ORACLEで「IMP-00013: DBAのみ別のDBAがエクスポートしたファイルをインポートできます。」の解決法。

投稿日:2017-09-07

客先DBのエクスポートしたものがインポートできずに、タイトルのエラーを吐く。
幸い、お客さんの目の前じゃなかったので、ゆっくり調べて解決できたけど、客先で発生したら困るよなぁ・・・

もともと英語のメッセージを半ば無理やり日本語にしてるから、余計に分かりづらくなってる・・・
Windowsとかのエラーメッセージもそうだよね。
多分、英語で見たほうが理解しやすいんじゃないかと思うこともしばしば。

まぁ、それはおいといて、実際、エラーが発生して困ってたので検索して回答を見つけた。

IMP-00013: DBAのみ別のDBAがエクスポートしたファイルをインポートできます。

要は、IMPコマンドで接続したユーザーにDBA権限が無いと。

毎度、コレだけ見ても分からないけど、権限が足りないので、GRANTコマンドで権限を与えます。

 GRANT DBA TO USERNAME;

※USERNAMEはIMPコマンドで接続したいユーザー
※sysユーザーで実行

 

テスト環境に新規でユーザー追加した時に、割りと毎回引っかかってる。

ユーザー作成用のSQLに追加しておくべきだな。







-ORACLE
-,

関連記事

何度だって引っかかるORACLEのエラー・・・。ORA-01008:バインドされていない変数があります。

今日も今日とて、ORA-01008のエラーに悩まされる。 無慈悲に「バインドされていない変数があります。」ってメッセージは出してくれるんだけど、ビンゴの位置は教えてくれないわけで・・・ 何度目だろう・ …

OracleでORA-01747 : 指定された列が無効ですのエラーの分かりづらさ・・・

OracleでORA-01747 : 指定された列が無効ですのエラーの分かりづらさったらありません・・・ SQLのUPDATE文の実行時に 「ORA-01747 : 指定された列が無効です」 とエラー …

[ORACLE]ORA-24344:正常に終了しましたが、コンパイル・エラーがあります。

全然、正常に終われてねぇんじゃん?? って思った。 ビューの作成時に発生。 ネットで検索するも、明確な回答は見当たらず・・・ ただ、エラーには違いないので、ビューが正しく作成されていないことになる。 …

[Oracle]破棄されたオブジェクトにアクセスできません。 オブジェクト名 ‘oracleconnection’ です。

破棄されたオブジェクトにアクセスできません。 オブジェクト名 ‘oracleconnection’ です。 破棄されたオブジェクトかどうかの判断(MSDK) MSDNでも破棄さ …

partition by を使って、ORACLEで、グループ毎に1行だけ取得する。

グループ単位で一番小さいとか、一番大きいとかだけなら、MinやMaxを使って外部結合で対応できるんだけど、1番目2番目3番目を1列で取得しなきゃいけない状態になったので、調べて解決。 「partiti …


カテゴリー