メモリ増設のついでに、CPUのグリス塗り直したけど、埃がヤバかった。

投稿日:2017-07-15

メモリの追加をするタイミングで、CPUのグリスを塗り直しました。

今のメインPCは5年位前のCorei5のデスクトップ。
メモリは8GB。
もう一台は、Phenom X6 のデスクトップ。
同じく、メモリは8GB。
別に不満なく使ってます。
というか、不満を感じるほど使えていないw
3DのFPSとかやってる訳でもないしね。

やっぱ16GBは欲しい

ですが、昨今のデスクトップのメモリの標準が16GBあたりになってきてるので、どうせなら、自分も16GBにしたいと。
メインPCのメモリ最大容量は32GBだけど、ちょっと先立つものが・・・orz
今の時代に2GBだと流石に少ないけど、8GBで作業に支障があるような人って、PhotoshopでRAW現像をやりまくるとか、3Dモデリングやってる人とかじゃないかなぁ。
最初にも書いたけど、現状、困ってない。

でも、そうじゃなくて、16GB欲しいという気持ちになってしまったからしょうがないw

メモリを増設する

ということで、メモリは中古で4GBx2枚をサクッと購入。

で、メモリを増設するということは、電源を落とさなくてはいけないので、普段電源を落とさない自分にとってはいいタイミングなので、CPUのグリス塗りなおしもやっちゃおうと。

一応、PC内の埃は年末くらいにエアーダスターで吹き飛ばしておいたのですが、2台目のCPUクーラーとヒートシンクはえぐい事になってました・・・
汚すぎるw


タバコを吸わないので、ヤニでのベタツキが無いのが救いですね・・・

まずは1台目

ということで、比較的きれいだった1台目から。
CPUクーラーを外して。

完全に乾燥しているグリスをグリスクリーナーを付けた不織布で拭き取ります。
綺麗になったところにグリスを塗りなおし。
CPUクーラーをはめ直したら完成。

メモリは1台目に増設なので、メモリを挿して、動作確認〜をしているうちに、2台目を・・・

続いて2台目

とりあえず、CPUクーラーを外して、グリスを拭き取って・・・

さらにヒートシンクと、ファンを分離して、埃を取って、仕上げにエアーダスターで綺麗に。

新品同様というわけには行かないけど、だいぶ綺麗になったので、グリスを塗って、組み直し。

これで、また1年問題なく動いてくれるといいな。

夏のボーナスが出たら、メインPCを32GBにして、サブを16GBにしよう。







-PC, パーツ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

TeamViewerが使えるようになったけど、もう既に使う気が無くなってしまった件

TeamViewerが繋がらなくなって約一カ月後の顛末。 流石に、きっかり1ヶ月放置されたので、その間に代替手段の検討も進むわって。 1ヶ月経ってた 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記「TeamV …

VMWareがだめだったから、VirtualBoxでUbuntuを使おうとして駄目だった話。

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記VMWare導入したかったけど、断念した話。http://ht-jp.net/blog/pc/vmware-ubuntuなんとなく仕事でPGをやり続けるのに気が重 …

TortoiseSVNを使っていて、”is already locked”が出たので対処法を探して何とかした。

先日から発生しているこのエラー。 いつものエラーね。 じゃあ、クリーンアップを・・・ え?

すかいらーくグループで無料Wifiが提供されてたから使ってみた。

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記すかいらーくグループでdocomo wi-fiが提供終了となるので、代替手段を検討してみたhttp://ht-jp.net/blog/pc/skylark田舎とい …

MSCOMCTL.OCXの読み込みに失敗しましたエラーの対応方法

結論から言うと、マイクロソフトのページから、必要なものをDLして、適用しましょうって話。 OS:Windows7 Pro 64bit DLしたファイル:VisualBasic6-KB896559-v1 …


カテゴリー