MacでExcelが使いづらい?ショートカットの設定で、回避して使いやすくする。

投稿日:

先日の記事で、MacとWindowsを併用していることを書きました。

その中で、Microsoft Office , TeamViewer , VMWare Fusion を紹介しています。

Macへの乗り換え初期だったり、Windowsと併用していると、まずぶち当たるのがショートカットじゃないかと思います。

実際、自分もショートカットでぶち当たっていた口でした・・・

タイトルと関係ないところから始まりましたが、実は関係があって、どれもExcelを使うんですよね。


MacでExcelを使う。

TeamViewerで接続し、自宅PCでExcelを使う。

VMWare上のWindowsでExcelを使う。

と、こんな感じで、割とExcelを使います。

基本的には問題ない

で、使い始めてすぐに、違和感を覚えました。

Macで使うExcelでの基本的な操作は問題ない。

command + s で保存や、command + c & command + v でのコピペなど、基本的なショートカットもWindowsキーとか、Ctrlキーの置き換えなので問題ない。

そう、問題ないんですよ、基本的には

ショートカットが使えない

使えないショートカットがあるんです。

Windowsでは意識せず使っていたショートカットがMacでは使えない。

  • MacでExcelを使う
  • TeamViewerで接続し、自宅PCでExcelを使う
  • VMWare上のWindowsでExcelを使う

使えないショートカットというのは、例えば、「Ctrl + Shift + 矢印キー」。

Excelでデータが入っているセルを全部?選択したいときとか使います。

B2セルにカーソルがあるときに、「Ctrl + Shift + →」と入力。

すると、B2セルからI2セルまで一気に選択できる。

あとは、「Ctrl + 矢印キー」。

同じ画面ですが、B2セルにカーソルがあるときに、「Ctrl + →」と入力。

すると、B2セルからI2セルまで一気に移動できる。

こういうショートカットって、他にもあるけど割りと使う。

んだけど、なぜか、Mission Controlが起動する・・・

「Ctrl + →」と入力したら、3本指でスライドさせたように隣の画面へ移動してしまったり・・・

Mac側のショートカットが有効に

Macに完全に乗り換える人なら、こういったショートカットもガンガン使って行くのかもですが、そこはほら、Windowsと兼用するという選択を取ったのは自分なのでw

でもって、なるべくWindowsとの操作性の差異を無くしたい。

なので、このショートカットが何かを調べました。

まぁ、Google先生様様ですね。

ショートカットはここで設定されていた

左上のリンゴマークから、システム環境設定を開きます。

Mission Controlを開く。

自分は、Ctrlと矢印キーの組み合わせは全部殺した設定にしちゃいました。

現状、不都合は起きていません。

もともとは、Mission Controlに「^↑」、アプリケーションウィンドウに「^↓」が割り当てられてます。

ってことは、「Ctrl + Shift + ↓」も「Ctrl + ↓」もどちらも引っかかります。

※「^」はWindowsで言うCtrlキーのこと

実際、MissionControlも、アプリケーションウィンドウも、別操作でしか使用したことがなかったので、このショートカットは外しても問題ないと判断しました。

もちろん、必要だって人は、別のショートカットを割り当ててもいいかもしれません。

あくまで、自分の場合は不要でした。

他にも設定されているショートカットを変更する

さっきのは、あくまでMission Controlが影響していたからでした。

で、当然、他にもショートカットって設定されています。

まぁ、Windowsだって、色々あるので当然っちゃ当然なんですが・・・

いい機会なので、この辺も見直しちゃうことに。

左上のリンゴマークから、システム環境設定を開きます。

キーボードを開く。

ショートカット タブ?を選択する。

  • command:⌘
  • shift: ⇧
  • option:⌥
  • control:⌃
  • caps lock: ⇪

optionとかcontrolの表記は未だに慣れないですが、ショートカットで対応する記号は上記になります。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201236

公式で公開されてるショートカットを張っておくので、一度眺めてみるといいかも。

実際、見ていくと、「^」と矢印キーの組み合わせのショートカットが見つかります。

  • 「^↑」で、Mission Control
  • 「^↓」でアプリケーションウィンドウ
  • 「^←(→)」で左(右)の操作スペースに移動

アプリケーションウィンドウは使わないし、Mission Control関連は、MacBookAirなので、トラックパッドでOK

ということで、全部チェックをはずします。

他にも、自分がWindowsで使っていたショートカットと比べて、優先度が低いショートカットは外せば良いと思う。

やっぱ、この機能使うからショートカット必要だってなったら、設定し直すだけなので。

まとめ

最初はちょっとしたショートカットの話だったのが、割と大事になってたw

でも、「shift + 矢印キー」で、数十セルも選択するのって、Windowsでショートカットを使ってた身からすると、耐えられなかったわけでw

Windowsとシームレスに使いたいので、こういう設定変更も必要です。

アプリで、機能としては同じものが使えるのに・・・って悩んでMacを使わなくなるのはもったいない。

 







-MacBook Air

関連記事

Advan Technology のDC出力付きの大容量モバイルバッテリーがオススメできない件

モバイルバッテリー 大容量 21000mAh タブレットPC スマートフォン 新品価格 ¥9,900から (2017/6/12 20:34時点) こちらの商品を先日買った。 AdvanTechnolo …

Macbook Pro2018が欲しいので、再検討する。ちなみに全て13インチモデル。

定期的に自分の中で盛り上がる話題。 Macbook Pro欲しい。 良い加減、買えよっていうか、自分でもウンザリするときもあるけど、性懲りも無く、先日のMacbook Proのアップデート内容をみて欲 …

docomo Wi-fiとBicSimで、外で作業する時に必要な通信環境を整える

外での通信環境どうしてますか? ビックカメラのBicSimの10GBプランとdocomoWi-fiの体制で普段の通信環境を構築してる。 MVNOは今でこそ提供している会社もプランも選択肢はたくさんある …

Mac暦4年目だけどWindows兼用ユーザーが必要としているアプリを12個紹介します!!如何にMacとWindowsをシームレスに使うか・・・それが問題w

Mac暦4年目のWindows兼用ユーザーが必要としているアプリを12個紹介します。 本当は、10個とかだとキリが良くて、よくある紹介記事みたいに出来たんですが・・・ 気づけば、2014年にMacbo …

新型MacbookPro 2016(Late 2016)を買うかどうか非常に迷っている話。

どうしても、定期的に上がってしまうこの話題というか、欲しいから検討するんだけど、あと一歩が踏み出せない・・・ 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記MacBookAir 11 Early2014 では …


カテゴリー