紙とペンでできるお手軽不安解消術

投稿日:2019-07-03

紙とペンといった普段使うものでできるとても簡単な不安解消術の紹介です。

不安を感じる時

  • 会社でのプレゼン
  • 新しい仕事に取り組む時
  • 初めての人とたくさん話さなきゃいけない

他にも人それぞれの不安の種があると思います。

やり方

何に不安を感じているのかを具体的に書き出していくだけ!

たったこれだけ。

効果

手帳ぐらいなら持ち歩いてるだろうし、無ければ会社のコピー機からA4用紙をパクってくればいいので、お手軽に実行できます。

たったこれだけのことでどんな効果が期待できるのか?

 

人の脳にはワーキングメモリという領域があります。

これは聞いたり、見たり、考えたりする様々な情報を記憶している場所です。

ワーキングメモリでは、情報を一時的に記憶する機能があります。

この一時的と言うのがミソで、ワーキングメモリがいっぱいになると処理が重くなり思考力が低下してしまいます。

一時的なので、容量もそんなに大きくありません。

不安に対してもワーキングメモリは使われてしまうので、不安を抱えるほど、脳の処理も重くなるという悪循環に陥ります。

この時に紙に不安なことを書き出すことで、ワーキングメモリから情報を外部出力することができる訳です。

結果として、ワーキングメモリの空き容量が増えて、落ち着いた状態で物事に取り組むことができるようになります。

 

一旦書き出すことで、自分の状態や不安について客観視できるようにもなります。

また、後で見返すことで、不安を感じていた時には思いつかなかった解決法が思いついたり見つかったりすることもあります。

それに、書き出すのは不安だけじゃなくて、イライラすることや辛いことなどなどいろいろなことにも有効なので、一度やってみてください。







-健康

関連記事

no image

キネシオロジーテープが無くなったので、注文。

トワテック キネシオロジーテープ スポーツタイプ業務用 5cm×32m 新品価格 ¥2,099から (2019/6/20 09:54時点) 昨年の8月頃から習っているカイロプラクティックだが、そろそろ …

no image

連休中に飛行機に乗る人で虫歯の人は要注意。

10連休という超大型連休なので、家族旅行とかで飛行機に乗る人も多いんじゃないかな。 そんな人で、虫歯の治療中とかの人は要注意と思われるので人によっては覚悟しないといけないかも・・・ 実際、知人が治療が …

no image

ダイエットで苦しむ人が多いので、自分で見つけたダイエットが失敗しない方法を公開します。

極意とか書くと大層なことを・・・って思うけど、毎年、この時期になると、夏までに間に合う下半身ダイエット!!みたいな記事が各種の雑誌で特集されるので、自分がここ数年間、大きく体重・体型の変化をしないため …

no image

半年悩んでホワイトニングを受けた話。

ということで、先日、歯医者にてホワイトニングを受けてきました。 で、なんでホワイトニングを決断したか、どのホワイトニングを最終的に選んだのか?とか受けようか悩んでるけど、世の中の情報に振り回されてる人 …

体組成計RD-910を購入

ここ半年ぐらい体組成計の買い替えを考えてたので、先日のAmazonのセールでえいやっと買ってしまった。 というのも、ちょうど鬱をやったころから体重増加が止まらなくなり、当時の体重から約3kg増加し停滞 …


カテゴリー