[ORACLE]oracleのログの場所(リスナーログ、アラートログ)

投稿日:

ぶっちゃけ、ログの場所なんて普段意識してないわwww

存在は知ってるものの、ぶっちゃけ、普段からそんな場所など意識していたことがない。

もちろん、何かあったときは、ファイル検索で見つけりゃいいや~と思ってた。

ただ、実際、ファイル検索も絞り込み方を間違えると、相当に時間がかかったりするので、とりあえず備忘録的に場所の確認をすることにした。

リスナーログ(listener.log)の場所

調べてみたら、Oracle10g以前とOracle11g以降で保存場所が変わったとの事です。

Oracle10g以前のパス

ちなみに、Oracle10g以前では、「(ORACLE_HOME)\network\log\listener.log」に保存されてる。

(以前、インフラ系の仕事していた時にORACLE設定やってるときに色々確認していたのは思い出してきたw)

Oracle11g以降のパス

Oracle12cはまだ触ってないので「以降」って書くのは微妙だけど、Oracle11g以降では、「(diagnostic_dest)\diag\tnslsnr\(ホスト名)\(リスナー名)trace\listener.log」にある。

自分の環境だと、「C:\oraclexe\app\oracle\diag\tnslsnr\(ホスト名)\listener\trace\listener.log」にあった。

これは、Oracle10g以前のlistener.logと同じもの。

それとは別に、「C:\oraclexe\app\oracle\diag\tnslsnr\(ホスト名)\listener\alert\log.xml」ってファイルでxmlのログもある。

一応、確認したけど従来のlistener.logの方が馴染みがいいかな・・・と。

まだ、それらのログが必要になった事が無いので、いまいちピンと来てないけどw

アラートログ(alert.log)の場所

デフォルトでは「$ORACLE_BASE/diag/rdbms/<dbname>/<SID>/trace/alert_<SID>.log」にある。

ちなみに、自分のPCでは「C:\oraclexe\app\oracle\diag\rdbms\xe\xe\trace\alert_xe.log」でした。

知っといて損はない

システム構築とか、インフラ系の仕事をする人なんかだとお世話になることが多いのかな?

開発なんかをメインでやってたら意外とOracle周りは関数化されてたりして、触れる機会なんて無いかもしれない。

っていうか、実際、自分は触れる機会なんて今まで無かったわけだしw

今回は、ログを確認する必要性に駆られたので、調べてみた。

ログの中身云々については知らんw

その辺は、また今度。







-ORACLE, 開発メモ
-,

関連記事

[C#]NumericUpDownコントロールで、上下キーでの値変更を禁止する

結論から言うと、「InterceptArrowKeys」プロパティをfalseにしてやることで解決。 NumericUpDownコントロールを使うメリット 画面構築をしている際、ユーザーの任意入力項目 …

no image

OracleでLISTAGG関数を使ったら、世界が変わった話。

11gR2からGROUP_CONCAT(複数行をまとめて1列に)が可能に http://d.hatena.ne.jp/kkz_tech/20150311/1426048592 日本の中心付近で仕様変更 …

ORACLEで「IMP-00013: DBAのみ別のDBAがエクスポートしたファイルをインポートできます。」の解決法。

客先DBのエクスポートしたものがインポートできずに、タイトルのエラーを吐く。 幸い、お客さんの目の前じゃなかったので、ゆっくり調べて解決できたけど、客先で発生したら困るよなぁ・・・ もともと英語のメッ …

Oracle11gでパスワードの有効期限を変更する

先日のOra-28001ですが、他のユーザーも同様になってましたw 当然ですね・・・ 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記Oracleで「Ora-28001:the password has exp …

[Xcode]Assets.xcassetsへ登録した画像が、MediaLibraryに表示されない問題の解決方法。

再起動。 以上。   Xcodeを触り始めて、3日目。 この部分よなぁ・・・ AutoLayout機能でこの中に自動で収まるとはいえ、すべてのオブジェクトがAutoLayoutの対象ではない …


カテゴリー