[ORACLE]最初の有効値を返すCOALESCE・・・読み方分からねぇw

投稿日:

知らなかったら、多分CASEとかで判定してた。

まぁ、人の書いたSQLは勉強になるよねって話・・・じゃないなw

事の発端は、今のプロジェクトで別の人が作った画面の修正をやることになったこと。

その人は、1ヶ月以上前にプロジェクトからフェードアウトしていったので、今更修正をお願いなんて出来ないということで、俺に白羽の矢が立った。

というか、この修正をやるときには、修正できるプログラマは俺一人って状況だったけどねw

初めて見たCOALESCE

ぶっちゃけ、必要な時にググって使えりゃいいだろって感じなので、いちいち関数の細かい使い方までは覚えてないし、自分から新規開拓しにいくことも無い。

ただ、今回はCOALESCEが使われていて、見たこと無いし、欲しい値が確認できないし~で調べたら、最初の有効値を返すと。

select coalesce(null,null,9,null,1) as value
from dual;

分かりやすくnullにしたけど、テーブルの判定したい項目とか、他のテーブルとのJOINの結果とかかな。

実行すると、9が表示される。

■001

最初にnullじゃない値は「9」なので。

例えば、これを単純に分岐で書こうとすると、こんな感じになる。

SELECT
    CASE 
    WHEN NULL IS NOT NULL 
      THEN 1 
    WHEN NULL IS NOT NULL 
      THEN 2 
    WHEN 9 IS NOT NULL 
      THEN 3 
    WHEN NULL IS NOT NULL 
      THEN 4 
    WHEN 1 IS NOT NULL 
      THEN 5 
    ELSE '' 
    END AS VALUE 
FROM
  dual; 

うげ・・・長いわw







-ORACLE, 開発メモ
-,

関連記事

no image

[Xcode]C#とは違うエラーキャッチ方法

先日から、Swiftの勉強をしているわけですが、未だに仕事でメインで使っているC#との違いで戸惑うことがちらほらと。 repeat文なんて、VBやC#じゃ見ないよな。forやwhile文が対応してるけ …

ORACLEでSPOOL処理の高速化を試す

ORACLEでSPOOL処理の高速化を考えてみた 事の発端は、お客様のお怒りでした・・・ なんで、お客さんに最新版のリリース時には、必ずスキーマ間の比較をすることを徹底しろと言われてしまったと。 まぁ …

WindowPagerを使って、会社のノートに仮想デスクトップ環境を用意してみた

WindowPagerのDL先 http://windowspager.sourceforge.net/documentation.html gigazineの紹介記事 http://gigazine …

BIOSパスワードの設定と解除方法

会社のPCでBIOSパスワードを設定してる人も多いかもしれない。 今回はそんなお話。 とあるPCを別の人に貸与することになって、設定とかが終わったんだけど、OSのインストール直後に渡されたみたいで、W …

devenvを使って、プロジェクトをコマンドラインからビルドする方法[VisualStudio]

今日も今日とて休日出勤\(^o^)/   現在、C#をメイン言語として使用しています。 で、当然というか、開発の区切りだったり、テストするためにビルドというものをやります。 このビルド、プロ …


カテゴリー