Windows7からWindows10へのアップグレードに失敗した話

投稿日:2020-11-11

先日、長らく使用していた自宅のWindows7のPCをWindows10へアップグレードしようとしたけど失敗。

皆さんも記憶に新しいと思いますが、Windows7は2020年1月14日にサポートを終了しています。

Windows 7 のサポートは 2020 年 1 月 14 日に終了しました

Windows 7 がリリースされた 2009 年 10 月 22 日に、Microsoft では、Windows 7 の製品サポートを 10 年間提供することをお約束しました。この 10 年の期間が終了するとともに、Microsoft では Windows 7 のサポートを終了しました。これにより弊社は、より新しいテクノロジと優れた新しいエクスペリエンスのサポートに専念することになります。 Windows 7 のサポート終了日は、2020年1月14日です。お客様の PC を保護するための技術的なサポートや Windows Update からのソフトウェア更新は、当該製品に対してご利用いただけなくなります。Microsoft では、Windows 10 に移行することを強くお勧めします。これにより、必要なサービスやサポートが利用できないという事態を回避することができます。

といっても、企業勢じゃなく、個人勢ではなんやかんやとWindows7を使用している人もいるんじゃないでしょうか?

自分もその一人です。

とはいえ、メインPCはWindows10だし~ということで、残りのPCもWindows10へアップグレードしてやろうかと考えた訳です。

地味に、更新が止まってるソフトとかあって、Windows10への完全移行を躊躇ってた所もありますが・・・

でも、実際、よくよく整理してみるとそのソフトのためにWindows7を使い続けるほどではないなと。

対応していないソフトなら、代替ソフトを探せばいいやと。

 

一時は、公式ウィルスとまで言われたWindows10へのアップグレード通知ですが、現在では終了しており、Windows10へのアップグレードをするにはライセンスを購入するしかないように見えるんですが、実はMicrosoftさんは太っ腹でWindows10へのアップグレード方法を残してくれてました。

それがMedia Creation Toolというやつです。

Windows 10 のダウンロード

普通にググっても出てくるところなので、別に非公式でも隠れた方法でもなんでもないです。

公式に用意されてます。

ということで、いそいそと作業を進めます。

ここから先の作業は、待つフェーズだと、地味に待たされるので漫画でも準備して気長に行きましょうw

 

上記リンク先で「ツールを今すぐダウンロード」をクリック。

ファイルを保存をクリック。

保存した「MediaCreationTool20H2.exe」を管理者として実行する。

UACは「はい」で進める。

しばらく待つ(5分もかからなかった)。

同意するで進める。

インストールメディアを作る場合以外は、そのまま次へ進む。

しばらく待つ。

同意して進める。

しばらく待つ。

インストールを進める。

しばらく待つ。

更に待つ。

お!・・・・?

なんてこったい・・・\(^o^)/

ということで、タイトル通りWindows10へのアップグレードに失敗しました。

このあと、3回ぐらいやり直したんですが、結局だめ・・・

クリーンブートをすればまず間違いなくインストール出来はするんですが、そんな中途半端に金をかけるぐらいなら、新しくPCを買うわってことで、一旦放り投げてます。

Windows 10 のアップグレードとインストールに関するエラーのヘルプ

デバイスに十分な空き領域があることを確認します。デバイスには、32 ビット OS のアップグレードでは 16 GB 以上、64 ビット OS のアップグレードでは 20 GB 以上の空き領域が必要です。詳しくは、「Windows 10 のドライブの空き領域を増やす」をご覧ください。

現状、一番怪しいのがこの空き容量だけど、今は空き容量を作る気力がわかないのでパスw

とりあえず、今度の週末とかにでもCドライブの空き容量を確保してやり直してみるとしますかね。







-Windows

関連記事

GmailへのImap経由でのメール転送でタイムアウトする時の解決方法(Thunderbird編)

メーラはThunderbird60.4.0を使用していますが、他のメーラでも同様の対応は可能かと。 ※本設定を実行したことによる、メールデータ消失などの責任は負えないので自己責任でやってね! というこ …

[Windows]Windows Server 2016でIISをインストールする方法

業務上で、IISをセットアップすることがあったので、メモ。 サーバーマネージャーを起動。 「管理」→「役割と機能の追加」 「次へ」 「役割ベースまたは機能ベースのインストール」を選択し次へ 「サーバー …

MicrosoftのOffice365ライセンスをお得に買う方法。

年始に忘れてきた期限切れが発生したので、また今年もOfficeのサブスクリプションを更新。https://t.co/4agXDOgmrs — ヒロ@人の金で焼肉に行きたい (@htjpblog) 20 …

[Windows]IISの設定のバックアップ・リストア作業

Windows Serverの設定で、IISの設定作業があったので調べてみた。 手動で、1項目ずつチェックするのは非効率だし、確認モレが絶対に発生するので。 バックアップ方法 %systemroot% …

WindowsUpdate後にハンドルが無効ですと言われ、共有フォルダに接続できない不具合の対処法

KB4480970のWindowsUpdateを適用すると、適用した端末の共有フォルダに繋がらなくなる不具合が発生しているとのこと。 というか、自分も正に突然、共有フォルダに接続できなくなった。 症状 …


カテゴリー