[ORACLE]最初の有効値を返すCOALESCE・・・読み方分からねぇw

投稿日:

知らなかったら、多分CASEとかで判定してた。

まぁ、人の書いたSQLは勉強になるよねって話・・・じゃないなw

事の発端は、今のプロジェクトで別の人が作った画面の修正をやることになったこと。

その人は、1ヶ月以上前にプロジェクトからフェードアウトしていったので、今更修正をお願いなんて出来ないということで、俺に白羽の矢が立った。

というか、この修正をやるときには、修正できるプログラマは俺一人って状況だったけどねw

初めて見たCOALESCE

ぶっちゃけ、必要な時にググって使えりゃいいだろって感じなので、いちいち関数の細かい使い方までは覚えてないし、自分から新規開拓しにいくことも無い。

ただ、今回はCOALESCEが使われていて、見たこと無いし、欲しい値が確認できないし~で調べたら、最初の有効値を返すと。

select coalesce(null,null,9,null,1) as value
from dual;

分かりやすくnullにしたけど、テーブルの判定したい項目とか、他のテーブルとのJOINの結果とかかな。

実行すると、9が表示される。

■001

最初にnullじゃない値は「9」なので。

例えば、これを単純に分岐で書こうとすると、こんな感じになる。

SELECT
    CASE 
    WHEN NULL IS NOT NULL 
      THEN 1 
    WHEN NULL IS NOT NULL 
      THEN 2 
    WHEN 9 IS NOT NULL 
      THEN 3 
    WHEN NULL IS NOT NULL 
      THEN 4 
    WHEN 1 IS NOT NULL 
      THEN 5 
    ELSE '' 
    END AS VALUE 
FROM
  dual; 

うげ・・・長いわw







-ORACLE, 開発メモ
-,

関連記事

[ORACLE]今接続しているサーバー・スキーマとかを確認する

Oracle使ってる時に、今どのサーバーに繋いでるの?とか、今どのスキーマに繋いでるの? ってなるとき無いですか? そんなときの確認法。 今、どのサーバーに接続してるんだ? 先日の仮想マシンにOrac …

[ORACLE]ORA-12514:TNS 指定された接続識別子を解決できませんでした のエラー対処法

ORA-12514 ORA-12514: TNS:listener does not currently know of service requested in connect descriptor …

no image

C#で正規表現が使えたらな〜って時は以外と多いので、ちょっと正規表現を頑張って使ってみた。

あー、正規表現が使えたらな〜って時は以外と多いので、ちょっと正規表現を頑張って使ってみた。 別にC#に限らないんだけど、ソースの中に正規表現を書く時の書き方?っていうのかな。が分からなかったので、調べ …

Excelのシートが表示されなくなった時の対処法

Excelのシートが表示されなくなった! なんか、少しだけいつものExcelの画面と違いませんか? 人によっては、見慣れた画面かもしれませんが、左下にあるべきものがありません・・・ ちなみに、シートを …

C# OracleDbAccessを使用して、SQL実行時にORA-00911 文字が無効です のエラー

表題のとおり、C#でOracleDbAccessを使用して、SQLを実行させる時に発生しました。 ネットで探すと、 全角スペースが原因 とか出てきたので、SQL内のスペースを全て半角スペースに置き換え …


カテゴリー