[ORACLE]oracleのログの場所(リスナーログ、アラートログ)

投稿日:

ぶっちゃけ、ログの場所なんて普段意識してないわwww

存在は知ってるものの、ぶっちゃけ、普段からそんな場所など意識していたことがない。

もちろん、何かあったときは、ファイル検索で見つけりゃいいや~と思ってた。

ただ、実際、ファイル検索も絞り込み方を間違えると、相当に時間がかかったりするので、とりあえず備忘録的に場所の確認をすることにした。

リスナーログ(listener.log)の場所

調べてみたら、Oracle10g以前とOracle11g以降で保存場所が変わったとの事です。

Oracle10g以前のパス

ちなみに、Oracle10g以前では、「(ORACLE_HOME)\network\log\listener.log」に保存されてる。

(以前、インフラ系の仕事していた時にORACLE設定やってるときに色々確認していたのは思い出してきたw)

Oracle11g以降のパス

Oracle12cはまだ触ってないので「以降」って書くのは微妙だけど、Oracle11g以降では、「(diagnostic_dest)\diag\tnslsnr\(ホスト名)\(リスナー名)trace\listener.log」にある。

自分の環境だと、「C:\oraclexe\app\oracle\diag\tnslsnr\(ホスト名)\listener\trace\listener.log」にあった。

これは、Oracle10g以前のlistener.logと同じもの。

それとは別に、「C:\oraclexe\app\oracle\diag\tnslsnr\(ホスト名)\listener\alert\log.xml」ってファイルでxmlのログもある。

一応、確認したけど従来のlistener.logの方が馴染みがいいかな・・・と。

まだ、それらのログが必要になった事が無いので、いまいちピンと来てないけどw

アラートログ(alert.log)の場所

デフォルトでは「$ORACLE_BASE/diag/rdbms/<dbname>/<SID>/trace/alert_<SID>.log」にある。

ちなみに、自分のPCでは「C:\oraclexe\app\oracle\diag\rdbms\xe\xe\trace\alert_xe.log」でした。

知っといて損はない

システム構築とか、インフラ系の仕事をする人なんかだとお世話になることが多いのかな?

開発なんかをメインでやってたら意外とOracle周りは関数化されてたりして、触れる機会なんて無いかもしれない。

っていうか、実際、自分は触れる機会なんて今まで無かったわけだしw

今回は、ログを確認する必要性に駆られたので、調べてみた。

ログの中身云々については知らんw

その辺は、また今度。







-ORACLE, 開発メモ
-,

関連記事

[Oracle]長文SQLをWITH句を使って、SQLの繰り返しをまとめる

自分、WITH句アレルギーです\(^o^)/ 今でこそ、使うようになりましたが、最初は拒否反応バリバリでした。 だって、WITH句で何ができるのか良く分からなかったからです。 VIEWのように使えるか …

ORACLEで「IMP-00013: DBAのみ別のDBAがエクスポートしたファイルをインポートできます。」の解決法。

客先DBのエクスポートしたものがインポートできずに、タイトルのエラーを吐く。 幸い、お客さんの目の前じゃなかったので、ゆっくり調べて解決できたけど、客先で発生したら困るよなぁ・・・ もともと英語のメッ …

SQL文中で全角文字を使うなと言われたので、ORACLEでJOIN句の条件式をCASE文で分岐させる

JOINの条件式にCase文を入れる http://blog.goo.ne.jp/ilikehobby/e/80b471f96f6d693b6c5df75f18591c0e SQL文中で全角文字を使う …

[Oracle]破棄されたオブジェクトにアクセスできません。 オブジェクト名 ‘oracleconnection’ です。

破棄されたオブジェクトにアクセスできません。 オブジェクト名 ‘oracleconnection’ です。 破棄されたオブジェクトかどうかの判断(MSDK) MSDNでも破棄さ …

[ORACLE]ORA-24344:正常に終了しましたが、コンパイル・エラーがあります。

全然、正常に終われてねぇんじゃん?? って思った。 ビューの作成時に発生。 ネットで検索するも、明確な回答は見当たらず・・・ ただ、エラーには違いないので、ビューが正しく作成されていないことになる。 …


カテゴリー