …

整体用ベッドを購入したら、パーツ破損で放置プレイされた話

8月頃からカイロプラクティックを習い始めてました。 ただ、ベッドに寝ている患者さんに対して行う施術の内容を家で復習する際、ベッド上でやれないという問題を抱えていました。 ということで、整体の施述用ベッ …

気になるのはやっぱり足?足痩せダイエット

夏も終わりが近づいてきて、ダイエットに成功した人、失敗した人、それぞれだとは思います。 夏休み明けの登校を控えて、最後のダイエットに励んでる人も多いかもしれません。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE …


カテゴリー