まだまだ目が離せないVALU。「株式アピール」をサイトから削除。VAZおよびNextStageの井川氏は、逃げ切り体制ですか?

投稿日:

 

とりあえずは、VALUの全買戻しが終わって?、ひと段落したかもしれない。

まぁ、そう見えてるだけで、それぞれ対応に追われてるだけかもしれないけど。

そんなタイミングで、VALUが、トップページから「株式のように」といったアピールポイントを削除してきた訳ですよ。

株式のようにを削除

「VALU」、トップページから「株式のように」を削除 税務上の扱いは「国税局に問い合わせ中」

削除した理由について同社は「議決権など、株式にはあるがVAにはないものがある。当初は分かりやすさを優先して株式に例えていたが、VALUが注目を集めるにつれて紛らわしさが目立ってきたため、株式に例えるのを慎むことにした」と説明した。

また、VA取引で得た利益への課税についてもネットで議論になっている。VA取引の税務上の扱いについて同社は「税理士や国税局に相談しており、情報がまとまり次第、積極的に告知する」とコメントした。

紛らわしさっていうか、株じゃないのに、VALU上で「株主」「自社株」「上場」っていう言葉をみんなして使っていることに違和感しか感じ無いんだよねぇ。

前も書いたけど、あくまで株のように取引が出来る何かでしかない。

VALUで得た利益の課税はどうなる?

 

十分な検討がなされていない見解って言う前に、VALUが公式見解を早く発表してくださいw

まぁ、公式見解待ちですが、課税対象となるなら、株なのか贈与なのか、はたまた他の何かか?

どっちにしろ、取引明細のDLサービスがないと、年度末に色々パンクしますね。

機能を検討中ではなく、実装してくれないと、困る人がたくさん出てくるでしょうね。

VAZおよびNextStageの井川氏は、にげきり体制か?

 

VAZおよびNextStageの井川氏が顧問を辞任しました。

ただ、この人は、今回の騒動でVALUの利益を掠め取って、逃げ切り体制に入った感じですかね。

あやふやな状態で、顧問を辞めることで責任を取ったと言い張りそうですね。

どうなるやら。

VALUは使いづらくなるのか?

可能性としては、

  • 集めた資金の使用用途を明確にする
  • 優待の必須化
  • 発行の制限

なんかが考えられるかと。

もともと発行者はノーリスクで、集めた資金の使い道なんて自由。

VALU自体は「価値」を売り出すサービスなので、価値に見合うものを提供することが必須化になるかも。

今みたいに、毎日1~数VAずつ売り出せるとか、大量の売りだしとか、

これは、5秒で思いついた話なので、ソースとかありませんがw

VAZなどの対応の不味さ

独占取材「YouTuberヒカルVALU大炎上」の舞台裏 VAZ社 森代表インタビュー

VALU内の仮想株式売却を事務所は把握していたのか?

ーーまず、今回のVALU上場をめぐっての炎上騒動が起こった経緯を整理させてください。

森:NextStage(ヒカルが所属する事務所内ブランド。ラファエル、いっくんも所属する)が人気を競うために始めた企画です。どれだけ自分たちに人気や影響力があるかをVALUで示したいと考えていたようです。VALUでお金を儲けたいという気はなく、VALUで得た利益は寄付をするつもりだったようです。

まぁ、事務所側が把握してないわけ無いけど、「VALUで得た利益は寄付」って、要は人の金を集めた上で「数千万(今回の騒動の利益分)を募金した」とかっていうだけの話だよね。

今回の件に関して、法律の専門家から「(ヒカルらの行動は)法に抵触することをしたわけではない」という見解をいただいています。(事務所の方針として)法に触れない範囲で彼らが自分たちの影響力を使ってしたことに関しては、彼らの発想で解決する方法を考えてほしいと思っています。

あちこちで叩かれて入るけど、法律の専門家の名前を出したほうがいい。

それと、専門家ではなく、顧問弁護士とかにした方がいい。

あと、事務所は責任取らないってことだよねw

で、ここにきて、顧問の井川氏の突然の辞任と来たら、逃げる気満々ですね?って言われてもしょうがないわな。

ヒカル騒動「詐欺罪にあたらない」 所属事務所VAZが示した「法的根拠」とは?

●「ヒカル氏が欺く行為をしたと評価することは出来ない」

以下、VAZ社広報からの回答を全文掲載する。

「VALU社のアクティビティ欄に『VALU保有者限定のオフ会orセミナー等をやる予定にしています。』、(優待期間)『2017/07/20~2017/08/08』と記載されていることをもって、ヒカル氏が優待を付けると欺いたと主張されていますが、

優待期間は『2017/07/20~2017/08/08』と明記されており、ヒカル氏が『VALU』を上場した8月9日時点で、

この画面自体実現性のある優待の記載となっていませんので、この記載をもってヒカル氏が欺く行為をしたと評価することは出来ないものであり、

また、購入者もこの記載から優待がなされるものと錯誤に陥って購入したとはいえませんので、詐欺罪は成立しません」

根拠が薄いな。

VALUの今後

個人株式をアピールするなら、少なくともある程度は株式のルールを導入する必要はあると思う。

投資じゃないと言うなら余計に、利用者であるVALUERには損が少なくなるようにすべきだし、投資だというなら、今みたいに価格操作できたり、そもそも株としてはザル過ぎるルールでは、今回のヒカル、ラファエル、いっくん(禁断ボーイズ)、井川がやった様な、詐欺(今はまだ詐欺とは確定してない)まがいな事も簡単に出来ちゃうからね。

まとめ

やっぱり自己責任。

なんだけど、現金→BTC→VA という風にマネーロンダリング的な流れで現金の感覚が薄れてるのも事実なんじゃないかな。

少なくとも、投資目的でやることは無いかなと。

 







-VALU
-, ,


関連記事

矛盾のある回答が出てきて、VALUのYoutuberヒカルの騒動はまだ終わらない。

まだまだ終わらないようですねぇ。 ヤフーでこんな記事が。 人気YouTuberヒカルが懺悔 「甘くみていました」〈dot.〉 https://dot.asahi.com/dot/20170902000 …

VALU騒動で謝罪動画きましたね。VALU側からは何も出てこないけどw

【速報】ヒカルさん、活動休止!ネクストステージ解散!謝罪動画を公開! 謝罪動画きましたね。 これを受けて、Youtubeに動画は乱立してるし、まとめサイトは即効でまとめてるし、おかげでTwitterの …

VALUの新制限発表!本当に利用者保護になってる?

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記VALUがVAZ社ならびに井川氏に対し、ユーザーへの損害賠償または損失補填、VALU保有…http://ht-jp.net/blog/money/valu/v …

VALUから新しい発表されてた。謝罪動画への指摘あり。

ヒカル氏の動画における当社への不適切な言及について というタイトルで、VALUが新しい声明を発表してきました。 もう、泥仕合な感じ・・・ 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記VALU騒動で謝罪動画き …

Youtuberに企画の場として弄ばれたVALU。YoutuberとVALUの対応が決まりましたね。

YoutuberヒカルのVALU全放出によって、ほぼ塩漬け確定となったブロガーが損失をネタにしたブログをたくさん投稿してますね。 騒動に乗じてか、ヒカルへ言及する動画もたくさんアップされてるみたい。 …


カテゴリー