VALUがVAZ社ならびに井川氏に対し、ユーザーへの損害賠償または損失補填、VALU保有者からのVAの買取り等を勧告

投稿日:

続報ですね。

ここで、損失確定したユーザを放置しておくと、流石に不味いんでしょうね。

このまま終わらせてしまうと、やりたい放題出来るっていうイメージしか無いですし・・・

そんな中、VALUから新しい動きが発表されました。

VALUの買取や損失補填の勧告が出た

ヒカル氏、ラファエル氏、いっくん氏(禁断ボーイズ)および井川氏に関する対応等についての続報

1. ヒカル氏、ラファエル氏、いっくん氏(禁断ボーイズ)および井川氏に対する通知書の送付について

本日、弊社顧問弁護士より、VAZ社および井川氏に対し、VAの 大量販売など一連の行為による損害または損失が発生した本サービ スユーザーへの損害賠償または損失補填、VALU保有者からのV Aの買取り、ならびに損害を被ったユーザーに対する今後の具体的 な対応の内容およびスケジュールの公表等を勧告する通知書を内容 証明郵便により送付いたしました。

2. 利用者保護のための新ルールの策定・改定について

すでに報道されているとおり、利用者保護を強化する利用規約の改 定を含む新ルールについては、来週中を目処に発表する予定です。
引き続き、運営一同、利用者保護を最優先に検討・対応してまいり ますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

新ルールも来週発表?

来週を目処に、利用規約も改定されるみたいです。
まぁ、当然ですね。

今までの、VALUの発行主がノーリスクで、VALUERだけがリスクを被る状態はなんとかする必要はあると思う。

そもそもヒカルが発表したVALUの買取は完了したのか?

多分、完了してないんですよね。
そもそも期限が短かったのもあるから、約定しなかった取引もあるんじゃないのかな?と。

っていうか、公式から発表して欲しいね。

買取は正しい選択?

そもそもとして・・・

ユーザー保護を謳うのであれば、VALU側が今回の取引に対して、ロールバック的な事をするのが一番良いんではないかと。

その上で、ヒカル、ラファエル、いっくん、井川およびVAZ社に対して、損害賠償なりするのがいいんじゃないかなと。

損害を被ったユーザーに対する今後の具体的 な対応の内容およびスケジュールの公表等を勧告する通知書

勧告では強制力がないので、無視だって出来ます。

正直、これで保障や補填が進むとは思えない

井川は既にVAZ社顧問を辞めてるし。

VAZ社的には、所属Youtuberがやったことだから、責任は取りたくないだろうし。

・・・

微妙すぎる。

ユーザー保護というなら、もっと突っ込んだ対応を

前から言ってるとおり、VALUはあくまで株のような何かであって、株ではない。

取引自体も自己責任だとは思ってる。

その上で、VALU側の対応はヌルイ気もする。

サービス初期なので、色々グダグダなところはあるのは仕方ないんだけど、株では犯罪になるようなことが平然と出来るシステムのまま放置していた訳だし。

放置というか、ある程度は性善説で動いてるサービスでもあるので、黙認状態だったんだろうけど。

少なからず、離れてしまったユーザもいると思うので、今後も、対応や状況の進展は注意してきたいですね。







-VALU
-,


関連記事

矛盾のある回答が出てきて、VALUのYoutuberヒカルの騒動はまだ終わらない。

まだまだ終わらないようですねぇ。 ヤフーでこんな記事が。 人気YouTuberヒカルが懺悔 「甘くみていました」〈dot.〉 https://dot.asahi.com/dot/20170902000 …

VALUから新しい発表されてた。謝罪動画への指摘あり。

ヒカル氏の動画における当社への不適切な言及について というタイトルで、VALUが新しい声明を発表してきました。 もう、泥仕合な感じ・・・ 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記VALU騒動で謝罪動画き …

Youtuberに企画の場として弄ばれたVALU。YoutuberとVALUの対応が決まりましたね。

YoutuberヒカルのVALU全放出によって、ほぼ塩漬け確定となったブロガーが損失をネタにしたブログをたくさん投稿してますね。 騒動に乗じてか、ヒカルへ言及する動画もたくさんアップされてるみたい。 …

VALUの新制限発表!本当に利用者保護になってる?

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記VALUがVAZ社ならびに井川氏に対し、ユーザーへの損害賠償または損失補填、VALU保有…http://ht-jp.net/blog/money/valu/v …

Youtuberヒカルの大量放出から考える、VALUのメリット・デメリットと今後

最近、どこかしこで VALU始めました! VALU優待追加しました VALU優待でこんないいことがあった VALUで儲かった っていう話を見かけます。 主にTwitterでw 先日、Youtuberの …


カテゴリー