メモリ増設のついでに、CPUのグリス塗り直したけど、埃がヤバかった。

投稿日:2017-07-15

メモリの追加をするタイミングで、CPUのグリスを塗り直しました。

今のメインPCは5年位前のCorei5のデスクトップ。
メモリは8GB。
もう一台は、Phenom X6 のデスクトップ。
同じく、メモリは8GB。
別に不満なく使ってます。
というか、不満を感じるほど使えていないw
3DのFPSとかやってる訳でもないしね。

やっぱ16GBは欲しい

ですが、昨今のデスクトップのメモリの標準が16GBあたりになってきてるので、どうせなら、自分も16GBにしたいと。
メインPCのメモリ最大容量は32GBだけど、ちょっと先立つものが・・・orz
今の時代に2GBだと流石に少ないけど、8GBで作業に支障があるような人って、PhotoshopでRAW現像をやりまくるとか、3Dモデリングやってる人とかじゃないかなぁ。
最初にも書いたけど、現状、困ってない。

でも、そうじゃなくて、16GB欲しいという気持ちになってしまったからしょうがないw

メモリを増設する

ということで、メモリは中古で4GBx2枚をサクッと購入。

で、メモリを増設するということは、電源を落とさなくてはいけないので、普段電源を落とさない自分にとってはいいタイミングなので、CPUのグリス塗りなおしもやっちゃおうと。

一応、PC内の埃は年末くらいにエアーダスターで吹き飛ばしておいたのですが、2台目のCPUクーラーとヒートシンクはえぐい事になってました・・・
汚すぎるw


タバコを吸わないので、ヤニでのベタツキが無いのが救いですね・・・

まずは1台目

ということで、比較的きれいだった1台目から。
CPUクーラーを外して。

完全に乾燥しているグリスをグリスクリーナーを付けた不織布で拭き取ります。
綺麗になったところにグリスを塗りなおし。
CPUクーラーをはめ直したら完成。

メモリは1台目に増設なので、メモリを挿して、動作確認〜をしているうちに、2台目を・・・

続いて2台目

とりあえず、CPUクーラーを外して、グリスを拭き取って・・・

さらにヒートシンクと、ファンを分離して、埃を取って、仕上げにエアーダスターで綺麗に。

新品同様というわけには行かないけど、だいぶ綺麗になったので、グリスを塗って、組み直し。

これで、また1年問題なく動いてくれるといいな。

夏のボーナスが出たら、メインPCを32GBにして、サブを16GBにしよう。







-PC, パーツ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

HDDの換装完了。残ったHDDの使い道はどうしよう。

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記次はSSDではなく、HDDを買わなきゃいけないかもしれない事態になった。http://ht-jp.net/blog/pc/select-hdd先日、サブPCが起動 …

SQL文中で全角文字を使うなと言われたので、ORACLEでJOIN句の条件式をCASE文で分岐させる

JOINの条件式にCase文を入れる http://blog.goo.ne.jp/ilikehobby/e/80b471f96f6d693b6c5df75f18591c0e SQL文中で全角文字を使う …

G105っていうゲーミングキーボードを買った。

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記外付けキーボードの有用性。http://ht-jp.net/blog/2016/03/27/外付けキーボードの有用性。/普段から長文を入力をしない人とか、長時間P …

iphoneを初期化!その時必要なパスワードとは?

入学式シーズンですね。 新しく高校に入るということで、スマホデビューした学生さんも多いんじゃないかなと。 最近は、スマホで完結する事が多いので、PCを持たずに生活している人も多いって聞いたり。 なので …

Windowsのすべてのジャンプ リストから履歴を消去する方法

ジャンプリストって何?って人も多いだろうけど、スタートメニューから表示できるこの部分。 良く使うアプリや、アプリの履歴なんかが載ってるところ。 すべてのジャンプ リストから履歴を消去する方法<Wind …


カテゴリー