[VMWare Fusion]VMWare Fusion 11がBigSurで使えなかった話。

投稿日:2021-03-10

 

現在、WindowsとMacの2OS持ちの私ですが、2OSにはデメリットもありまして、それをカバーするために、VMWare Fusionを使用してWindowsとの橋渡しをしたりしてる訳です。

そこまで大袈裟なことをしてる訳じゃないですが、例えば、ちょうど今シーズンの確定申告のときにこの仮想環境が役にたったりしますw

というのも、やよいの青色申告がWindowsにしか対応してないためです。

外に持ち歩くのは、Macbook Proなので、外で確定申告の入力作業とかを進めたいときに困ります。

そこでVMWare FusionにWindowsの仮想環境を作っておくことで、入力作業を外でも家でもできるようにしてる訳です。

入力結果とかは、ファイルのエクスポート・インポートでやりとりすれば大丈夫なので。

Fusion11がBigSurで使えない

発端はこのツイート。

今年も確定申告用に環境を使用しようと思って、過去に作っておいた仮想マシンを起動させたら表示されたメッセージ。

メッセージの通りに、メモリの使用状況が悪いのかな?と思い、再起動するも、特に状況は改善せず・・・

まぁ、良く読書とかするファミレスで起こったのと、別に急ぐことではなかったので、そこまで追求せずにいた。

まずは基本で、ソフトを最新版に

けど、改めて、確定申告どうしようか・・・って感じでいて、とりあえず、VMWareを最新にしてみようと思い立った。

そしたら、Fusion12がリリースされてるけど、アップグレードには金がかかる・・・と。

余計に困って、VMWare Fusion 11のリリースノートを見に行ったら、11.5.7が11系統の最後のリリースだった。

VMware Fusion 11.5.7 リリース ノート

で、システム要件を見ると「macOS 10.14 Mojave または macOS 10.15 Catalina ホストのみをサポートします。」と無常にもBig Surへの対応は切られていたw

あぁ、無情・・・

実際に、Fusion 11.5.7をDLしてインストールしよとしてみたけど、サポート外ってことで、インストールすらさせてもらえない。

VMWare Fusion 12がリリースされていて、個人使用は無償になってた

Fusion11のアップグレードをしようと思ってサイトへ飛んだら、12にアップグレードしようと思ったら、メジャーバージョン扱いで費用が発生する・・・と。

ただ、ネットで調べてみると、どうやらFusion12は個人使用が無料になったらしい。

なら、無理に有償でアップグレードする必要はあるのか?いや、ない。

だって、商用利用ではないしなぁ・・・ってことで、リリースノートを見に行った。

VMware Fusion 12 リリース ノート

Fusion12では、BigSurへ対応している旨が書かれているので、とにかく自分の環境下ではFusion12に上げざるを得ない。

 







-Mac, 開発メモ


関連記事

[ORACLE]oracleのログの場所(リスナーログ、アラートログ)

ぶっちゃけ、ログの場所なんて普段意識してないわwww 存在は知ってるものの、ぶっちゃけ、普段からそんな場所など意識していたことがない。 もちろん、何かあったときは、ファイル検索で見つけりゃいいや~と思 …

DLLのプロパティのブロック解除をして、ダウンロードしたプログラムを起動出来るようにする

よくありますよね・・・ いや、普通は無いかも・・・ 今、開発中のプログラムなんですが、正式なビルドはサーバーで実行してる訳です。 で、各自がアップロードされたEXE等をDLして最新の実行環境としてる。 …

[VMWare]仮想マシンの容量を最適化して圧縮する

Vmwareを使っているわけですが、長い間使っているとどうしてもゴミというか仮想マシンのフォルダ自体が肥大化してきます。 かといって、フォルダ内のファイルを適当に削除する訳にもいかないんですよねー。 …

[C#]systemcolorを使う

ボタンとかを作成した時に、BackColorとかにデフォルトで設定される色を変更したいけど、何かのアクション以外は、デフォルト職を使いたい。 って時に多分使える。 SystemColorsクラス(Mi …

[VMWare Fusion]VMWare Fusion 12を導入した話

  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記  1 Pocket[VMWare Fusion]VMWare Fusion 11がBigSurで使えなかった話。http://ht-jp …


カテゴリー