Coincheckが保証を発表したけど、発表しただけで何も解決になってない件

投稿日:2018-01-29

お得意のロールバックをしたらいいんじゃないの?なんてツッコミたくなるけど、とりあえずCoincheckが今回の眠の不正出勤の被害にあった人に対しての保証を発表した。

一応前被害者に日本円で返金するとの事だけど、いつになるか分からないし、88.549円と言う固定価格になる。

今すぐこの価格で帰ってくるなら、まだいいのかもしれないけど、先に発表された日本円の出金の停止もあるので、とても楽観視はできないじゃないかな。

後はこの日本円で帰ってくる保証がどういう扱いになるのかが問題になると思う。

これが仮想通貨の売買の確定益として扱われるのであれば雑所得になるだろうし、振り込まれるタイミングによっては課税だけされると言うような悲劇を生みかねない。

後は単純に、保証開始の期間までのNEMの値動きだろうねぇ。

最終的に88円前後もしくはそれを下回るような価格帯が維持されていれば、日本円で帰ってきてもまだ納得できるかもしれないけど、大きく値上がり何かしていようものならNEMで返ってこないと機会損失だけが強く実感しちゃうから。

まだまだ1日2日の出来事なのでこれからも動向を注視していきたいとこですなぁ。







-仮想通貨


関連記事

コインチェックの日本円出金再開が決まったけど、手放しで喜んでる人はどれぐらいいるんだろうか?

2月9日に「日本円出金再開のお知らせ」として、発表がありました。 お客様の資産保護ならびに原因究明のため一時停止としております日本円出金機能につきまして、外部専門家による協力のもと技術的な安全性の確認 …

真偽は不明だけど、Coincheck計画倒産のうわさも。出金停止・アフィリエイトも新規登録も停止。

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記Coincheckに金融庁から業務改善命令。 ただ、どこまで効果あるんかな。http://ht-jp.net/blog/other/coincheck-nem-3 …

no image

コインチェックの集団訴訟。そして、金融庁の立ち入り検査。なんか過払い金請求とおんなじ雰囲気が出てきた。

コインチェックを集団提訴へ 仮想通貨引き渡しなど求め(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201- …

Coincheck日本円出勤の再開の見通しについて発表したけど、どうなのかな?

正直本当か?と思うような内容。 今までできていなかったコールドウォレットでの保管がいきなりこれでできていると思えない。 まぁ、マルチシグでの対応が難しかっただけでコールドウォレット移動だけならすぐにで …

no image

コインチェック騒動のさなかに1363億円の資金移動、不正送金疑惑が浮上

コインチェック騒動のさなかに1363億円の資金移動、不正送金疑惑が浮上(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/a …


カテゴリー