性懲りも無くソシャゲを始めて、また辞めた話。

投稿日:

実はまた、ソシャゲをやり始めてしまっってまして・・・

約1年前の話ですが・・・ソシャゲをやめたって言う記事を書きました。

はずだったんですが、実は半年も経たない内に、別のソシャゲを始めてましたヽ(´ー`)ノ



バカですね・・・

自分のバカさ加減に反吐が出ます。

まぁ、それでも自分の馬鹿さ加減を改めて実感したのでGWに、またやめたんですけどね。

きっかけはゴールデンウィークでした

昨年の10月ぐらいに前止めたソシャゲの続編が出ていることを知って、ちょっとした軽い気持ちでアプリをダウンロードして遊び始めました。

今度は移動中とか隙間時間だけにしようと心に誓ったはずだったんですが、だんだんとプレイ時間が増えていて、仕事が手につかなくなるとかは無いんですが、家に帰ってからも30分から1時間位はプレイしてるようになってしまったと言う・・・

いかんいかんと思いつつも、完全に止め時を見失ってました。

で、やばいと改めて実感したのが先日のゴールデンウィークでした。

プレイ日数が200日を超えてた

ゴールデンウィーク前半、やらなきゃいけない事はあったはずなのにソシャゲで1日潰した時に、「あ、やばいなこれ」て思ったわけです。

ただ、やばいと思いながらもアプリを消すまでにはなかなか至らなかったんですが、ふと設定画面(?)をいろいろ見ていたら、プレイ日数が出てました。

プレイ日数が200日を超えてたんですね~

ものによっては数年単位で続いているソシャゲもあるので、俺以上に頑張ってる人っていうのはもちろんたくさんいます。

廃課金と言われる人たちも普通にいるので、そういう人たちから見たら俺のプレイなんてのは児戯に等しいものかもしれないです。

土日もプレイしてるので正確じゃないんだけど、年間休日が120日だとすると1年間は大体240営業日位になるわけで、そうなると営業日換算で約1年間まるっと遊んでいたと言うわけなんですよ。

もちろん最低限のポイント消化だけとかがっつり遊ばない日もたくさんあったので、表現として正しくないと思うけどね。

とは言えあれだけソシャゲなんてやらない方がいいって言うふうに記事を書いておきながらまたやっていると言う自分に恐怖を感じました。

最初は、すきま時間にちょっと遊ぶだけのつもりだったんだけどな・・・

ということで、ゴールデンウィークをソシャゲで潰したくなかったので、アプリを削除することに。

躊躇しなかったか?と言えば嘘になるけど、アプリを消すこと自体はそんなに抵抗なくサクッと消せたし、まぁ良しとしよう。

ゲームを消してよかったこと

よかった?かどうかとは微妙に違うんだけど、当然ながら、バッテリーの持ちが改善した。

当たり前だよねw

昨今のソシャゲは、普通に3Dもガンガン使われてるので他の事しないでずっと遊んでると1,2時間でバッテリーが無くなってしまう。

朝の通勤電車で、プレイしながら行くと会社に着いた頃には60%切ってるなんてこともザラでした・・・

まぁ、会社で普通に充電できるのでそこまで困ることはないんだけど、出張で外にいるときにそんなにガンガンバッテリーが減ると困ってしまうので。
(電車の移動中につい手持無沙汰になって、遊んでしまったりw)

あと、積まれていた本を消化できるようになった。

これも当然ちゃ当然なんだけど、主に通勤の往復時の電車の中の時間で本を読んでいたのに、その時間をソシャゲに充ててるんだから、本なんて読めるはずがない:(´・ω・`):

その時間が戻ってきたので、また改めて本を読めるようになったって言うだけの話。

ソシャゲに時間を取られている時も、たまにファミレスで読書タイムは設けてたから、全く本が読めてなかった訳じゃないけど、明らかにペースダウンしてたし。

ゲームを消して困ったこと

・・・

特に無いw

もちろん、出張の移動中とか、ちょっと手持無沙汰だな~って思う時はあるけど、普通に本を読むようになってるし、ソシャゲが無くて困ることなんて無いわw

あ、1つ挙げるとすれば、止めたところ以降のストーリーは気になるかな。

こればっかりは、プレイしないと分からないので、ストーリーが途中で切れたままっていうのは、少しだけモヤッとしてる。

 







-スマホ

関連記事

no image

割と聡明気?からMVNOを使ってる自分が、これからもMVNOを使って、キャリアのデータ定額を多分契約しない理由。

とある家電量販店にあるdocomoショップ?に行ってきた。 本来は修理依頼、もしくは修理期間・費用の確認をしようと思って聞いてみたわけ。 ガラケーを持ってねw もう、7、8年前の本体についての質問を割 …

iPhoneとAndroidの買い方・選び方。

毎年というか、四半期ごとに新機種が発表され市場に投入されるスマホ市場で、どうやって自分にあった端末を選んだら良いのか? 未だに悩んでる人に3つの選び方を教えましょう。 多分、ビッグウェーブ(死語)に乗 …

iCloudでiphoneのバックアップ!連絡先に異常が起きている場合の対処法

iCloud 連絡先を設定したのはいいのだけど、連絡先が重複してる! こんな時はどうすればいいのでしょうか?

ストロング ライトニングケーブル (オウルテック)のiPhone用Lightningケーブルを買い足した。

出張だったり、会社で使ったりと、スマホの充電環境は整えておきたいので、充電用にLightningケーブルの買い足しを。 買ったのは、これ。 オウルテック 2年保証 ストロング ライトニングケーブル 充 …

no image

ソシャゲを止めた理由と、辞め方。ソシャゲは楽しいですか?

ソシャゲやってますか? 楽しいですか? 苦痛に感じていませんか?   はい、今年に入ってからソシャゲをやってません。 っていうか、辞めました。 別にソシャゲを全否定するつもりは無くて、自分が …


カテゴリー