[VMWare Fusion]VMWare Fusion 12を導入した話

投稿日:2021-03-17

 

前回、VMWare Fusion11の最新版がBigSurに非対応ということで、困り果ててましたが、悩んでてもしょうがないので、VMWare Fusion12を導入することにしました。

Fusion12 からは、個人使用であれば、無償で使えるので、積極的に活用していこうかと。

ちなみに、Fusion11までのライセンスはもう使えないのかな?

まぁ、場合によっては、Fusion12をライセンスで導入することもあるだろうから、そのときには役に立つかもしれない。

あと、無償使用のためのライセンス取得で手間取ったので、備忘録として残す。

使用環境

ちなみに、自分の環境は以下。

  • macOS Big Sur バージョン11.1
  • VMWareアカウントあり(Fusion8ぐらいの時に購入の際に作成)

VMWare Fusion12のダウンロード

https://www.vmware.com/jp/products/fusion/fusion-evaluation.html

まずは、適当に検索してVMWare Fuision12のダウンロードページを見つけてインストーラをダウンロードする。

多分、上記のURLは、最新版に置き換わるだろうから、いつまでもFusion12のままとは限らない。

VMWare Fusion12のインストール

ちなみに、自分は、Fusion11が動いていたせいで、怒られた。

まぁ、落ち着いてFusion11を完全に終了させて、再実行したら、普通に先へ進んだ。

Fusion12のライセンス取得できない!?

で、このまま進めれば、普通にインストールは完了するんだけど、このままだとFusion12はPro扱いで30日の体験版になってしまう。

当然ながら、30日過ぎたら体験期間が終わるので、使えなくなる。

https://www.vmware.com/jp/products/fusion.html

無償の「個人利用」ライセンスの入手

学生、ホーム ユーザー、オープンソース コントリビューターは、非営利の目的に限り、VMware Fusion Player を無償で利用できます。

登録する

って右下のところから、リンク先へ飛ぶと

https://www.vmware.com/jp/try-vmware.html

へ飛ばされる。

どういうことだってばよ?とか思いながら、Fusionを選択し直してリンク先へ飛ぶと、

https://www.vmware.com/products/fusion/fusion-evaluation.html

へ飛ばされる。

英語だけど、「Register for a Personal Use License 」

ってところをクリックすると、

https://www.vmware.com/jp/try-vmware.html

へ飛ばされる。

以下、無限ループ・・・

10周ぐらいしたところで、何かが違うと思い一旦諦めた。

Fusion12のライセンス取得

どうも、サイトの環境が「日本語」だとダメらしい。

ということで、サイトの上にある地球マークをクリックして、言語をUSに変更。

再度、Fusion12のページに飛び、Registerうんちゃらってのwクリックしたら、

https://my.vmware.com/web/vmware/evalcenter?p=fusion-player-personal

へ飛んだ。

どうも、アカウントが必要らしいので、持ってない人は、このタイミングでアカウント登録が必要です。

自分は最初に書いた通りアカウント持ってるので、ログイン情報いれた。

そしたら、この製品はライセンスされてません〜みたいな英語が書いてあったので、Registerってボタンをクリック。

飛ばされた先のページの最後でなんか、承認てきな感じのチェックをいれて、OKしてみる。

そしたら、なんかライセンスキーらしきものが表示された。

改めて、VMWare Fusion12のインストール

ライセンスキーの所で止まっていた画面に、さっき登録して表示されたライセンスキーらしきものを入力する。

そしたら、インストールが進んだので、さっきのがライセンスキーということで合ってたんだろうねw

インストールしたら、仮想マシンのアップグレードを勧められたので、言うがままにアップグレードをした。

あとは、そのままWindows10のインストールが出来た。

まとめ

VMWare Fusion 11が突如使用できなくなって焦ったけど、結局のところ、VMWare Fusion 12にアップデートすることで事なきを得たと言う話。

最初に表示されたメッセージの通り、メモリだけを疑ってたら、結局解消しなかったので、公式サイトを確認するのはやっぱり必要だなと再実感。

 







-Mac, 開発メモ

関連記事

MSCOMCTL.OCXの読み込みに失敗しましたエラーの対応方法

結論から言うと、マイクロソフトのページから、必要なものをDLして、適用しましょうって話。 OS:Windows7 Pro 64bit DLしたファイル:VisualBasic6-KB896559-v1 …

devenvを使って、プロジェクトをコマンドラインからビルドする方法[VisualStudio]

今日も今日とて休日出勤\(^o^)/   現在、C#をメイン言語として使用しています。 で、当然というか、開発の区切りだったり、テストするためにビルドというものをやります。 このビルド、プロ …

Oracleで「ORA-00918: 列の定義が不明瞭です 」のエラーの解決法と発生理由

発生したエラー ORA-00918: 列の定義が不明瞭です 原因 原因は、同じ列名やテーブルの別名を使用していること。 解決方法 Select句で羅列している列に同一の列名(別テーブル)があれば、as …

[VMWare]仮想マシンの容量を最適化して圧縮する

Vmwareを使っているわけですが、長い間使っているとどうしてもゴミというか仮想マシンのフォルダ自体が肥大化してきます。 かといって、フォルダ内のファイルを適当に削除する訳にもいかないんですよねー。 …

続) 何度だって引っかかるORACLEのエラー・・・。ORA-01008:バインドされていない変数があります。

この土日は休日出勤でした・・・ そして、昨日・・・新しい現象が発生しました。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記http://ht-jp.net/blog/p …


カテゴリー