Youtuberヒカルの大量放出から考える、VALUのメリット・デメリットと今後

投稿日:

最近、どこかしこで

  • VALU始めました!
  • VALU優待追加しました
  • VALU優待でこんないいことがあった
  • VALUで儲かった

っていう話を見かけます。

主にTwitterでw

先日、YoutuberのヒカルさんがVALUの大量売却を行ったことで知った人もいると思います。

VALUって何?

詳細は公式サイトを見てもらうことにして・・・

個人版株式会社って言う人もいますが、個人的にはそれは間違いで、ただのクラウドファンディングの形態の一つ。

だと思う。

あくまで株式のような何か。

 

ぶっちゃけ、通貨でもなんでもないし、必要以上に沸いてるのは一種のバブルかなとも思う。

法整備は?

されてないw

だって、そもそもそういうサービスなだけだから。

株に相当するVALUを買うためにビットコインが必要なので、ビットコインで一儲けした(したい)ような人の食い物にされつつある。

VALUは儲かるの?

儲からない。

一部の人が儲かって盛り上がってるだけ。

あくまで個人の感覚ですが。

株に比べて圧倒的に流動性が低いので、トレードで利益を出すなんて事は現時点ではあまり現実的じゃない。

実態は?

今は2種類に分かれてる気がする。

純粋な応援目的と投資目的。

投資目的で応援寄りっていうのが一番厄介かもしれない。

Aさん:有名人

がVALUを調整(過剰にならないよう)しつつ売る。

手に入れたBさんがSNSで報告「やっとAさんのVALU買えました、ありがとうございます!」って感じで。

次にAさんがBさんのVALUを買う。

Bさんが「Aさんが、株主になってくれました!!ありがとうございます!」って感じでSNSで報告。

こんな感じでジワジワとやってる感じ。

メリットは?

その人を支援できるってことかな。

本来の形では、これに尽きると思う。

見返りは優待という形で受けることができます。

優待は設定しなくてもいいので、本当に支援の気持ちだけになる場合もある。

発行者にとっては、リスク無し(優待を設定しない場合)で資金調達できるところ。

優待に関しても、有益なものから無益なものまで様々。

デメリットは?

流動性が低い

正直手離れが悪いんです。

投資目的でやるには、メリットが無い。

売ると文句を言われるw

売買自体は自由なはずなのに、売ると文句を言われたりする。

え?売買自由じゃないの?

インサイダーが容易に出来る

株じゃないので、発行に関しては発行者に委ねられる。

レア感を狙ってか価値が下がるのを嫌ってか、毎日1〜数VAずつ売りに出すような人が多い。

後は、暴落させないようにする事も容易。

規約に触れなきゃ何でもOKって感じ。

 

ヒカルさんの大量売りについて

  1. ヒカルさんVALU開始
  2. 優待は今後発表(VALU関連ツイートを削除)
  3. ファン含めVALUを購入し、VALU価格アップ
  4. まさかのVALU全放出
  5. 高値でVALUを買った人が売るに売れず阿鼻叫喚

って感じ。

Twitterでは、色々飛び交ってるけど、

朝一で複数のVAZ関係者がヒカルのVALUを売り出しして小銭稼ぎをしていることに矛盾を感じますね。(井川、いっくん、ラファエル)

ってあるように、有名Youtuberが関わってて、すげーきな臭いw

純粋に応援しよう、何かやってくれるんじゃ、と投資した人がかわいそう

これは、ファンでよく分からないまま煽られてVALUを購入した人は本当にかわいそうですね。

 

誰かやってもおかしくなかったけど・・・

ぶっちゃけ、煽りすぎだとは思う。

これが炎上含めて、再生数を稼ぐためのスタイルだろうけど、ちょっとね・・・

誰でもできるけど、誰もはできない

今回の問題というか、大量売りなんかは、ぶっちゃけ誰でも出来る方法なんだよね。

ただ、9割5分以上の人には出来ない方法。

少なくとも、話題を呼べるくらいの有名人である必要がある。

じゃないと、そもそもVALUに値がつかない。

 

その辺の無名ブロガーがVALU始めたって、興味本位か、本当の善意の支援くらいしかVALUは買われないだろうし。

VALUの今後

少なくとも、ヒカルさんの騒動がどういう形で決着されるか見る必要はあるかな・・・と。

ありえないけど、これが株式市場で起こったら、いろんな意味で問題だからねw

株ではないので出来ちゃったんだけどねw

規約が厳しくなる

発行上限とか、1日に売りに出せるVALUの制限?

