「再起動」それは、魔法の言葉:iOSでオンスクリーンキーボードが表示されない問題を解決する

投稿日:

客先へ送付予定の時に発生しました。

iPadを設定していた時に、キーボードが出てこなあい・・・

で、公式ページで下記の内容を発見。

 

Apple : iOS でワイヤレスキーボードを使った後、オンスクリーンキーボードが表示されない

iPhone、iPad、または iPod touch でワイヤレスキーボードを使った後、オンスクリーンキーボードが表示されない場合の対処法について説明します。

オンスクリーンキーボードが表示されない場合、ワイヤレスキーボードに接続されたままの状態になっていることがあります。iOS デバイスで Bluetooth キーボードを使ったことがあると、同じキーボードが通信範囲内にあれば、自動的に再接続されます。この現象を回避するには、Bluetooth キーボードの電源を切るか、「eject」を押します。

ワイヤレスキーボードの電源を切るか、「eject」を押しても、オンスクリーンキーボードが表示されない場合は、画面上部のステータスバーを確認してください。白または黒の単一色で Bluetooth アイコンが表示されている場合は、ワイヤレスデバイス (おそらくワイヤレスキーボード) に接続されています。

Appleも当然、認識してましたw

Bluetoothのオフを試す

まずは、というか、Appleの公式ページにも書いてありますが、

この赤枠の部分ですね。

Bluetooth自体は、キーボードに限らず、イヤホンなどの可能性があるんですが、念のため、Bluetoothのオン/オフをしましょうとのこと。

以下の手順を試してみてください。手順を 1 つ試すたびに、問題が解決したかどうかを確認してください。

  1. いくつかの App でオンスクリーンキーボードを使ってみます。どれか 1 つの App でのみオンスクリーンキーボードが表示されない場合は、こちらの記事を参照してください。
  2. 「設定」>「Bluetooth」の順にタップし、Bluetooth をオフにします。

 

再起動という魔法の言葉

これで駄目なら、魔法の言葉、「とりあえず再起動」です。

それでもオンスクリーンキーボードが表示されない場合は、iOS デバイスを再起動してください。

最強の魔法、それは再起動。

Apple公式でも推奨する、まさに魔法。

まとめ

経験上、パソコンでもなんでも、再起動すれば、8割は解決します。

1割は修正対応が可能な状態にまで持っていけます。

残りの1割は、大体、逃げの対処しか出来ませんがw







-iPhone, 開発メモ
-,

関連記事

[Oracle]破棄されたオブジェクトにアクセスできません。 オブジェクト名 ‘oracleconnection’ です。

破棄されたオブジェクトにアクセスできません。 オブジェクト名 ‘oracleconnection’ です。 破棄されたオブジェクトかどうかの判断(MSDK) MSDNでも破棄さ …

no image

C#で正規表現が使えたらな〜って時は以外と多いので、ちょっと正規表現を頑張って使ってみた。

あー、正規表現が使えたらな〜って時は以外と多いので、ちょっと正規表現を頑張って使ってみた。 別にC#に限らないんだけど、ソースの中に正規表現を書く時の書き方?っていうのかな。が分からなかったので、調べ …

先日のデグレに引き続き、作業を一個抜かしたら、超絶怒られて始末書書かされた件

タイトルの通りで、始末書書かされました。 社内での信用0です。 先日のデグレの時もでしたが、今日も思いっきり怒られましたよ。 電話越しの無言は怖い。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記  …

VisualStudioでデータテーブルの中身確認できるの便利すぎワロタw

DataSetビジュアライザーで、DataTableの中身が確認できるのが便利すぎたのでメモ。 データテーブルって気軽に使えるけど、中身の確認がしち面倒くさい件 本当のところはどうなのか?ってのは知ら …

DLLのプロパティのブロック解除をして、ダウンロードしたプログラムを起動出来るようにする

よくありますよね・・・ いや、普通は無いかも・・・ 今、開発中のプログラムなんですが、正式なビルドはサーバーで実行してる訳です。 で、各自がアップロードされたEXE等をDLして最新の実行環境としてる。 …


カテゴリー