13インチMacbook Proは自分にとって買いなのか?
じゃあ、15インチMacbook Proは?
などとせっかく考えたので、どうせんなら、Macbookはどうなのか?って考えてみる。
Macbookのメリット
軽い
全てはこれに尽きると思う。
13インチMacbook Proとの差は、約300g。
ペットボトル1本に満たないとは言え、毎日持ち運ぶなら、地味に効いて来る重さ。
毎日持ち運ぶ前提なら、荷物なんて軽い方がいいので、このアドバンテージはデカイ。
アダプターが軽い
Macbook Proと同じUSB-Cコネクタだけど、CPUのスペックが低い分消費電力は抑えられてる。
なので、市販のモバイルバッテリーでも給電状態で使えるって記事をどこかで見た。
過去に買って失敗した、DC出力付きのバッテリーなんかを別途用意する必要がない。
製品を考える必要はあるけど、モバイルバッテリーをスマホと兼用できる。
結果、荷物が軽くなる。
Macbookのデメリット
スペックが微妙
微妙と言うのも、他のMacbook Proに比べての話ではある。
微妙とは言え、多分、基本的な作業ユースであれば、問題ないスペック。
あとは、今回マイナーアップデートされてないので、ディスプレイや、キーボードが新型Macbook Proとは違うので、そこを求めるのであれば、当然、選択肢から外れる。
あと、Touch bar。
思ったより薄くない
そりゃ、最薄部は薄いんだけど、最厚部は言うほど薄くない。
なので、結局、Macbook Proなんかと持ち運ぶ際のリュックなんかは多少気を使う必要がある。
メリットがデメリットを上回るか?
自分にとってのメリット・デメリットをあげてみたけど、要は、自分にとってのメリットが上回るか?ってのが買いかどうかのポイントかなと。
とにもかくにも軽い
本体で1kgを切っているのは、デカイ。
この軽さはどうあがいても、他の機種では得られない。
もちろん、Windows機なら、700g台の高スペックマシンはあるけど、必要なスペックへCTOするとなんだかんだで20万円代後半になるw
Macbookなら、SSDの上限は512GBだけど、メモリを16GBにしても、20万円ぐらい。
最軽量ではないけど、ここから先は、軽さに反比例してコスパが悪くなる。
Touch Barは?
っていう人はいるだろうけど、ぶっちゃけ自分がTouch Barへ求めるものって、指紋認証だけなんだよね、今のところw
指紋認証は、今のMacbook Airでも付いてないわけで。
なら、別になくてもいいかな?と。
どうしても、自動ログインとかしたいなら、Apple Watch買えばいんじゃね?と。
コスパは悪くなるけどw
というか、Apple Watch追加で買うなら、その金足せば、Macbook Proの欲しいスペックが買えるw
スペックは劣る
まぁ、これはどこまで妥協するか?かな。
例えば、動画エンコードとかの重い作業は自宅の母艦PCで行う。
もしくは、割り切って夜に実行させておく。
開発系のことはしない。
できなくはないけど、頻繁なビルド作業はストレスが溜まるかも。
メール等で仕事を完結できるとかならアリかなと。
USB-Cは1個しかない
これは如何ともしがたい・・・
けど、言うほどUSB-Cのアクセサリ使うか?っていう。
事実、今のMacbook AirでUSBメモリとか使ったのって、1年以上前が最後。
これ1台で全てを賄うなら、多分不便になる。
まとめ
自分にとっては、Macbook Proかな。
最近やり始めたUnityもそうだけど、やっぱりビルド作業ってのはそこそこやるので、開発を行う身としては、スペック重視でいきたい。
Touch Barの代替機能のために数万出してApple Watch買うぐらいなら、
- Macbook (メモリ16GB、SSD512GB) + Apple Watchで24〜25万円
なので、
- Macbook Pro 13インチ(メモリ16GB、SSD512GB)で24万ぐらい
を選ぶ。