C#で正規表現が使えたらな〜って時は以外と多いので、ちょっと正規表現を頑張って使ってみた。

投稿日:2017-02-03

あー、正規表現が使えたらな〜って時は以外と多いので、ちょっと正規表現を頑張って使ってみた。

別にC#に限らないんだけど、ソースの中に正規表現を書く時の書き方?っていうのかな。が分からなかったので、調べてみた。

[C#] 正規表現で半角英数以外を弾く
http://www.remember-the-time.xyz/2012/04/c_20.html

参考にしたのは上記サイト。

っていうか、ちょうど、自分がやりたかった事だったので、ビンゴだった。


using System.Text.RegularExpressions;
flg = 1; //1:半角英数 2:電話番号 3:郵便番号...
strCheckText = "あいうえおabcde";
if (flg == 1 && !(Regex.Match(strCheckText, "^[a-zA-Z0-9]+$")).Success)
{
// 半角英数以外の文字が含まれています。
}else if (flg == 2 && !(Regex.Match(strCheckText, "^[0-9]{2,5}-[0-9]{1,4}-[0-9]{4}$")).Success)
{
// 0-9以外が入力されています。
}

数値 : ^[0-9]+$
郵便番号 : ^[0-9]{3}[-][0-9]{4}$
電話番号 : ^[0-9]{2,5}-[0-9]{1,4}-[0-9]{4}$
全角かな : ^[ぁ-ん!ー]+$
全角カナ : ^[ァ-ヴ!ー]+$
半角カナ : ^[ア-゙]+$

ほぼ、引用になるけど、こんな感じで分ける事が出来て非常に助かった。

ちょうど同じようなシチュエーションで入力値のチェックをしなきゃって状態で、電話番号だったり、物理名(アルファベット・数字)だったり、論理名(日本語含む)だったりがコンボボックスで変化するっていう画面での入力値チェックっていう。

なので、仮に


if(textbox.text == 0 || textbox.text == 1 ..... || textbox.text == 9)
{

}

こんな感じで、0〜9までの入力チェックとか、加えて電話番号みたいに「+」「-」だけは入力可にするとか使い道は色々あると思う。

ただ、今の会社での開発状況的に、そういったチェック関数的なものは用意されておらず、各フォーム単位でやらざるを得ないので、結局、テキストボックス単位でのバリデーションになるし、画面担当者毎に開発流儀が違って、上みたいにゴリゴリ書く(自分も割とそのタイプ)人だったり、フォーム内で使えるようにクラスを作る人もいるし、でバラバラな状況w

で、結局、フォームの修正として自分に割り当てられてから、ソースを確認して、どっちなのかが分かるっていうw

その時に、どの入力されるテキストボックス毎に、電話番号だったり名称だったり、物理名(アルファベット・数字)だったりで、チェック条件が一致せず、分けざるを得ないこともしばしばあって、そういう時に正規表現だと、バカみたいにソースを追加しなくていいだろうなって、ずっと考えていたので、今後は正規表現を使ってコード量を減らしていきたい。

っていうか、外注した画面のソースを見て見ると、


if(textbox.text == 0 || textbox.text == 1 ..... || textbox.text == 9)
{

}

マジで、こんな感じで条件を追加していって、アルファベットも対応してたりする。

余計な書き方を追加してエラーを増やさない為といえば聞こえはいいけど、条件の追加漏れが発生したり、簡易な変更であっちもこっちも修正しなきゃいけなくなって、非常に効率が悪いって思ったのがきっかけで正規表現を使えたら、コード量減るし、条件の追加・修正漏れが発生しないのになって思ったのがきっかけで正規表現を使ってみようと考えて満足いく結果になったので、良しとする。

ただ、今所属してるプロジェクト的に、同様の修正が発生する画面はたくさんあるので、今後そういう画面に当たらないとも限らないっていう話。







-C#, PC, 開発メモ
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Oracle]regexp_replaceで、改行コード・タブとかのCSV出力時に邪魔になるものを消す

通常、スペースを消したい時とかなら、replaceとかtrimとかで一括で処理してたんだけど、CSVに出力したい時に、複数の処理を纏めるのがスゲェ面倒くさかった。 それがregexp_replaceで …

iPhoneでKindle書籍の自動読み上げをして、効率化してみたい。

Kindleの音声読み上げ機能は読書の革命である。 Kindleの音声読み上げ機能は読書の革命である を参考にやって見た Apple 国内版SIMフリー iPhone7 ブラック Black 32GB …

C#でTryParseメソッドを使って文字列が数値かどうかを確認する

C#に限らず、コーディングしていると数値が欲しいのに、引数がstring型とかいう状況がよくあるわけで。 判定方法はいろいろあるけど、TryParseを使うと簡単だった。 TryParseって何するの …

no image

CoreTweet使ってみたら、確かに簡単にTwitterへツイートできた。

こちらのページを参考に、CoreTweetを使ってみた。 C#とCoreTweetを使って簡単にTwitterへツイートするbotを作るhttp://blog.ch3cooh.jp/entry/201 …

「再起動」それは、魔法の言葉:iOSでオンスクリーンキーボードが表示されない問題を解決する

客先へ送付予定の時に発生しました。 iPadを設定していた時に、キーボードが出てこなあい・・・ で、公式ページで下記の内容を発見。   Apple : iOS でワイヤレスキーボードを使った …


カテゴリー