[C#]ToStringメソッドで簡単に桁区切りを実現する方法

投稿日:

結論

ToStringメソッドと書式設定で解決。

int a = 1;
int b = 1;
int ab = a * b;
string c = "";

//「1」になる
c = ab.ToString(“#,##0”);

//「90,000」になる
a = 100;
b = 900;
//ab = a * b;
c = (a * b).ToString(“#,##0”);
[/code]

区切り文字の設定って、実は面倒くさい

画面へ数値を表示させたり、計算結果をリアルタイムで変更させたりと計算自体は良く使います。

が、面倒くさいのが、各ラベルやテキストボックスの設定。
プロパティを設定しておかないといけないんです。

当然っちゃ当然なのですが、同じ「1000」を表示するにも、

  • 1000
  • 1,000
  • 1000.0
  • 1,000.0

といった感じでパターンがありまして、求められる項目で違ってくるんですよね。

ざっくり言うと、

  • 桁区切り
  • 小数点

この2つ。

金額項目は特に区切り文字必須

金額ベースの項目だと桁区切りは、ほぼ必須なイメージが強いです。
とはいえ、これは、見た目というか表示時に必要なものであって、実データに対して必要なものじゃあない。

となると、画面へ表示する時に桁区切りなら区切り文字の「,」を付与してやる必要があるわけで。

まぁ、テキストボックスやラベルへ文字としてセットすることが多いので、それぞれのプロパティでテキストフォーマット的なものを設定してやって終わりになることが多いです。

ということで、大体はプロパティで解決するんですが、時々解決できない場合が・・・

カスタムコントロールは便利な反面・・・

まぁ、今回の事例なんですが、カスタムコントロールを使用していて、プロパティで対応できない

ちょ・・・って感じなんですが、どうしようもないので対応せざるを得ません。

だれだよ、このコントロール作ったやつ・・・

一番簡単なのは、コントロール自体を取り替えてしまうことなんですが、ソース中の該当箇所も全て確認する必要があります。
これは、面倒くさ・・・見落としでバグの原因になってしまう!!

なので、別の方法を考えました。

それが「.ToString()」メソッド。

これ、お手軽にいろんなものを文字として返せる便利メソッド。

int a = 1000;
string b = "";

b = a;

ってやってしまうと、string型にint型は合わないってことでエラーになるんですが、

int a = 1000;
string b = "";

b = a.ToString();

ってしてやるだけでOKです。

このToStringメソッドは、さらに書式指定も可能で

int a = 1;
string b = "";

//「0001」になる
b = a.ToString(“0000”);

//「1.0」になる
b = a.ToString(“0.0”);

//1000が「1,000」になる
a = 1000;
b = a.ToString(“0,000”);
[/code]

こんな感じで、色々書式の変更が可能です。

桁数不明の時が困る

ただ、桁数が何桁になるか計算してみないと分からない時ってあります。
設定可能桁が5桁同士の掛け算の場合、0~9999800001まで範囲があるわけで。
そんなときに

int a = 1;
int b = 1;
int ab = a * b;
string c = "";

//「1」になる
c = ab.ToString("#,##0");

//「90,000」になる
a = 100;
b = 900;
ab = a * b;
c = ab.ToString("#,##0");

こんな風うに設定してやって解決。

一々「ab = a * b;」なんてやらなくても、

int a = 1;
int b = 1;
int ab = a * b;
string c = "";

//「1」になる
c = ab.ToString(“#,##0”);

//「90,000」になる
a = 100;
b = 900;
//ab = a * b;
c = (a * b).ToString(“#,##0”);
[/code]
これで、桁数に怯えることなくカンマ区切りの数字を設定できます。

まとめ

ToStringメソッドと書式設定で解決。

int a = 1;
int b = 1;
int ab = a * b;
string c = "";

//「1」になる
c = ab.ToString(“#,##0”);

//「90,000」になる
a = 100;
b = 900;
//ab = a * b;
c = (a * b).ToString(“#,##0”);
[/code]

「(a * b).ToString(“#,##0”);」のように、変数に対してだけでなく計算結果に直接書式設定もできるのは今回始めて知ったので、便利に使って生きたいな~。







-C#, 開発メモ
-,

関連記事

ADO.NET Entity Data Model をOracleで使う

かれこれ数ヶ月のエラー 以前、会社のノートPCのHDDをSSDに変えたわけですが、それからずっと、あるエラーに悩まされておりまして・・・ その内容は、 エラー 175: 不変名が ‘Ora …

[ORACLE]SQLのIN句にパラメータを適用する方法

カンマ区切りの文字列を取得した理由 こないだの続きです。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記[C#]リストをカンマ区切りの文字列で出力するhttp://ht-jp.net/blog/pc/c/c- …

Visual Studio 2008 が重い件について(暫定対応)

現象 とにかく重い。 重いと一言で言うけど、重いという内容は色々含んではいる。 起動が遅い スクロールすらカク付く 右クリックのコンテキストメニューが表示されるまで数秒待たされる 定義の移動に時間がか …

[ORACLE]ORA-00918:列の定義が未確定です・・・のエラーにならなかった

なんでエラーになるものをマージしてるんだ? と、怒られました。 一瞬、理解が出来ず・・・ で、エラーを再現してもらう・・・と。 あっさり発生。 早く修正しろって突っ返されました。 頭には「?」しか浮か …

ダイナミックディスクのクローン作成に失敗したから、結局、OSのクリーンインストールをせざるを得なかった。

SSDへの移行失敗しました。 無料で使えるEaseUS Todo BackUp のフリー版を使ったけど、クローンが作成できなかった・・・ コピー後、起動しようとしても、お馴染みのOSディスクが無いぜ? …


カテゴリー