[Mac]文字入力時の変換候補がおかしいので、変換学習をリセットする

投稿日:2021-06-17

タイトル通り、普段外出時にはMacbookProを持ち歩いているんだけど、どうにも文字変換が思うように行かない。

多分、仕事含め通常使用がWindowsなのもあるんだろうけど、「変換」という作業でもたついてしまい、それがストレスになっていることがあったりする・・・

どうしたもんかと思ってたら、変換学習をリセットさせることで、もう一度ちゃんと覚え直させて個人好みの変換候補セットへ調教出来るらしい。

なので、物は試しでやってみた。

キーボードを開く。

入力ソースを開く。

リセットを実行する。

リセット実行の効果は・・・あまり感じられなかった。

やはり、WindowsとMacの二刀流ゆえの悩みなのかもしれない。

 







-Mac

関連記事

macOS Big Surでバッテリーを%表示する方法

  先日、macOS Big Surにアップデートしたところ、バッテリーの「%」表示がされなくなりました。 ちなみに、今のバージョンは、アップデート直後なので、11.0.1になってます。 & …

Macでのアクティブウィンドウのスクショの撮り方

Macでのスクショの取り方は2つだとずっと思ってた。 画面全体 範囲指定 自分が知ってるのはこの2つ。 基本的にはこれで事足りるんだけど、Windowsみたいにアクティブウィンドウのみのスクショを撮り …

no image

Anker PowerCore+ 26800 PDを買った。

Macbook ProをはじめとするノートPCや、NintendoSwitch、Android スマホなど最近搭載されることが多くなったUSB-Cを充電できるAnker PowerCore+ 2680 …

[VMWare Fusion]VMWare Fusion 11がBigSurで使えなかった話。

  現在、WindowsとMacの2OS持ちの私ですが、2OSにはデメリットもありまして、それをカバーするために、VMWare Fusionを使用してWindowsとの橋渡しをしたりしてる訳 …

[VMWare Fusion]VMWare Fusion 12を導入した話

  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記  1 Pocket[VMWare Fusion]VMWare Fusion 11がBigSurで使えなかった話。http://ht-jp …


カテゴリー