サイゼリアのランチはコスパ最強なんじゃないかと思う。

投稿日:

結論から言うと、ガッツリ健康に気を使う人とか、こってりラーメンとかガッツリ中華とかじゃなきゃ嫌ってならともかく、コンビニでサラダを追加したり中途半端に健康に気を使うぐらいなら、サイゼリアのランチはコスパ最高!

今日、コンビニのパスタを食べて思ったわけです。
サイゼリアのランチメニューは実は高コスパなんじゃないかと。

9種類から選べる

9種類から選べるわけです。

サイゼリアのランチメニュー

くわしくは公式サイトを見てもらうとして、日替わりでは無く固定の9種類とはいえ毎日違うものを食べられる訳です。
メニューの好みはあると思うので、ある程度偏るでしょうけど。

ザックリと、お肉。

パスタ

ドリア

から選べます。

ドリアは熱いので、1~6でローテーションすることが多いですが。

1コインで食べれる

何と言っても、税込500円のワンコインで良い所。
余計なおつりも出ないし、すごく分かりやすい。

今日食べたファミマのパスタ。
あれ、462円でした。
もちろん、コンビニ商品の利便性を抜きに語ることは出来ないものの、ほとんど変わらない値段だと認識した瞬間、サイゼの方が良くね???と。

サラダ・スープバー付き

健康志向の人には物足りないですが、小皿でサラダも付きます。
具は入っていませんが、コンソメスープもお変わり自由です。

ドリンクバーは別途必要なものの、110円で付けることが出来ます。
(通常の時間帯よりお得?)

熱々を食べられる

まぁ、パスタや弁当しかり、コンビニで温めてもらえば、熱々を食べられるのでそこまで優位性はあるかというとそうでもないのですが、厨房のなかがを覗いたことはありませんが、ドリアの焦げ?とかああいう焼いた感じはコンビニでは出ないかなと。

臭いを気にしなくていい

職場でカップラーメンを食べる人いませんか?
お昼に外に出て、返ってきた時に部屋中にラーメンの臭いが漂ってたことってないですか?
カレー系だと、特に長く残っていたような気がしますw

気にしない人ばかりなら良いんですが、ああいう匂いをストレスに感じる人もいたりするので、そういうのを気にしないで食べられるのは良いことです。

まぁ、外でニンニクたっぷりのラーメンを食べて帰ってくるとか、そこまで行くと論外ですがw

ごみを気にしなくていい

最近のコンビニはイートインスペースが併設されていて、そこで買ったものを食べられるようになっていますが、そうも行かないこともあります。
それに最近は分別の厳しさや、客のごみの持ち込みのマナー低下などで店外にごみ箱を設置するコンビニは減ってきてます。

そんな時に、余計なごみは少ない方がいい。

飲食店で食べるメリットは、当然ながら食器で出てくるため、そういったゴミが出ないことと、おしぼりや割り箸などのちょっとしたゴミは全てお店に任せられること。
まぁ、基本、店内で発生したゴミに限りますが。

劇的に早く・・・は無い

コンビニでも会計待ちの列が出来ることはありますが、10分も20分も待つことは無いです。
サイゼリアのランチでは、タイミングによっては、10分~15分の待ち時間を経験してます(今のところ)。
12時と同時に会社を出れば、大体は着いてすぐに席に案内してもらえるし。

まぁ、そんな急いで食べなきゃいけない状態は、あまりよろしくないと考えてるので、昼休憩の時間内に返ってこれるぐらいなら許容範囲です。

選択の自由は無い

最初に挙げた9種類から選べることと反するんですが、9種類以外の選択肢はありません。
通常メニューも選べるみたいだけど、そうなると別にコスパは良くないしw

コンビニや、その他の飲食店では普通に色々選べます。
コンビニなら、今日みたいに新商品を見つけたからって理由で選べます。

コンビニで好きなモノを買ったり、健康を気にしてサラダを追加したりとかしてると簡単に500円を超えたりするので、コンビニは別にコスパ良くないんです。

Wifiは使えないけど、昼休憩だけだし困らない

自分がお昼に行く店舗の話ですが・・・

自分はdocomo Wifiを使っているので、使える店舗を優先するところはあります。
が、今、お昼に行ける店舗では無いので使えません。

まぁ、居ても30分ぐらいの話なので、無くて困ることは全くないんですがw

逆に、帰りにここによって作業しようとしてもWifiが無いため、テザリングのみとなります。

店舗までの道のりが、気分転換の散歩になる

これはもうこじつけですがw

実際、今の事務所だと、ビルの1階にコンビニがあります。
交差点挟んで斜向かいに別のコンビニがあります。
1ブロック歩けば、更に別のコンビニがあります。
そこから信号を渡れば、もう1件コンビニがあります。

えぇ、オフィス街と言うこともあって、コンビニには事欠きません。
ただ、これだとイライラしたり煮詰まってる時とかは、気分転換にもなりゃしないんですよ。
買って、すぐ腹に詰め込んで作業の続きしたりとかね・・・

なので、徒歩3分ほどとはいえボーっと歩けるのは意外と気分転換になる訳です。

まとめ

多少のこじつけで「サイゼのランチが高コスパな○の理由」みたいな感じになったけど、

  • 考えなくて良くて
  • サラダも付いて
  • 1コイン

っていうサイゼのランチが最近のトレンドです。







-節約

関連記事

水出し紅茶はじめました。

ちょっと節約しないと財布が軽いぞ? ということで、節約しようと画策中・・・ 一番簡単に節約できる内容としては、やはり会社での飲食でしょう? ということで、自宅から持っていくことを考える。

Roombaが止まってしまう原因を検証してみる。

Roombaが止まってしまう原因を検証してみる。 我が家のルンバは、何故か何もないところで止まる。 なぁ、そこに何があるんだ? 何がお前の進路を遮ってるんだ? pic.twitter.com/AhSf …

no image

家計簿をつけなくなって学んだ「すぐやる」の大切さ。

去年ぐらいから家計簿をつけなくなった。   学んだと書くと聞こえは良いけど、要は、サボって後回しにするとろくなことにならないって話。 本当は、節約とか意識するためには、無駄遣いも含めて買った …

Roomba960の導入で、時短生活の第一歩を踏み出した。

先日、Roomba960を買いました。 Roomba購入に至った経緯と、自分の中での決め手、あとはラインナップの中で900シリーズの960に決めた経緯です。 もともと時短生活には興味あり もともと、時 …

車は本当に不要なのか?

  最近、車は不要だという話を割と見かけるようになったので、そこに物申したくなった次第ですw 別に車が不要という人に無理に持てというつもりはないんだけど、車がなくても成立する環境を構築するた …


カテゴリー