仮想通貨「NEM」交換の日本人男性を聴取(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180211-00000004-jnn-soci
現金化する手段としては
- 海外の取引所で現地通貨に換金(数億円分ぐらいで打ち止め?)
- 追跡タグの付いていないNEMと交換
- NEMから他の仮想通貨への交換
- 数十万円単位の組織の下っ端?へ個別送金して現金として引き出し
とかが自分でもパッと思いつくんですがどうでしょ?
とか書いてるけど、まさに4のパターンな気がしてるw
少なくとも、日本の取引所で発行されたアドレス経由でやり取りしようとすると、注目度合いもあって現時点では完全に足が付きそうな感じ。
これまでに、5億円相当のNEMが匿名性の高いインターネット空間「ダークウェブ」のサイトを介して、他の仮想通貨に交換された疑いがあることが分かっていますが、警視庁へのその後の取材で、このうちの一部を日本人の男性が交換していたことが分かりました 。
とりあえずは、この一部がどれぐらいの金額規模で、入手先がどこなのか?が問題なのかな。
この男性が換金目的でNEMを入手したのか、ダークウェブで商品(たとえばPCウィルス)のやり取りをするためにNEMを取引手段にしたのか。
警察から発表されないので、その辺は推測だけど、例えば「サラリーマンでも出来るお小遣い稼ぎ」みたいな感じで、スパムメールを送って、何人かが引っ掛かったとかw
仮に、この人が出し子として出金を試したんだとしたら、今後一気に人数が増えて警察の手が回らなくなったころに、高額の出金が来たりしそうだな。
ネットで初期から出てる内部犯行説が本当だったら、それはそれで面白いことになるので、まだまだ今後の展開が気になるところですな。