iCloudでiphoneのバックアップ!連絡先に異常が起きている場合の対処法

投稿日:2016-05-17

iCloud 連絡先を設定したのはいいのだけど、連絡先が重複してる!
こんな時はどうすればいいのでしょうか?


iOS デバイス・Mac・Windows PCで、連絡先が重複して表示される

連絡先がiCloud.comで重複していないか確認しましょう。
iCloud.comで連絡先をチェック。
ここで重複している場合、iCloudサポートまで問い合わせが必要です。

iOSデバイスや、コンピュータでのみ連絡先が重複して、iCloud.comで重複がない場合は、
iTunesとiCloudの設定を確認する。

iCloud連絡先をデバイス間で最新の状態に保つために、複数の同期方法を使っているとき、
連絡先が重複することがあるそうです。

確認方法

同期の方法はiTunesiCloud の2つの手段。
iTunes 10やiTunes11.2、OS X Mavericks 10.9.3 以降を使っている時は、
両方を使うことができます。


iTunes 10・iTunes 11.2の場合
iTunesで連絡先を同期しているか確認。
USBケーブルで iOSデバイスをコンピュータに接続。

右上のデバイスボタンをクリックして「情報」タブを選択。
「アドレスブックの連絡先を同期」または
「連絡先を同期」チェックボックスが選択されている場合、
iTunes は連絡先を同期する設定です。

iCloud で連絡先を最新の状態に保つように設定されているか確認。
iOS
iOS デバイスで「設定」⇒「iCloud」の順にタップ。
「連絡先」がオンの場合は、iCloud は連絡先を最新の状態に保つように設定されている。

OS X
Apple メニュー () ⇒「システム環境設定」の順に移動、「iCloud」を選択。
「連絡先」チェックボックスが選択されていれば、
iCloud は連絡先を最新の状態に保つよう設定されている。

Windows
iCloudコントロールパネルを開く。
「メール、連絡先、カレンダー、およびタスク」チェックボックスが選択されている場合、
iCloudは連絡先を最新の状態に保つ設定です。

iTunesとiCloudの両方が連絡先を最新の状態に保つように設定されている場合は、
iTunesでの同期を無効にすれば、iCloudでのみ連絡先が更新されます。

どのようにすればよいのか

USBケーブルで iOSデバイスをPCに接続。
右上のデバイスボタンをクリックし、「情報」タブを選択。
「アドレスブックの連絡先を同期」か「連絡先を同期」の選択を解除。


iTunesで連絡先の更新を続ける場合は、iCloud連絡先を無効に!
iOS
iOSデバイスで「設定」⇒「iCloud」の順にタップ。
「連絡先」の選択を解除。
ダイアログ表示で、「[デバイス] から削除」をタップ。

OS X
Appleメニュー ()⇒「システム環境設定」を選択し、「iCloud」をクリック。
「連絡先」の選択を解除。
ダイアログ表示で、「Macから削除」をクリック。

Windows
iTunesを使ってWindows上の連絡先を更新したい場合
OutlookとiCloud間の自動更新を無効にする。

iCloudコントロールパネルは、片方のみを無効にはできない。
連絡先の更新を無効にしたら、Outlookでのメール・カレンダー・リマインダーの更新も
無効になる。

iCloud コントロールパネルを開く。
「メール、連絡先、カレンダー、およびタスク」の選択を解除、「適用」をクリック。

iCloudにバックアップした連絡先データをiPhone 6に復元

せっかく便利な機能があるので、しっかりと使いこなしてしてみたい。







-スマホ
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneでKindle書籍の自動読み上げをして、効率化してみたい。

Kindleの音声読み上げ機能は読書の革命である。 Kindleの音声読み上げ機能は読書の革命である を参考にやって見た Apple 国内版SIMフリー iPhone7 ブラック Black 32GB …

iphoneを初期化!その時必要なパスワードとは?

入学式シーズンですね。 新しく高校に入るということで、スマホデビューした学生さんも多いんじゃないかなと。 最近は、スマホで完結する事が多いので、PCを持たずに生活している人も多いって聞いたり。 なので …

iphoneでバックアップ!写真のバックアップは何が正解なのか?

手軽にカメラ機能が使えるので、デジカメを持ち歩かずに事足りる。 そんな、便利になったことでSNSなどにすぐにUPする人もいるのではないでしょうか。 気づけば、たくさん写真がたまってる! そんな時はどう …

iPhoneとAndroidの買い方・選び方。

毎年というか、四半期ごとに新機種が発表され市場に投入されるスマホ市場で、どうやって自分にあった端末を選んだら良いのか? 未だに悩んでる人に3つの選び方を教えましょう。 多分、ビッグウェーブ(死語)に乗 …

ストロング ライトニングケーブル (オウルテック)のiPhone用Lightningケーブルを買い足した。

出張だったり、会社で使ったりと、スマホの充電環境は整えておきたいので、充電用にLightningケーブルの買い足しを。 買ったのは、これ。 オウルテック 2年保証 ストロング ライトニングケーブル 充 …


カテゴリー