○割を超えるVALUを一度に売りに出す場合は、事前告知が必要とか。

なんか、面倒くさいことになりそうだけど、サービスを続けるなら、多少なりとも制限は必要だろうなぁ。

Youtuberが参入しづらくなる

ヒカルさんが、このままVALUから引き上げることになれば、少なくとも今後VALUを始めるYoutuberには厳しい状況にしかならない。

基本的にYoutuberは、ネタや再生数のためなら、なんでもやる。

ヒカルさんも、「VALUで数千万円を一瞬で稼いだ!!」みたいな動画を投稿しててもおかしくないしね。

単純に、怪しさが増した

ビットコインとかの初期のように、「VALU?それって、大損するやつでしょ?怖い怖い」ってなって、VALUの停滞期に繋がる。

既に、ビットコインのトレードとかやってるような人とかであれば、抵抗は無いと思うけど、まだまだ多いビットコインとは無縁な人に取っては、ただの怪しいモノで固定されそう。

曲解して、株と混同している人も多そうだし。

最後に

当然ながら、VALUは自己責任での取引になるので、良く分からない人は、規約を読んでから始めよう。

個人的には、まだ様子見かな。

買えるようにはしておくけど、買うのはなぁ・・・って感じ。

VALU自体は、個人の資金調達の敷居を下げる可能性があるので、続いて欲しいとは思う。

このまま怪しいだけのサービスで終わらないといいね。

 







-VALU
-, ,


  1. […]  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記 Youtuberヒカルの大量放出か… […]

  2. […]  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記 Youtuberヒカルの大量放出か…  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記 Youtuberに企画の場として弄ばれたVALU。YoutuberとVALUの対応が決まりましたね。http://ht-jp.net/blog/money/valu/valu-0817YoutuberヒカルのVALU全放出によって、ほぼ塩漬け確定となったブロガーが損失をネタにしたブログをたくさん投稿してますね。騒動に乗じてか、ヒカルへ言及する動画もたくさんアップされてるみたい。 昨日のVALU騒動ですが、新展開がありました。 そんなと… […]

関連記事

VALUがVAZ社ならびに井川氏に対し、ユーザーへの損害賠償または損失補填、VALU保有者からのVAの買取り等を勧告

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記まだまだ目が離せないVALU。「株式アピール」をサイトから削除。VAZおよびNextStag…http://ht-jp.net/blog/money/valu …

矛盾のある回答が出てきて、VALUのYoutuberヒカルの騒動はまだ終わらない。

まだまだ終わらないようですねぇ。 ヤフーでこんな記事が。 人気YouTuberヒカルが懺悔 「甘くみていました」〈dot.〉 https://dot.asahi.com/dot/20170902000 …

VALUから新しい発表されてた。謝罪動画への指摘あり。

ヒカル氏の動画における当社への不適切な言及について というタイトルで、VALUが新しい声明を発表してきました。 もう、泥仕合な感じ・・・ 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記VALU騒動で謝罪動画き …

まだまだ目が離せないVALU。「株式アピール」をサイトから削除。VAZおよびNextStageの井川氏は、逃げ切り体制ですか?

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記Youtuberヒカルの大量放出から考える、VALUのメリット・デメリットと今後http://ht-jp.net/blog/money/valu/valu最近、ど …

VALUの新制限発表!本当に利用者保護になってる?

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記VALUがVAZ社ならびに井川氏に対し、ユーザーへの損害賠償または損失補填、VALU保有…http://ht-jp.net/blog/money/valu/v …


カテゴリー