Pz-LinkCard っていうプラグインで、WordPressでブログカードが使えるようになった。

投稿日:2017-06-18

先日の投稿で、ブログカード用のプラグイン「Pz-LinkCard」を導入しました。

WordPress単体でも機能としてあるみたいですが、地味に使いづらかったので、プラグインを探したら、いいのを見つけました。

 

  1. ブログカードって何?
  2. WordPressのブログカード機能?の問題点
  3. Pz-LinkCardだとどう表示されるか?
  4. 導入方法
  5. 設定について

 

ブログカードって何?

ブログカードって、何?って言う人もいるかもしれないので、簡単に説明すると、普通にURLにリンクを貼るだけだと、

http://ht-jp.net/blog/pc/viatualbox-ubuntu

こんな感じ。

ブログカードにすると、

こう。

で、自分も含め、分かりやすいんですよ。

WordPressのブログカード機能?の問題点

Hatena blogでは、だいぶ前から導入されていた機能みたいで、WordPressでもいつしか使えるようになってたんですが、どうも、自分のブログ内のURLにしか使えないみたい。

さらに、パーマリンクの編集をやってしまうと、カード形式にならない。

 

本来なら、↑の状態で、ブログカードの状態で表示されてる。

Pz-LinkCardだとどう表示されるか?

記述方法はコードで括るだけ。
むしろ、普通に<a href〜のhtmlタグより楽かもしれないw

 

で、ブログカードとして表示されるとこう。

 

導入方法

プラグイン追加画面から検索できるので、「Pz-LinkCard」と入力。

有効化を忘れずに。

設定について

設定メニューの「Pz カード設定」から設定を変更できます。

 

まぁ、設定については、多すぎて、設定しきれないので、追々状況に応じて変更しようかなと。

実際、普通に使うだけなら、初期設定で問題ない。

 







-WordPress
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Twitterのフォローボタンを設置しました。

Follow @htjpblog こういうやつです。 いろんなブログで設置されてますよね。 ということで、自分もせっかくだし、設置しようということに。 設置以前に、貼り付けるコードがわからない こうい …

InstantWordPressを使ったら、簡単にローカル環境にWordPressを構築できた。

ブログを始めてから、常々、自由に弄れるWordPress環境が欲しいと思ってました。 色々やり方はあるのですが、設定が面倒くさかったり、インストールに手間がかかったりするので、あまり手が伸びなかったん …

WordPress5.0でクラシックエディタを使う方法

何の気なしにWordPress5.0へアップデートしたら、エディタが変わっていて困った人向の記事です。 というか、まさに自分がそうw

スパムコメント対策で、Akismetプラグインを使ってみる。

一昨日くらいから、スパムコメントが一気に来るようになりました。 1日に20~30件くらい。 1日に1万PVを超えるような凄腕ブロガーからしたら屁でも無い数字だろうけど、いちいち内容を確認してチェックボ …

投稿記事からユーザー名をバレないようにする。

以前、WordPressのサイトで乗っ取りにあった事がありました。 レンサバの運営からお知らせメールが無ければ、きっと気付かなかった・・・ 半分放置していたドメインだったし・・・ 気付かないもんですよ …


カテゴリー