Oracleで「ORA-00918: 列の定義が不明瞭です 」のエラーの解決法と発生理由

投稿日:

発生したエラー

ORA-00918: 列の定義が不明瞭です

原因

原因は、同じ列名やテーブルの別名を使用していること。

解決方法

  1. Select句で羅列している列に同一の列名(別テーブル)があれば、as句を使って別名を定義
  2. Select句でas句で重複している列名があれば、修正
  3. From句でJOINしているテーブルの別名が重複していれば、修正

多分、この順番で見ていけば解決できる。

エラーが発生した理由

通常、デザイナとかクエリウィザードみたいなのを使ってSQLを作成する場合は、発生しないエラーかと。
重複する列名などは自動で数字を付与したりして、ダブらないようにしてくれてますし。

普段は、デザイナ経由でSQLを作成している自分がなぜこのエラーにぶち当たったのかというと、既存SQLの修正でした。

バージョン管理が影響していた

弊社では、SVNを使用したソースのバージョン管理をしています。
これがトリガーでした・・・

  • Ver1:自分が修正を行ったもの
  • Ver2:Ver1の修正を反映させたもの

エラーが発生したのは、Ver2でした。
Ver2にSQLなどを移植し、実行確認の際に「ORA-00918: 列の定義が不明瞭です 」のエラーが発生しました。

当然ながら、Ver1に対してテストを行い、エラーが発生しない状態まで保障しています。
その後、Ver2に修正を反映させるわけですが、反映させたSQL部分に別の人の修正が先に適用されていました。

不幸にも別の修正で自分が追加したテーブルが被る結果に・・・
社内ルールのせいで、使用する別名も同一。

で、エラーになりましたとさw

 
早い者勝ちかよ・・・







-ORACLE, 開発メモ
-

関連記事

続) 何度だって引っかかるORACLEのエラー・・・。ORA-01008:バインドされていない変数があります。

この土日は休日出勤でした・・・ そして、昨日・・・新しい現象が発生しました。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記http://ht-jp.net/blog/p …

SyntaxHighlighter EvolvedっていうWordPressのプラグインを使ったら、楽にソースコードを表示できた。

SyntaxHighlighter Evolvedっていうプラグインを使って、コードの表示を楽にしてみた。 C#で正規表現が使えたらな〜って時は以外と多いので、ちょっと正規表現を頑張って使ってみた。 …

[VMWare Fusion]VMWare Fusion 11がBigSurで使えなかった話。

  現在、WindowsとMacの2OS持ちの私ですが、2OSにはデメリットもありまして、それをカバーするために、VMWare Fusionを使用してWindowsとの橋渡しをしたりしてる訳 …

[Oracle]長文SQLをWITH句を使って、SQLの繰り返しをまとめる

自分、WITH句アレルギーです\(^o^)/ 今でこそ、使うようになりましたが、最初は拒否反応バリバリでした。 だって、WITH句で何ができるのか良く分からなかったからです。 VIEWのように使えるか …

「再起動」それは、魔法の言葉:iOSでオンスクリーンキーボードが表示されない問題を解決する

客先へ送付予定の時に発生しました。 iPadを設定していた時に、キーボードが出てこなあい・・・ で、公式ページで下記の内容を発見。   Apple : iOS でワイヤレスキーボードを使った …


カテゴリー