紙とペンでできるお手軽不安解消術

投稿日:2019-07-03

紙とペンといった普段使うものでできるとても簡単な不安解消術の紹介です。

不安を感じる時

  • 会社でのプレゼン
  • 新しい仕事に取り組む時
  • 初めての人とたくさん話さなきゃいけない

他にも人それぞれの不安の種があると思います。

やり方

何に不安を感じているのかを具体的に書き出していくだけ!

たったこれだけ。

効果

手帳ぐらいなら持ち歩いてるだろうし、無ければ会社のコピー機からA4用紙をパクってくればいいので、お手軽に実行できます。

たったこれだけのことでどんな効果が期待できるのか?

 

人の脳にはワーキングメモリという領域があります。

これは聞いたり、見たり、考えたりする様々な情報を記憶している場所です。

ワーキングメモリでは、情報を一時的に記憶する機能があります。

この一時的と言うのがミソで、ワーキングメモリがいっぱいになると処理が重くなり思考力が低下してしまいます。

一時的なので、容量もそんなに大きくありません。

不安に対してもワーキングメモリは使われてしまうので、不安を抱えるほど、脳の処理も重くなるという悪循環に陥ります。

この時に紙に不安なことを書き出すことで、ワーキングメモリから情報を外部出力することができる訳です。

結果として、ワーキングメモリの空き容量が増えて、落ち着いた状態で物事に取り組むことができるようになります。

 

一旦書き出すことで、自分の状態や不安について客観視できるようにもなります。

また、後で見返すことで、不安を感じていた時には思いつかなかった解決法が思いついたり見つかったりすることもあります。

それに、書き出すのは不安だけじゃなくて、イライラすることや辛いことなどなどいろいろなことにも有効なので、一度やってみてください。







-健康

関連記事

ゲーミングチェアを購入「GTRACING GT-901 BLACK」

ゲーミングチェアを買いました。 今までがホームセンターで買った激安の椅子だったので・・・ ということで、激安ゲーミングチェアとしてAmazonで人気なGTRacigを選択した経緯などを書いておく。 高 …

試験前にジョイフルのモーニングを食べて見た。

ジョイフルのモーニングに行ってみる 一応、喫茶店のモーニング文化が割と有名(なはず)の名古屋圏に住んでるのですが、モーニング自体は数えるほどしか行ったことがないわけです。 そんな自分が、ジョイフルのモ …

理想のくびれを手に入れよう!!簡単に綺麗なくびれのつくり方!!

ダイエットを行う中で特に気にする部分というのがお腹周りのくびれではないでしょうか。 特に現代の社会生活の中で体型を維持する事、 更にきれいな状態で維持する事は簡単な事ではありません。 そこで今回は、だ …

パワーナップのススメ。

ぶっちゃけ、昼寝なんですけどね。   ただ、昼寝度侮るなかれ! 一部企業や学校でも取り入れられているパワーナップについて。 なぜ眠くなるのか? ご飯、パン、麺類などの炭水化物を食べると、体内 …

年末にダイエット。正月太りを回避し、むしろ痩せる方法を紹介。

本日から仕事初めなヒロ(ht-jp)です。 会社によっては、明日だったり、翌週の火曜(月曜日が成人の日のため)だったりするかと思います。 正直、仕事初めは憂鬱ですが、2日出勤したら、再度3連休があると …


カテゴリー