じゃあ、Macbookはどうなのか。

投稿日:2018-08-08

13インチMacbook Proは自分にとって買いなのか?

じゃあ、15インチMacbook Proは?

などとせっかく考えたので、どうせんなら、Macbookはどうなのか?って考えてみる。

Macbookのメリット

軽い

全てはこれに尽きると思う。

13インチMacbook Proとの差は、約300g。

ペットボトル1本に満たないとは言え、毎日持ち運ぶなら、地味に効いて来る重さ。

毎日持ち運ぶ前提なら、荷物なんて軽い方がいいので、このアドバンテージはデカイ。

アダプターが軽い

Macbook Proと同じUSB-Cコネクタだけど、CPUのスペックが低い分消費電力は抑えられてる。

なので、市販のモバイルバッテリーでも給電状態で使えるって記事をどこかで見た。

過去に買って失敗した、DC出力付きのバッテリーなんかを別途用意する必要がない。

製品を考える必要はあるけど、モバイルバッテリーをスマホと兼用できる。

結果、荷物が軽くなる。

Macbookのデメリット

スペックが微妙

微妙と言うのも、他のMacbook Proに比べての話ではある。

微妙とは言え、多分、基本的な作業ユースであれば、問題ないスペック。

あとは、今回マイナーアップデートされてないので、ディスプレイや、キーボードが新型Macbook Proとは違うので、そこを求めるのであれば、当然、選択肢から外れる。

あと、Touch bar。

思ったより薄くない

そりゃ、最薄部は薄いんだけど、最厚部は言うほど薄くない。

なので、結局、Macbook Proなんかと持ち運ぶ際のリュックなんかは多少気を使う必要がある。

メリットがデメリットを上回るか?

自分にとってのメリット・デメリットをあげてみたけど、要は、自分にとってのメリットが上回るか?ってのが買いかどうかのポイントかなと。

とにもかくにも軽い

本体で1kgを切っているのは、デカイ。

この軽さはどうあがいても、他の機種では得られない。

もちろん、Windows機なら、700g台の高スペックマシンはあるけど、必要なスペックへCTOするとなんだかんだで20万円代後半になるw

Macbookなら、SSDの上限は512GBだけど、メモリを16GBにしても、20万円ぐらい。

最軽量ではないけど、ここから先は、軽さに反比例してコスパが悪くなる。

Touch Barは?

っていう人はいるだろうけど、ぶっちゃけ自分がTouch Barへ求めるものって、指紋認証だけなんだよね、今のところw

指紋認証は、今のMacbook Airでも付いてないわけで。

なら、別になくてもいいかな?と。

どうしても、自動ログインとかしたいなら、Apple Watch買えばいんじゃね?と。

コスパは悪くなるけどw

というか、Apple Watch追加で買うなら、その金足せば、Macbook Proの欲しいスペックが買えるw

スペックは劣る

まぁ、これはどこまで妥協するか?かな。

例えば、動画エンコードとかの重い作業は自宅の母艦PCで行う。

もしくは、割り切って夜に実行させておく。

開発系のことはしない。

できなくはないけど、頻繁なビルド作業はストレスが溜まるかも。

メール等で仕事を完結できるとかならアリかなと。

USB-Cは1個しかない

これは如何ともしがたい・・・

けど、言うほどUSB-Cのアクセサリ使うか?っていう。

事実、今のMacbook AirでUSBメモリとか使ったのって、1年以上前が最後。

これ1台で全てを賄うなら、多分不便になる。

まとめ

自分にとっては、Macbook Proかな。

最近やり始めたUnityもそうだけど、やっぱりビルド作業ってのはそこそこやるので、開発を行う身としては、スペック重視でいきたい。

Touch Barの代替機能のために数万出してApple Watch買うぐらいなら、

  • Macbook (メモリ16GB、SSD512GB) + Apple Watchで24〜25万円

なので、

  • Macbook Pro 13インチ(メモリ16GB、SSD512GB)で24万ぐらい

を選ぶ。

 

 







-MacBook Air
-

関連記事

no image

アドウェア対策をした。

数日前からネットしてると?ポップアップが表示されるように。 EMPIREというネトゲなのかな。 ただし、インストールした記憶はない。   ネットで情報を探すも、Appleのアドウェア対策のペ …

いよいよMac miniがアップデートされる?

Apple Is Planning a New Low-Cost MacBook, Pro-Focused Mac Mini 記事をざっくり眺めて見たけど、 ・Macbook Air 13インチが狭縁 …

no image

整備品がなかなか補充されないので、Macbook Pro 2018 15インチモデルも検討してみる。

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記Macbook Pro2018が欲しいので、再検討する。ちなみに全て13インチモデル。http://ht-jp.net/blog/macbook-air/macb …

Macbook Air(2017)の買い替えを真剣に検討してみた結果、まだ買い替えなくても良さそうだという結論に無理やり着地した。

というのも、QuickResを導入したことで、解像度による不満がなくなったので。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記  1 PocketQuickResを導入したら、MacBook Ai …

Macbook Pro2018が欲しいので、再検討する。ちなみに全て13インチモデル。

定期的に自分の中で盛り上がる話題。 Macbook Pro欲しい。 良い加減、買えよっていうか、自分でもウンザリするときもあるけど、性懲りも無く、先日のMacbook Proのアップデート内容をみて欲 …


カテゴリー