macOS Big Surでバッテリーを%表示する方法

投稿日:

 

先日、macOS Big Surにアップデートしたところ、バッテリーの「%」表示がされなくなりました。

ちなみに、今のバージョンは、アップデート直後なので、11.0.1になってます。

 

スクショは撮れませんでしたが、バッテリーアイコンをクリックすると、バッテリー残量が%表示で確認できます。

 

実際、バッテリーの残量の数値なんてものは、使用方法でかなり変わるので、正確な数値としては見てないんですが、それでもおおよその目安としては活用してます。

「50%切ったか、いつもより動画見てるし、Wifiの環境も良くないしな。」

とか、

「20%切ったから、そろそろ作業切り上げようか」

など。

使用状況や、バッテリーの消耗具合で全然変わるので、あくまで目安ですが、数値での目安ってのは、結構安心材料だったりします。

「まだ20%残ってるから、もう少しなら作業出来る!」

などなど。

そんなバッテリーの%表示が消えたもんだから、ちょっと待ってくれよ・・・と。

 

こんなことならアップデートしなきゃ良かった・・・とか思いつつも何とかできないか?設定周りを確認します。

システム環境設定画面を開いて、バッテリー項目を確認します。

 

が、バッテリーの%表示に関係しそうな項目が見当たらない・・・

 

色々ネットで探した結果、実は、macOS Big Surになってから、バッテリーの%表示の設定がDockとメニューバーに変わったらしい。

システム環境設定の

Dockとメニューバー

バッテリーを選択

「割合(%)を表示」にチェックを入れる。

これで、無事バッテリーアイコンの隣に数値が%表示されました。

 

Appleさんよ、こういう変更は出来ればしないで欲しいわ。







-Mac

関連記事

Macでのアクティブウィンドウのスクショの撮り方

Macでのスクショの取り方は2つだとずっと思ってた。 画面全体 範囲指定 自分が知ってるのはこの2つ。 基本的にはこれで事足りるんだけど、Windowsみたいにアクティブウィンドウのみのスクショを撮り …

[Mac]文字入力時の変換候補がおかしいので、変換学習をリセットする

タイトル通り、普段外出時にはMacbookProを持ち歩いているんだけど、どうにも文字変換が思うように行かない。 多分、仕事含め通常使用がWindowsなのもあるんだろうけど、「変換」という作業でもた …

[mac]Excelマクロエディタ使用時に、英数/かなキーでスペース入力されてしまう問題への解決策

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記MacでExcelが使いづらい?ショートカットの設定で、回避して使いやすくする。http://ht-jp.net/blog/mac/macbook-air/mac …

[VMWare Fusion]VMWare Fusion 12を導入した話

  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記  1 Pocket[VMWare Fusion]VMWare Fusion 11がBigSurで使えなかった話。http://ht-jp …

no image

Anker PowerCore+ 26800 PDを買った。

Macbook ProをはじめとするノートPCや、NintendoSwitch、Android スマホなど最近搭載されることが多くなったUSB-Cを充電できるAnker PowerCore+ 2680 …


カテゴリー