[VMWare Fusion]VMWare Fusion 11がBigSurで使えなかった話。

投稿日:2021-03-10

 

現在、WindowsとMacの2OS持ちの私ですが、2OSにはデメリットもありまして、それをカバーするために、VMWare Fusionを使用してWindowsとの橋渡しをしたりしてる訳です。

そこまで大袈裟なことをしてる訳じゃないですが、例えば、ちょうど今シーズンの確定申告のときにこの仮想環境が役にたったりしますw

というのも、やよいの青色申告がWindowsにしか対応してないためです。

外に持ち歩くのは、Macbook Proなので、外で確定申告の入力作業とかを進めたいときに困ります。

そこでVMWare FusionにWindowsの仮想環境を作っておくことで、入力作業を外でも家でもできるようにしてる訳です。

入力結果とかは、ファイルのエクスポート・インポートでやりとりすれば大丈夫なので。

Fusion11がBigSurで使えない

発端はこのツイート。

今年も確定申告用に環境を使用しようと思って、過去に作っておいた仮想マシンを起動させたら表示されたメッセージ。

メッセージの通りに、メモリの使用状況が悪いのかな?と思い、再起動するも、特に状況は改善せず・・・

まぁ、良く読書とかするファミレスで起こったのと、別に急ぐことではなかったので、そこまで追求せずにいた。

まずは基本で、ソフトを最新版に

けど、改めて、確定申告どうしようか・・・って感じでいて、とりあえず、VMWareを最新にしてみようと思い立った。

そしたら、Fusion12がリリースされてるけど、アップグレードには金がかかる・・・と。

余計に困って、VMWare Fusion 11のリリースノートを見に行ったら、11.5.7が11系統の最後のリリースだった。

VMware Fusion 11.5.7 リリース ノート

で、システム要件を見ると「macOS 10.14 Mojave または macOS 10.15 Catalina ホストのみをサポートします。」と無常にもBig Surへの対応は切られていたw

あぁ、無情・・・

実際に、Fusion 11.5.7をDLしてインストールしよとしてみたけど、サポート外ってことで、インストールすらさせてもらえない。

VMWare Fusion 12がリリースされていて、個人使用は無償になってた

Fusion11のアップグレードをしようと思ってサイトへ飛んだら、12にアップグレードしようと思ったら、メジャーバージョン扱いで費用が発生する・・・と。

ただ、ネットで調べてみると、どうやらFusion12は個人使用が無料になったらしい。

なら、無理に有償でアップグレードする必要はあるのか?いや、ない。

だって、商用利用ではないしなぁ・・・ってことで、リリースノートを見に行った。

VMware Fusion 12 リリース ノート

Fusion12では、BigSurへ対応している旨が書かれているので、とにかく自分の環境下ではFusion12に上げざるを得ない。

 







-Mac, 開発メモ


関連記事

Excelのシートが表示されなくなった時の対処法

Excelのシートが表示されなくなった! なんか、少しだけいつものExcelの画面と違いませんか? 人によっては、見慣れた画面かもしれませんが、左下にあるべきものがありません・・・ ちなみに、シートを …

Macでのアクティブウィンドウのスクショの撮り方

Macでのスクショの取り方は2つだとずっと思ってた。 画面全体 範囲指定 自分が知ってるのはこの2つ。 基本的にはこれで事足りるんだけど、Windowsみたいにアクティブウィンドウのみのスクショを撮り …

WindowsのコマンドプロンプトでUnicodeを扱おうとして挫折した。

WindowsのコマンドプロンプトでUnicodeのファイル名を扱うためのバッチファイルをどうたらこうたら。 http://daily-misc.blogspot.jp/2014/12/windows …

[C#]リストをカンマ区切りの文字列で出力する

リストの項目をカンマ区切りで出力したい 卵が先か鶏が先か~って話じゃないんですが、リストで出力した内容をカンマ区切りのデータにする必要が出てきたので、調べました。 List<string> …

[Windows]タスクバーに表示される「最近使ったもの」が多すぎて消せないので、一括削除する方法

さて、Windows使いの人なら、地味に便利に使っている・・・かもしれない「最近使ったもの」という一覧。 確かに、同じフォルダを開きたい時とかは重宝します。 が、たまにウザいw 場合によっては消さなき …


カテゴリー