Coincheck の一部機能停止。一部と言いつつ、致命的じゃ無いか?

投稿日:2018-01-28

NEMの不正出金が問題になってCoincheck の対応が気になっていたところへ、こんなメールが来ました。

16時頃です。

Coincheck payment一部機能の停止について

停止日時:2018年1月27日 17:00頃〜

停止機能:日本円出金、及び新規支払いの受付

再開の見込みについては未定となっております。また、ログイン及び管理画面へのアクセスは可能です。

で、約1時間後の17時から日本の出勤を停止するとのことです。

一部と言ってるものの、かなり占めている気がしてます。

しかも、再開の見込みは未定とのこと。

やばいんじゃないかなぁ?
と思うのも、今回のNEMは持っていなくて不正出金の被害には合わなかった人とかも出金出来ない訳で。
その全員とは言わないけど、coincheck に全額入金してあって引き出し出来なくて詰む人が出て来そう。

昨年の利益次第だけど、人によってはそれなりの金額を確定申告で納税する必要があるわけで。
数万円程度なら、融通の目処も立つだろうけど、数十万とか数百万の納税義務が発生する人で、昨年の仮想通貨バブルで儲けて、準備をしてない人って一定数いるだろうなと。
そんな人は多分、現金が用意できないだろうなと。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180128-00000273-fnn-bus_all

およそ580億円相当の仮想通貨が流出した問題で、仮想通貨取引所の「コインチェック」は、顧客26万人に、日本円で返金すると発表した。
コインチェックによると、不正アクセスで流出した仮想通貨「NEM」について、保有数に応じて日本円で返金するということで、対象は26万人、返金額は460億円余りとなり、原資には自己資金を充てるとしている。
一方、金融庁は、コインチェックに対し、早ければ今週中にも、改正資金決済法に基づく業務改善命令を出すなどの検討をしていることがわかった。
コインチェックをめぐっては、金融庁がセキュリティー上の懸念を伝えていたこともわかっている。

一応、返すという発表はあったけど、これもいつになるかわからないし。

 

 







-仮想通貨

関連記事

Zaifで買えるPEPECASHがまさかの急騰www

  ここ数日の仮想通貨の値動きは全く意味が分かりませんw 仮想通貨の取引所としてZaifを使ってる訳です。 BitCoinが30万円とか超えてしまい、手を出せないな~って時に、安くてたくさん …

何かと話題のBinance(バイナンス)へ登録してみたので、登録方法の紹介。

Binance登録しました。 (登録はこちら) まずは登録 とりあえず、登録しましょう。 登録はこちら 自分が知ったのは昨年12月頃だったんですが、人気が出過ぎたのか、今年に入ってから登録停止になって …

Coincheck日本円出勤の再開の見通しについて発表したけど、どうなのかな?

正直本当か?と思うような内容。 今までできていなかったコールドウォレットでの保管がいきなりこれでできていると思えない。 まぁ、マルチシグでの対応が難しかっただけでコールドウォレット移動だけならすぐにで …

no image

NEMの不正出勤騒動、セキュリティ最優先っていう割に、人員不足を理由に放置してただけ?

仮想通貨データ、「人材が不足し…」ネットから遮断せず(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127- …

不正なNEMの追跡打ち切りってどういうことだよ。結局、HFするのが正解だったのかな?

コインチェックから流出したNEM、追跡打ち切り NEM財団が声明(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a …


カテゴリー