Macでのアクティブウィンドウのスクショの撮り方

投稿日:2020-11-25

Macでのスクショの取り方は2つだとずっと思ってた。

  1. 画面全体
  2. 範囲指定

自分が知ってるのはこの2つ。

基本的にはこれで事足りるんだけど、Windowsみたいにアクティブウィンドウのみのスクショを撮りたい時が意外とあって、微妙に困ってた。

別に、範囲指定で基本的には事足りるんだけど、ウィンドウの縁が角ばってしまうので、そこが微妙に嫌だった。

ただ、別に気分的な問題なだけで、弊害は大してなかったので、今まで気にしてなかったんだけど、Macで手順書みたいなものを作ろうと思ったら、意外とアクティブウィンドウをスクショできないのはストレスになってきたので、改めて調べてみた。

ショートカットキーは、それぞれ以下。

  • 画面全体
    Command + Shift + 3
  • 範囲指定
    Command + Shift + 4
  • アクティブウィンドウ
    Command + Shift + 4
    のあとで、範囲指定モードになったら、スペースキーを押下し、カメラアイコンになったら、スクショしたいウィンドウをクリックする

 







-Mac

関連記事

macOS Big Surでバッテリーを%表示する方法

  先日、macOS Big Surにアップデートしたところ、バッテリーの「%」表示がされなくなりました。 ちなみに、今のバージョンは、アップデート直後なので、11.0.1になってます。 & …

no image

Anker PowerCore+ 26800 PDを買った。

Macbook ProをはじめとするノートPCや、NintendoSwitch、Android スマホなど最近搭載されることが多くなったUSB-Cを充電できるAnker PowerCore+ 2680 …


カテゴリー