出し子の可能性がある気がする。

投稿日:

仮想通貨「NEM」交換の日本人男性を聴取(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180211-00000004-jnn-soci

現金化する手段としては

  1. 海外の取引所で現地通貨に換金(数億円分ぐらいで打ち止め?)
  2. 追跡タグの付いていないNEMと交換
  3. NEMから他の仮想通貨への交換
  4. 数十万円単位の組織の下っ端?へ個別送金して現金として引き出し

とかが自分でもパッと思いつくんですがどうでしょ?

とか書いてるけど、まさに4のパターンな気がしてるw

少なくとも、日本の取引所で発行されたアドレス経由でやり取りしようとすると、注目度合いもあって現時点では完全に足が付きそうな感じ。

これまでに、5億円相当のNEMが匿名性の高いインターネット空間「ダークウェブ」のサイトを介して、他の仮想通貨に交換された疑いがあることが分かっていますが、警視庁へのその後の取材で、このうちの一部を日本人の男性が交換していたことが分かりました 。

とりあえずは、この一部がどれぐらいの金額規模で、入手先がどこなのか?が問題なのかな。
この男性が換金目的でNEMを入手したのか、ダークウェブで商品(たとえばPCウィルス)のやり取りをするためにNEMを取引手段にしたのか。

警察から発表されないので、その辺は推測だけど、例えば「サラリーマンでも出来るお小遣い稼ぎ」みたいな感じで、スパムメールを送って、何人かが引っ掛かったとかw

仮に、この人が出し子として出金を試したんだとしたら、今後一気に人数が増えて警察の手が回らなくなったころに、高額の出金が来たりしそうだな。

ネットで初期から出てる内部犯行説が本当だったら、それはそれで面白いことになるので、まだまだ今後の展開が気になるところですな。







-雑記

関連記事

片手間ブロガーである自分の記事の書き方

本日未明、本日の休日出勤が確定しました。 と言うことで寝坊しました\(^ω^)/ — ヒロ@人の金で焼肉に行きたい (@htjpblog) 2017年11月18日 今日も今日とて休日出勤でした・・・ …

no image

多分、膿は出し切れなくて、横綱引退というパフォーマンスだけになりそうな感じがしてるけど、そこまで踏み込んで調査・対応出来るんだろうか疑問。

日馬富士引退でも問題は解決しない…外国人記者が危険視する「かわいがり」の文化(週プレNEWS) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/art …

no image

「一瞬でYESを引き出す心理戦略。(著:DaiGo)」本当にビジネスの現場で一瞬でYESを引き出せるのか?

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。 新品価格 ¥827から (2019/7/11 時点) 「一瞬でYESを引き出す心理戦略。(著:DaiGo)」 この本を読むことで、本当にビジネス現場で一瞬でYESを …

とうとう発表されたロックマン11。これは単純に楽しみ。しかし30周年とは俺もオッサンになったわけだ・・・

Get equipped with Mega Man 11, coming to Switch, PS4, Xbox One, and PC in Late 2018! Watch the #Mega …

no image

NEMの不正アクセスの犯人は現金化手段を試してる気がする。

盗んだ仮想通貨 NZで入出金 | 2018/2/9(金) – Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271450 NEMの流出先の口座とニ …


カテゴリー