気になるのはやっぱり足?足痩せダイエット

投稿日:2017-08-22

夏も終わりが近づいてきて、ダイエットに成功した人、失敗した人、それぞれだとは思います。

夏休み明けの登校を控えて、最後のダイエットに励んでる人も多いかもしれません。

自分は、電車通勤をしているので、ぼーっとしている時に、人を見る事もあります。

もちろん、顔とかを凝視したりはしません。

目があっても気まずいだけなので、必然的に視線は上か下へ。

そうなると、やはり気になるのが足。

ダイエットに失敗したのか、むくみなのか、非常に残念な足をしている女性が意外と多い。

もちろん、男性はスーツのスラックスでかくれているだけかもしれない。

まぁ、男なので男性の足なんて見ても楽しくありませんがw

でも、スカートで足を出す以上は、綺麗な足をだしてもらいたいし、観る(てしまう)側としても、綺麗な足の方が良いわけです。

ぜひ、綺麗な足の女性が増えて欲しい。

という思いで書きました。

ダイエットに励むときに特に気にする部分というと
お腹まわりか足まわりが多いかもしれない。

今回はそんな気になる部分の中でも足を重点的に痩せるための方法を。
理想の足の太さやストレッチ方法も載せるので、ぜひ。

足の太くなる原因は?理想的な足の太さを知ろう!!

よくダイエットを行っているとどこまでも細くしようとしている人がいるんですが、
実はこれは大きな間違いです。

やはり身長に合った理想的な太さというものが存在するし、
このバランスが崩れると見た目が悪くなっちゃうんですよね。
細い事が悪い事ではなくて、バランスを気にせずに細くしてしまう事が悪い事なんですよ。
過剰なダイエットの結果、過食嘔吐に陥ってしまうような感じ。

ではそんな理想的な細さとはどういったものなのか?
実は、これは計算でわかるんです。

女性の身長×0.3と計算すると足の一番太い部分の理想的な太さになります。
もちろん一番太い部分というと太もものことです。

もちろん、この数値っていうのは絶対なものじゃないです。
体重の体脂肪率とか、BMIとかと一緒でこの理想のサイズを知っていると1つの目標にできるので
モチベーションを維持するという意味でも非常に効果的なんです。

筋肉と脂肪で重さも体積も違うので、数値が全てじゃありません!

更に、足が太くなる原因の多くが足のむくみ。
足がむくんでしまう原因は老廃物の蓄積であったり、冷えて血行が悪くなったりと様々です。

足が太い原因を知ろう!!原因で違うダイエット方法!!

理想的な太さを把握した次は、
足が筋肉によって太いのか、脂肪によって太くなっているのかを知る必要があります。

もし激しい運動をしていて足が太いのであれば筋肉によって足が太く見えてしまっています。
逆に脂肪によって太くなっている方は、特に激しい運動をしていない場合が
ほとんどなのでこのことを目安にするとどちらが原因で
足が太くなっているのかが分かります。

筋肉で太い場合

では、筋肉で太い場合はどうすればよいのか、それは、運動量を落とす事が最も近道です。
しかし、脂肪よりも筋肉のほうがたい積は小さいので、急に運動をやめてしまうと
筋肉が脂肪に変わってしまうため更に太くなってしまう可能性があります。
そこで運動量を落として筋肉量をゆっくりと落としていくことが重要になります。

筋肉の場合、運動できている人なら、全体的にダイエットなんて必要のない状態だと思うので、
運動強度を変えたりして、全体のバランスを整える感じですね。

脂肪で太い場合

脂肪が原因の場合は踏み台昇降運動など自宅で簡単にできる方法から
順に運動量を増やしていくことが重要になります。

脂肪の方が同じ重さの筋肉よりも体積が大きいので、単純に運動と筋トレで脂肪消費するだけでOKです。

お風呂でもできる!!足痩せダイエット

今の社会的な流れでいうと運動不足の方の方が大半です。
では踏み台昇降運動だけを行えば良いのかというとそれだけでは足らないことが多いです。
やはり脂肪以外にも老廃物という可能性もあるので。

お風呂に入りながらでもできるエクササイズで
足痩せ効果アップを狙います。

一番簡単なのは42度くらいの少し熱めのお湯に浸かり、
冷水をひざ下にかけるという方法。

冬に冷え対策で、足をお湯と水に交互につけるっていうのがあるけど、そんなイメージ。

入浴時に2~3回も繰り返せば十分です。
シャワーでなくても洗面器に水を張って少しの間足をつけておく方法でも効果アリ。
これで足についたセルライトを落とす事が出来ます。

更に入浴中に余裕があれば浴槽の中で足を伸ばしバタ足をして泳ぐようなイメージで
50回ほどバタ足をすることで脂肪燃焼することができるのでオススメ。
ストレス発散効果もあるのでオススメ。

太さの原因を知って正しくエクササイズして、理想の美脚を手に入れてください。







-健康
-,

関連記事

ダイエットに効果的な運動は正しいウォーキング・・・なんだけど、筋トレもしよう。

ダイエットに有酸素運動が効果的なのはなぜ? ダイエットには有酸素運動が有効だとよく言いますが、 有酸素運動とはいったい何でしょうか。 さらに、どうして有酸素運動がダイエットに効果を発揮するのか、 その …

少し見直すだけで、こんなに効果が!ダイエット中の食事メニュー

食事のメニューを少し変えるだけでダイエット! お盆が過ぎて8月も後半です。 夏も終わりが近づいてきて、夏に向けたダイエットの決意に目を背けてる人も多いかと。 9月以降は、体重が増える人が多い傾向があり …

紙とペンでできるお手軽不安解消術

紙とペンといった普段使うものでできるとても簡単な不安解消術の紹介です。 不安を感じる時 会社でのプレゼン 新しい仕事に取り組む時 初めての人とたくさん話さなきゃいけない 他にも人それぞれの不安の種があ …

ゲーミングチェアを購入「GTRACING GT-901 BLACK」

ゲーミングチェアを買いました。 今までがホームセンターで買った激安の椅子だったので・・・ ということで、激安ゲーミングチェアとしてAmazonで人気なGTRacigを選択した経緯などを書いておく。 高 …

no image

ダイエットで苦しむ人が多いので、自分で見つけたダイエットが失敗しない方法を公開します。

極意とか書くと大層なことを・・・って思うけど、毎年、この時期になると、夏までに間に合う下半身ダイエット!!みたいな記事が各種の雑誌で特集されるので、自分がここ数年間、大きく体重・体型の変化をしないため …


カテゴリー