[C#]DateTimePickerは、CloseUpイベントで日付変更を取得する

投稿日:

日付関連で、取得した値がどうか?ってのを検出して判定する必要が出たのでメモ。

CloseUpイベントで何が判定されるのか?

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.datetimepicker.closeup(v=vs.110).aspx

ドロップダウン形式の予定表が閉じられた場合や、非表示になった場合に発生します。

ということで、手動で変更した時ではなく、カレンダーのリストから日付を選択したりした場合にイベントが発生してくれる。

ValueChangeイベントじゃ駄目なのか?

ValueChangeイベントでも値の変更自体は取得可能。
なので、これで問題なさそうなんだけど、日付の判定を行う場合、少し厄介になってくる。

一応、こんな感じで書けるんだけど

private void dateTimePicker1_ValueChanged(object sender, EventArgs e)
{
	DateTime getDate;
	if(DateTime.TryParse(dateTimePicker1.Value.toString(), getDate))
	{
		getDate.Value = DateTime.Now;
	}
}

エラー処理はさておき、TryParseで日付型として取得不可能な値が設定されていた場合に、別の日付を設定する。
と、再度ValueChangeイベントが発生してしまう。

これは、try-catch でエラー処理をかまして対応しても同じ。
まぁ、ValueChangeイベントで正しく扱える値をセットしたりするので、2回目のValueChangeイベントで問題は発生しないんだけど、一々やりづらい。

CloseUpイベントで日付の変更を取得する

private void dateTimePicker1_CloseUp(object sender, EventArgs e)
{
	DateTime getDate;
	if(DateTime.TryParse(dateTimePicker1.Value.toString(), getDate))
	{
		getDate.Value = DateTime.Now;
	}
}

こんな感じで書く。
といっても、イベント名をValueChangeからCloseUpへ変更したぐらい。

手で書きたくない場合は、プロパティのダブルクリックで

フォームにDateTimePickerコントロールを貼り付ける

プロパティウィンドウのタブをプロパティから、イベントに変更

CloseUpをダブルクリック


 
private void dateTimePicker1_CloseUp(object sender, EventArgs e) 
{ 
//ここに処理
} 

こんな感じで勝手に挿入してくれるので、必要な処理を書き込む。







-C#, 開発メモ
-,

関連記事

[C#]systemcolorを使う

ボタンとかを作成した時に、BackColorとかにデフォルトで設定される色を変更したいけど、何かのアクション以外は、デフォルト職を使いたい。 って時に多分使える。 SystemColorsクラス(Mi …

[Oracle]破棄されたオブジェクトにアクセスできません。 オブジェクト名 ‘oracleconnection’ です。

破棄されたオブジェクトにアクセスできません。 オブジェクト名 ‘oracleconnection’ です。 破棄されたオブジェクトかどうかの判断(MSDK) MSDNでも破棄さ …

C#でTryParseメソッドを使って文字列が数値かどうかを確認する

C#に限らず、コーディングしていると数値が欲しいのに、引数がstring型とかいう状況がよくあるわけで。 判定方法はいろいろあるけど、TryParseを使うと簡単だった。 TryParseって何するの …

[C#]ToStringメソッドで簡単に桁区切りを実現する方法

結論 ToStringメソッドと書式設定で解決。 int a = 1; int b = 1; int ab = a * b; string c = ""; //「1」になる c = …

改めて、コマンドプロンプトのrobocopyコマンドでバックアップを行う。

以前、会社では、バックアップ用のソフトを使っていたことがあります。 それも、社内ではなく、お客様用にw まぁ、それ自体は良いんですが、割とケチ?な会社だったので、使っているのはフリーソフト。 確か、商 …


カテゴリー