[ORACLE]最初の有効値を返すCOALESCE・・・読み方分からねぇw

投稿日:

知らなかったら、多分CASEとかで判定してた。

まぁ、人の書いたSQLは勉強になるよねって話・・・じゃないなw

事の発端は、今のプロジェクトで別の人が作った画面の修正をやることになったこと。

その人は、1ヶ月以上前にプロジェクトからフェードアウトしていったので、今更修正をお願いなんて出来ないということで、俺に白羽の矢が立った。

というか、この修正をやるときには、修正できるプログラマは俺一人って状況だったけどねw

初めて見たCOALESCE

ぶっちゃけ、必要な時にググって使えりゃいいだろって感じなので、いちいち関数の細かい使い方までは覚えてないし、自分から新規開拓しにいくことも無い。

ただ、今回はCOALESCEが使われていて、見たこと無いし、欲しい値が確認できないし~で調べたら、最初の有効値を返すと。

select coalesce(null,null,9,null,1) as value
from dual;

分かりやすくnullにしたけど、テーブルの判定したい項目とか、他のテーブルとのJOINの結果とかかな。

実行すると、9が表示される。

■001

最初にnullじゃない値は「9」なので。

例えば、これを単純に分岐で書こうとすると、こんな感じになる。

SELECT
    CASE 
    WHEN NULL IS NOT NULL 
      THEN 1 
    WHEN NULL IS NOT NULL 
      THEN 2 
    WHEN 9 IS NOT NULL 
      THEN 3 
    WHEN NULL IS NOT NULL 
      THEN 4 
    WHEN 1 IS NOT NULL 
      THEN 5 
    ELSE '' 
    END AS VALUE 
FROM
  dual; 

うげ・・・長いわw







-ORACLE, 開発メモ
-,

関連記事

no image

同じ失敗と、関連する失敗を繰り返さない方法

実際、仕事をしていると軽微なミスって言うのは少なからずあります。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記  1 Userデグレをぶちかましたので、開発作業を1週間以上止められた話。http: …

[C#]リストをカンマ区切りの文字列で出力する

リストの項目をカンマ区切りで出力したい 卵が先か鶏が先か~って話じゃないんですが、リストで出力した内容をカンマ区切りのデータにする必要が出てきたので、調べました。 List<string> …

[ORACLE]指定日付の月末を取得する

LAST_DAYで月末を取得する LAST_DAYを使います。 実際、仕様で、ある項目には月末を入力させるとか、翌月1日を指定するとかいうのが指定されたりします。 細かく計算してると正直面倒くさいです …

「再起動」それは、魔法の言葉:iOSでオンスクリーンキーボードが表示されない問題を解決する

客先へ送付予定の時に発生しました。 iPadを設定していた時に、キーボードが出てこなあい・・・ で、公式ページで下記の内容を発見。   Apple : iOS でワイヤレスキーボードを使った …

Windows 7な会社のPCからOneDriveをアンインストールしたので、その方法を紹介。

参考URL 「OneDrive」を完全にアンインストールする方法 http://www.lifehacker.jp/2015/09/150904_windows_10onedrive.html 参考先 …


カテゴリー