NEMの不正アクセスの犯人は現金化手段を試してる気がする。

投稿日:

盗んだ仮想通貨 NZで入出金 | 2018/2/9(金) – Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271450

NEMの流出先の口座とニュージーランドの仮想通貨交換所との間で、頻繁に入出金が繰り返されていることがわかった

日本国内の事業者ならともかく、海外の取引所はそのまま取引させちゃうところもあるかもね。

一方、交換所の口座を通じて、アクセス元やハッカーの身元特定につながる有力な情報が得られる可能性があり、警視庁もこうした経緯を把握して捜査している。

多分、海外までは捜査出来なくて終わりそうな気がしてる。

そもそも、不正アクセス先がどこだったのかすら現段階では公表されてない訳だし。

ハッカー(集団?)だって、バカじゃないから、自分の口座をバカ正直につ語りはしないだろうし、通信先だって辿られにくくするぐらいの偽装はしてるはず。

 

現金化する手段としては

  1. 海外の取引所で現地通貨に換金(数億円分ぐらいで打ち止め?)
  2. 追跡タグの付いていないNEMと交換
  3. NEMから他の仮想通貨への交換
  4. 数十万円単位の組織の下っ端?へ個別送金して現金として引き出し

とかが自分でもパッと思いつくんですがどうでしょ?

1は足がつきやすそうなのと、コスパが著しく悪いので却下かなw

2はコスパは悪いけど、一部でやられてましたね。
過去、銅銭(だったかな?)の質の悪いものを高めに両替して、戦用の銅を集めたって話に近いかなと。
特定アドレスにNEMを送ると10倍のNEMが返ってくるとかあったけど、換金しやすいNEMが1割になたとしても、当時のレートで五十億円ぐらいにはなった訳で。

3は一番現実的かな。
別の通貨に換えてしまえば、NEMについている追跡タグは意味をなさなくなるので。
ただ、他の通貨に移っても、ブロックチェーンでの追跡自体は可能だど。

4リスク分散としては可能性が高いんじゃないだろうか?
要は、オレオレ詐欺の出し子って感じですね。
組織でやってるかまでは分からないけど、「割のいいバイトあるよ」って複数の取引所で口座開設して振込->出金の流れ。
多分、一番足がつきにくいと思う。

普通にこれ以外の手段もあるんだろうけど、全額を現金化したいんじゃなけりゃ意外と手段はある気がしてきた。

まぁ、コインチェックの補償もまだだし、被害を受けた人で破産に直面するような人が少しでも減れば良いですよねぇ。







-雑記


関連記事

no image

夏季休暇が無い可能性が高くなりました。

弊社、夏季休暇が設定されていません。 まぁ、それだけなら他の会社でもありうるんですが・・・ 今年はマジで夏季休暇と呼べるものが無い可能性がかなり濃厚になりましたw 例年であれば、プロジェクト単位で調整 …

no image

仮想通貨だけに仮想売買になったかwぶっちゃけ、この2千兆円で日本の借金を返してくれたら良かったのにw

ビットコイン2千兆円男がZaifに苦言 「怒りというより呆れています」(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp …

no image

たしか、ホリエモン@takapon_jp が言ってたと思うけど、初期投資がかかり過ぎちゃいかんわな・・・と。

飲食店経営に手を出して、ズバリ「地獄にはまった」漫画家の話(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=201 …

タリーズの新しいペットボトルコーヒーMEDIUM はいいぞー。職場に電子レンジ無いけどw

クラフトボス一択だった クラフトボスが出てからというもの、今までの缶コーヒーよりも圧倒的に飲みやすい味が気に入り、ずっとクラフトボス一択でした。 TULLY’Sの新商品を見つけた ところが、コンビニで …

受験前から不合格(?)が確定した話。Webからの申し込み手続きは大胆に、そして慎重にしよう。

本日、7月14日は、販売士の試験日でした。 と言いつつ、今これを書いている時間は10時過ぎ。 しかもファミレスw 受験前に合格できないことが判明したので、颯爽と踵を返してきました。 (つД`)ノ そん …


カテゴリー