VMWareがだめだったから、VirtualBoxでUbuntuを使おうとして駄目だった話。

投稿日:2017-06-16

昨日に引き続き、Ubuntuの話です。

で、VMWareを用意したけど、うまく動かなかったので、解決方法を探るよりも、次だ次!!ってことで、今度はVirtualBoxを・・・

そんで、Linuxでも用意して、自分でサーバーでも立ててみようかなって。
(仕事中にw)
勉強ですよ勉強w

 

結論から言うと、起動まで多分BIOSの設定変更とかが必要かも?で、起動までこぎつけられてないので、手順とかノウハウのために飛んできた人は、すぐ戻ってもらってOKです・・・

 

とういことで、まずは仮想マシン環境を準備。
今回は、Oracleが提供してる、VirtualBoxを使用。
インストーラーをDLしたら、実行するだけ。
簡単。

で、こうなりました。

  1. 仮想マシン作成
  2. OS設定
  3. メモリ設定
  4. VHDファイルの登録
  5. 仮想マシン用HDD作成
  6. 起動・・・
  7. 沈黙
  8. 仮想マシンが使えない・・・

仮想マシン作成

新規(N)ボタンをクリック

OS設定

名前・タイプ・バージョンを指定。
名前を入力した時点で、候補?があれば、タイプ・バージョンは自動で入力されるので、それでもいい。

メモリ設定

仮想マシンに使うメモリを設定。
今のマシンは12GBなので、多少多めでも問題ない。
むしろ、スペックが許すなら、多めに設定したほうがいい。

VHDファイルの登録

UbuntuのページからDLしておいた、VirtualBoxのマシンイメージ。
これを使えば、ISOイメージからのインストールの手間を省ける一品!
Linuxのディストリによるけど、初めて触るなら、こういったマシンイメージが用意されてるものを選ぶと、とりあえずハードルは下がるw

仮想マシン用HDD作成

仮想マシン用のHDDを選ぶとこうなる。
ISOイメージからインストールする場合は、仮想HDDを作ったりする。

起動・・・

で、実行!
メモリテストは、仮想マシンには不要じゃね?
ってことで、そのまま。

沈黙

裏で1時間放っておいてもこのままでした。

仮想マシンが使えない・・・

これ、BIOS触らないといかんやつだ・・・
なんだっけ、VT機能とか言うやつを有効にしてないと駄目なんじゃなかった?
ということで、試合終了。

 

会社のPCは、BIOSに入るためのパスワードの設定ミスで、パスワード不明で、BIOSを変更できないっていう・・・
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎あー

( ✌︎’ω’)✌︎あー

✌︎(‘ω’✌︎ )あー

( i _ i )あー

なんだよ・・・

 

ということで、諦めました・・・







-PC
-, ,


  1. […]  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記 VMWareがだめだったから、Vi… […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

勝手に文字が入力される場合の対処法

つい先日、何も入力していないのに、勝手に文字が入力されるという現象に遭遇しました。 原因はキーボードが押されっぱなしになっていたこと ただ、今の仕様環境ゆえか、事態の把握と解決に時間を要したので、こん …

SQL文中で全角文字を使うなと言われたので、ORACLEでJOIN句の条件式をCASE文で分岐させる

JOINの条件式にCase文を入れる http://blog.goo.ne.jp/ilikehobby/e/80b471f96f6d693b6c5df75f18591c0e SQL文中で全角文字を使う …

外付けキーボードの有用性。

普段から長文を入力をしない人とか、長時間PCを操作しない人だとピンと来ないかもしれないけど、キーボードって、割と重要。 打鍵感が~とか、拘って高いのを買ってる人とかもいるんだけど、個人的には割りとアリ …

ウェブブラウザでテキスト入力する方法

TechWave テックウェーブ #wave  176 Shares 32 Users 145 Pocketsウェブブラウザを「テキストエディタ」にする方法 【増田 @maskin】 | T …

MicrosoftのOffice365ライセンスをお得に買う方法。

年始に忘れてきた期限切れが発生したので、また今年もOfficeのサブスクリプションを更新。https://t.co/4agXDOgmrs — ヒロ@人の金で焼肉に行きたい (@htjpblog) 20 …


カテゴリー