自動運転技術の限界か過渡期か、米アリゾナ州で自動運転者が死亡事故を起こす。

投稿日:

ウーバー自動運転車が死亡事故 米アリゾナ州で通行人はねる(AFP=時事) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180320-00000000-jij_afp-int

とうとう死亡事故がでちゃったか・・・って感じですな。

どっちが悪いとかは現場見てないからわからない。

とはいえ、高齢者やサンデードライバーよりは安全だと思うんだよね。

まず気になるのは事故の状況。

事故は18日夜、アリゾナ州テンピ(Tempe)で発生。運転席にオペレーターが座った状態で自動運転を行っていた車が、通りを歩いていた女性をはねた。女性は病院に搬送されたが、後に死亡した。

ってあるけど、夜でそもそも視認性が悪かったとか、人間が運転してても回避できたかどうかとか。

後は、このオペレーターの役割かな。

基本的には、こういった事故を防ぐための緊急措置として乗ってるんだろうけど、そこそこの規模でやってるみたいだし、長時間の乗車だと集中力も持たないと思う。

ただ、今まで通行人を巻き込んだ死亡事故が発生していないってのは、素直に驚き。

そりゃ、死亡事故を起きないような比較的安全(自動運転にとって)なところでの試験運転が多かったりしたのかもしれないけど。

既に10年ぐらい前には自動運転自体は技術的に可能って言われてて、なんでこんなに試験するまでに慎重になっているかって言うと、、要は責任がどこにあるかが明確じゃない。

自動運転の時の事故って、誰が悪いのか?で、責任が取れないって聞いたことがある。

飛び出し事故を回避するために急ハンドル・急ブレーキを絶対に使用するという設定だったとすると、自動運転に依存してシートベルトすらしていない運転者がその勢いでガラスを突き破って車外へ飛び出す未来が容易に想像できるし・・・

でもって、その時悪いのはだれ?って。

あくまで日本の法律だと、基本的に動いていれば車が圧倒的に悪いってことになるけど、じゃあ、自動運転の場合は?

かと言って、自動運転の責任はシステム会社に~とかなると、そんな責任負ってまでやらなくなるし、特に日本じゃハードルがあがりそう。

また、コレを気にドラレコの普及が進んだりするのかな?とか。

例えば、自動運転中は360度録画が義務付けられて、事故発生時の状況とトレースできるようにするとか。

でもって、自動運転で回避できたのか?とか、飛び出し側が悪い~とか、運転手がシートベルとしてなかったとか、自動運転じゃなければ?とかの可能性を全て検証した結果で割合が決まるとか。

結果的に、歩行者とかも安全に気をつけるようになっていいかもしれないw

すごくドライに過失割合が決まるとなった場合、子供の飛び出しで、自動運転で回避できないから子供が悪いとかなるような感じになったら、親も子供の飛び出しとかにはちゃんと注意するだろうし。

もちろん、そんな事故が起きないほうがいいけど、平成29年の交通事故での支社は3694人(統計以降過去最小)だそうなので、自動運転が普及した結果、歩行者側の意識も向上して、事故とそれに伴う死傷者が減るならいいよなぁ。







-雑記

関連記事

no image

まぁ、仕方ないと思う。

議場へ乳児、入場認めず 熊本市議会、自民市議団が改正案 「非常に残念」緒方市議は反発(西日本新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/h …

no image

すいません、プール熱って名前から、インスタ映えのためのナイトプールが原因かと思ってしまった・・・

プール熱患者、冬でも増加中 過去10年で最多 感染研(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171212- …

no image

0.1ミリのミニ肝臓って何?っていう疑問しか出てこなかったけど、沈黙の臓器と呼ばれ、症状が出た時には手遅れの肝臓でも治療の可能性が出てきたの素晴らしい。

iPS細胞からミニ肝臓を大量製造 再生医療実現に道(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-0 …

no image

人の気になる癖を気にしなくて済むような方法はないものか思案中・・・

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記ストレスへの自衛についてhttp://ht-jp.net/blog/other/defense-stressそういや、先日の癖については、無意識なので、それこそイ …

不正なNEMの追跡打ち切りってどういうことだよ。結局、HFするのが正解だったのかな?

コインチェックから流出したNEM、追跡打ち切り NEM財団が声明(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a …


カテゴリー