ORACLEで他のスキーマでSQLを実行した時に、権限不足で「ORA-01031: 権限が不足しています。」のエラーになる

投稿日:

A5Mk2
http://www.wind.sannet.ne.jp/m_matsu/developer/a5m2/
普段、SQL関連は、A5Mk2っていうソフトを使用しています。

今回のエラーは、自分のミスで発生したものなので、別にソフトをディスる訳じゃありません。

むしろ、非常にありがたく使ってますが、ちょっとだけ気をつけないといけないことがありました。

SQLを自分で書きたくない

SQLも新規で作成したり、修正したりと手書きではやってられないので、エディタを使って作成してます。

ER図も使えるし、DBとの接続も可能で軽量なので、割と重宝してます。

SQLもエディタで作成できるし、項目数の多いテーブルを扱う時なんかは、項目名の入力ミスも防げるしで、特殊な構文を使わないSQLなら、結構使いやすい。

数十個の列名と、さらにJOINしたテーブルの項目と・・・なんて、手書きでやってられっか!!ってなりますw

MicrosoftのAccessでも同じようなことは出来るんですが、Accessがインストールされてないと使えないので、環境を選ばないという点でも良い。

エラーと原因

参考URL
ORA-01031: 権限が不足しています。
http://www.shift-the-oracle.com/oerrs/ora-01031.html

こういうのも怒られる原因の1つなんですが、また、ドハマリしました・・・

内容は超単純・・・

テスト用と本番用の環境があって、基本、テスト用のDBで作業を行っているわけです。

で、SQL、特にJOINとかを自分で書けない(1,2テーブルなら書けるんです・・・)ので、こういったエディタは重宝します。

最終的には、PGに組み込んだ上でSQLの実行確認をするわけですが、エディタで作成する時に付与されるんです。

何がって?

スキーマが。

TESTとORGって言うスキーマで作業してると、

TEST.tableA.CD1, TEST.tableB.CD2….

って自動付与されるのが残ってました。

で、どうなるかと言うと、「TEST」スキーマで確認してる分には何の問題も無いわけです。

それが、別の担当者が同じPGで「ORG」スキーマにて実行すると、ORGにTESTの権限が無いため、今回のエラーである「ORA-01031:権限が不足~」となります。

スキーマが付与されていない状態のSQLならテーブル構成(列とかテーブルそのもの)が違わない限り、同じ動作をします。

まとめ

普段なら、スキーマは削除してからPGへ乗せるのに、今回は完全に忘れ去られてましたね。

早く登録しろとか言われたり、別の作業が詰まっていたりして、チェックが足りませんでした。

スキーマの自動付与が悪いわけじゃないんですよねw

移植時のチェックフローを確立しないと、また怒られるw







-ORACLE
-

関連記事

C# OracleDbAccessを使用して、SQL実行時にORA-00911 文字が無効です のエラー

表題のとおり、C#でOracleDbAccessを使用して、SQLを実行させる時に発生しました。 ネットで探すと、 全角スペースが原因 とか出てきたので、SQL内のスペースを全て半角スペースに置き換え …

[ORACLE]ORA-24344:正常に終了しましたが、コンパイル・エラーがあります。

全然、正常に終われてねぇんじゃん?? って思った。 ビューの作成時に発生。 ネットで検索するも、明確な回答は見当たらず・・・ ただ、エラーには違いないので、ビューが正しく作成されていないことになる。 …

[Oracle]長文SQLをWITH句を使って、SQLの繰り返しをまとめる

自分、WITH句アレルギーです\(^o^)/ 今でこそ、使うようになりましたが、最初は拒否反応バリバリでした。 だって、WITH句で何ができるのか良く分からなかったからです。 VIEWのように使えるか …

Oracleで「Ora-28001:the password has expired」のエラーの対処法

正直、自分で見たときに何が起こったのかわかりませんでしたw だって、初めて見るエラーだったし・・・ ということで、調べてみたら、パスワードの有効期限らしいですね。 対処法も簡単なので、サクッと対処法を …

続) 何度だって引っかかるORACLEのエラー・・・。ORA-01008:バインドされていない変数があります。

この土日は休日出勤でした・・・ そして、昨日・・・新しい現象が発生しました。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記http://ht-jp.net/blog/p …


カテゴリー