[ORACLE]ORA-24344:正常に終了しましたが、コンパイル・エラーがあります。

投稿日:

全然、正常に終われてねぇんじゃん??
って思った。

ビューの作成時に発生。

ネットで検索するも、明確な回答は見当たらず・・・

ただ、エラーには違いないので、ビューが正しく作成されていないことになる。

原因は、


CREATE OR REPLACE FORCE VIEW ("SEQ","MANAGE_NO".....) AS
  SELECT
    SEQ AS SEQ
    ,CASt(MANAGE_NO AS NUMBER(2)) MANAGE_NO
    :
    :
  FROM(
       SELECT
          SEQ
          ,NVL(MANAGE_NO, '')
       FROM
         :
       )

って感じで「NVL」を使ってしまったのが原因でした。

NUMBERへキャストかけてるのにも関わらず「”」で空文字を充てようとしてたので・・・

確かに、元のSQLはデフォルト値として数値だったんだけど、NULLにしろというか、実行時には殻文字でパッと見は見えないようにしろっていうお達しがあり、対応中に発生w

すぐに気づける内容だったからよかった。

ただ、これが客先にリリースされた後だったら、多分、帰れなくなるパターン・・・







-ORACLE, 開発メモ

関連記事

DLLのプロパティのブロック解除をして、ダウンロードしたプログラムを起動出来るようにする。ダウンロードしたプログラムが実行できない時の対処法。

よくありますよね・・・ 予期せぬエラーってなんだよ(`・∀・´) 特にお客さんの目の前で「デンッ!!」っていうエラー音と共に表示された時の微妙な空気感がたまりません (╹◡╹) (^ω^) :(;゙゚ …

no image

[Xcode]C#とは違うエラーキャッチ方法

先日から、Swiftの勉強をしているわけですが、未だに仕事でメインで使っているC#との違いで戸惑うことがちらほらと。 repeat文なんて、VBやC#じゃ見ないよな。forやwhile文が対応してるけ …

Excelのシートが表示されなくなった時の対処法

Excelのシートが表示されなくなった! なんか、少しだけいつものExcelの画面と違いませんか? 人によっては、見慣れた画面かもしれませんが、左下にあるべきものがありません・・・ ちなみに、シートを …

ORACLE:普段使っていないと、どうしても忘れるSQLメモ。

逆引きSQL構文集 文字列を置換する http://www.sql-reference.com/string/translate.html 文字列を連結する http://www.sql-refere …

[Windows]タスクバーに表示される「最近使ったもの」が多すぎて消せないので、一括削除する方法

さて、Windows使いの人なら、地味に便利に使っている・・・かもしれない「最近使ったもの」という一覧。 確かに、同じフォルダを開きたい時とかは重宝します。 が、たまにウザいw 場合によっては消さなき …


カテゴリー