車は本当に不要なのか?

投稿日:

 

最近、車は不要だという話を割と見かけるようになったので、そこに物申したくなった次第ですw

別に車が不要という人に無理に持てというつもりはないんだけど、車がなくても成立する環境を構築するための費用なんかを考えた時に、果たして本当に車は不要なのか?という話です。

とまぁ、偉そうなこと書いてみようかと思ったけど、要は田舎住みなので、車がないと生活が成り立たないよという話になりそう。

どこに住んでいるのか

当然ながら、住む場所で車の要不要は大きく変化することと思います。

車が不要だという人は、少なくとも大都市近郊に住んでいるのではないでしょうか?

徒歩圏内に駅があるとか、徒歩圏内にバス停があるような恵まれた環境に住んでいるんだと思います。

もちろん、転勤や就職に伴って、会社の近くに引っ越して徒歩・自転車通勤を可能にした人もいるでしょうが。

対し、自分は、田舎に住んでいます。

そして、親の圧力などもあり、一戸建てという状態になりました。

そのため、引っ越しして会社の近くに移動することも、引っ越しして便利な都会に住むこともできない状態です。

ちなみに、どの程度の田舎かというと・・・

当然、徒歩圏内にコンビニはなく

当然、徒歩圏内に駅などなく

当然、徒歩圏内にバス停もなく

当然、徒歩圏内にスーパーなどもなく

・・・という感じです。

コンビニは、自転車で10分程度?

最寄駅は、自転車で15〜20分程度?(といっても、隣市になる)

バス停に至っては、過去に近隣のバス路線が廃止されてから、どこにいったら乗れるのか分からないw

スーパーは、自転車で30分程度?

というところでしょうか。

これぐらいの田舎に住んでる人は割といるかと思います。

ただ、これぐらいの田舎でも車は必要なんですよ。

通勤だけなら可能かもしれません。

が、そこに日常生活が絡むとグッと難易度が上がります。

例えば、毎日の通勤

冬場はまだ良いものの、夏場になると多分地獄です。

真夏の暑い中自転車を漕いで駅に着く頃には汗だくです。

自分が汗かきというのもありますが、しばらく汗は引きませんし、電車内のエアコンも朝一番はあまり効きが良くない。

ので、非常に不快な状態での通勤を余儀なくされるわけです。

例えば、毎日の買い物

うちの場合はというか、田舎の場合は割とそうだと思ってますが、毎日買い物はしません。

よくサザエさんが毎日の買い物に出かけたりするシーンがあるけど、あんな悠長なことはやってられないんです。

基本、1週間分の食料を買い込んできます。

まぁ、先に書いた通り、最寄りのスーパーまで自転車で30分とかですから・・・

それが、たまに行くだけなら良いものの、毎日行くとなると大変なんですよ。

アイスクリームなんて買っても、帰るまでに溶けちゃいますw

それに、重いものなんて買えたものじゃない。

百歩譲って、自分ならまだ体力もあるし、毎日の買い物にも耐えられるとしましょう。

これが、祖父母レベルになると100%無理です。

重いもの以前に、自転車で30分どころか、1時間経ってもスーパーへたどり着けないんです。

 

最近は、ネットスーパーとかあるし、そういうのを活用しろって言われるかもしれないですが、祖父母の世代のITレベルだと、そういうのは厳しいですね。

一緒に注文すればいいんでしょうが、祖父母は祖父母で自由に買い物だってしたいし、遠慮して欲しいものが買えなくなったりするんですわ。

車を持つメリット

車を持たないメリットは多く語られるけど、それって裏返すと車を持つメリットよね。

雨の日の外出

これは本当に億劫なので、車があるとすごく助かる。

自転車でもやってやれないことはないが、昨今の交通事情だと自転車で傘さし運転はダメみたいだし、いちいちカッパ着て通勤なんてやってられないです。

それに、脱いだカッパどうするのさ?自転車にかけとく?雨の中?結局、帰りはどうするの?って話ですよ。

あと、休日に雨の日でも買い物に行ける。

荷物の多くなる買い物

これも、車があれば余裕です。

車がないとどうやって持って帰るんだろう?っていうような荷物だって、車なら持って帰れるんですよ。

そりゃ、ホームセンターとかならトラックの貸し出しとかもしてますが、場合によってはすぐに借りれない時だってあるわけだし。

そういうことを考えたって、買ってすぐに持って帰れるのはメリットだと思うわけです。

夏の暑い日に買い物に行って、アイス買っても溶ける前に家に帰れるしね。

気軽に外出できない、行ける場所が限られる

まぁ、ここが車の最大のメリットかもしれませんね。

自転車だって気軽に外出できるけど、行ける場所は限られます。

そりゃ、ロードバイクとかで日本一周するような人もいますが、流石に例外。

数十キロを自転車で行きたいと思うか?また、行ったとして帰ってくるときも同じだけの距離を走ってくるのか?というのを車なら普通に行って帰って来れます。

風が強くたって何のその。

自転車なら、逆風にへこたれそうになっても、車ならそんなことはないです。

 

あと、友達と話しててあったのが、夜に病院に行けるってのがあった。

小さな子持ちの家庭では、子供が熱を出したりして夜間の救急を利用することもあるそう。

そういう時に、すぐに移動できるのはありがたいと。

 

そう、利便性を考えれば車はとても良いものなんですよ。

じゃあ、車がないとだめなのか?っていうと別にそうでもないんですけどね。

最後に

車は都心部では確かになくても生活できると思いますが、ある程度の田舎からは必要不可欠なものなんです。

要は使い方次第で良くも悪くもなるとは思います。

もちろん、車を所有することのデメリットもあります。

その最たるものが、自動車税、ガソリンを初めとする費用・・・

なんだかんだ所有しているだけでお金がかかります。

これらを許容できないなら、車を持たない生活を考えてみても良いんじゃないでしょうか?

買い物だって、宅配サービスなんかを効率的に利用すればなんとかなるし、タクシーを使用すれば基本的な移動は事欠かないでしょう。

 

ただ、自分は無理でした。

宅配サービスなんかはともかく、タクシーは呼んでから来るまでに30分とか掛かるんだもの・・・

とても、車の代替手段としては使えませんw

 

ということで、やはり自分が生活していくには、車は必要なものだなと。







-節約

関連記事

サイゼリアのランチはコスパ最強なんじゃないかと思う。

結論から言うと、ガッツリ健康に気を使う人とか、こってりラーメンとかガッツリ中華とかじゃなきゃ嫌ってならともかく、コンビニでサラダを追加したり中途半端に健康に気を使うぐらいなら、サイゼリアのランチはコス …

水出し紅茶はじめました。

ちょっと節約しないと財布が軽いぞ? ということで、節約しようと画策中・・・ 一番簡単に節約できる内容としては、やはり会社での飲食でしょう? ということで、自宅から持っていくことを考える。

Roombaが止まってしまう原因を検証してみる。

Roombaが止まってしまう原因を検証してみる。 我が家のルンバは、何故か何もないところで止まる。 なぁ、そこに何があるんだ? 何がお前の進路を遮ってるんだ? pic.twitter.com/AhSf …

Roomba960の初期設定〜設置まで。

とりあえず、Roomba960を買って1ヶ月ぐらい経過したので、現時点の感想を。 人によっては買ってもただの置物になってしまうので、買うのに向いている人と向いていない人も紹介します。 良かったか・悪か …

no image

水出し珈琲はじめました。

以前、水出し紅茶を作るようになった記事を書きました。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記水出し紅茶はじめました。http://ht-jp.net/blog/savemoney/water-teaち …


カテゴリー