ORACLEで「IMP-00013: DBAのみ別のDBAがエクスポートしたファイルをインポートできます。」の解決法。

投稿日:2017-09-07

客先DBのエクスポートしたものがインポートできずに、タイトルのエラーを吐く。
幸い、お客さんの目の前じゃなかったので、ゆっくり調べて解決できたけど、客先で発生したら困るよなぁ・・・

もともと英語のメッセージを半ば無理やり日本語にしてるから、余計に分かりづらくなってる・・・
Windowsとかのエラーメッセージもそうだよね。
多分、英語で見たほうが理解しやすいんじゃないかと思うこともしばしば。

まぁ、それはおいといて、実際、エラーが発生して困ってたので検索して回答を見つけた。

IMP-00013: DBAのみ別のDBAがエクスポートしたファイルをインポートできます。

要は、IMPコマンドで接続したユーザーにDBA権限が無いと。

毎度、コレだけ見ても分からないけど、権限が足りないので、GRANTコマンドで権限を与えます。

 GRANT DBA TO USERNAME;

※USERNAMEはIMPコマンドで接続したいユーザー
※sysユーザーで実行

 

テスト環境に新規でユーザー追加した時に、割りと毎回引っかかってる。

ユーザー作成用のSQLに追加しておくべきだな。







-ORACLE
-,

関連記事

[ORACLE]最初の有効値を返すCOALESCE・・・読み方分からねぇw

知らなかったら、多分CASEとかで判定してた。 まぁ、人の書いたSQLは勉強になるよねって話・・・じゃないなw 事の発端は、今のプロジェクトで別の人が作った画面の修正をやることになったこと。 その人は …

[ORACLE]ORA-12514:TNS 指定された接続識別子を解決できませんでした のエラー対処法

ORA-12514 ORA-12514: TNS:listener does not currently know of service requested in connect descriptor …

ORACLEで他のスキーマでSQLを実行した時に、権限不足で「ORA-01031: 権限が不足しています。」のエラーになる

A5Mk2 http://www.wind.sannet.ne.jp/m_matsu/developer/a5m2/ 普段、SQL関連は、A5Mk2っていうソフトを使用しています。 今回のエラーは、自 …

[ORACLE]Oracle 11g XEの文字コードの変更

Oracle 11g XE を普通にインストールするとUFT-8になりますが、場合に寄っちゃSJISで設定しなきゃいけないときもあるので、その手順。 SJISのdumpを渡される 以前、疑問に思ったの …

OracleDataaccessでどハマリして、勉強になったとかじゃなくお客さんに迷惑かけたし、もう穴を掘って埋まりたい

みんなは、どうやってOracleDataaccessを筆頭に、複数バージョンが入り乱れるDLLを管理してるのか教えてください。 マジで。


カテゴリー