普段と違う結び方だと、途端にできなくなったりするので、ネクタイの結び方を改めて・・・

投稿日:2016-06-15

最近ではオフィスカジュアルが増えてきたとはいえ、
会社での戦闘服はやはりビジネススーツが主流なんだよね。
クールビズとかも5月から実施されたりして、自社内ではノーネクタイな人も多いかもしれない。

ただ、日本の会社の悪しき慣習というか、客先に出向く時とか、来客時にはやはりネクタイ必須という所も多い訳で・・・
営業職なんか、大変だよねぇ。

自分も、開発職なので、普段はネクタイ不要なんですが、やはり客先へ行く時なんかはネクタイを締める訳です。

ネクタイが必要かどうかっていう話もあるけど、そもそもの話来客時とか、初対面の相手は実は、目をじっと見つめて話をするということはあまり無いらしいです。
少し、視線を下げた顎~首元を見ながら話を進めることが多いとのこと。

そんな時、視線の先にあるネクタイは意外と目につきやすいアイテムです。
ピシッと結べていたり、少しお洒落に結んでいたりすれば、
センスがいい人だなという印象を与えることができますし、仕事もできそうな気にさせることも出来る訳。

逆に結び方がだらしなかったり、上手く結べていなかったりすると、
仕事も適当に流されるのではないだろうか?という不信感にも繋がりかねない。
それくらい印象というのは大事!!
ネクタイ1つで好印象を与えられるのであれば、安いものなので、普段はネクタイなんて締めれればいいやって思ってる自分ですが、別の結び方も覚えてみようということです。

まずは基本のネクタイの結び方を

プレーンノット

まずは、基本の結び方、プレーンノット。
これはほとんどのシャツに無難に合うけど、どちらかというとボタン・ダウンやタブ・カラー、 ピンホールといった
襟の開きが狭いシャツ向きの結び方とのこと。

ナロータイ~ワイドタイまで対応できる。
ただ、1回結びなので緩みやすいので注意。

時々、締め直す必要があるかも・・・

<【Suit Ya】 ネクタイの結び方 プレーンノット>

ウインザーノット

ボリュームがあるので、襟の開きが広いワイドカラーに合う。
プレーンノットより結び目が大きく、華やかというか目立つ感じ?

また、重ねて結ぶから結び目が崩れにくい結び方。
ウエストを軽く絞ったハッキングシルエット等の
ブリティッシュ・スタイルスーツにも似合う結び方

<【Suit Ya】 ネクタイの結び方 ウインザーノット>

セミウインザーノット

プレーンノットよりもボリュームがあり、ウインザーノットよりも控えめな結び方。
シンプルすぎず、でも主張しすぎないお洒落な結び方。

やったことないね・・・

<【Suit Ya】 ネクタイの結び方 セミウインザーノット>

クロスノット

最後にクロスノット。
これは結び目の模様を楽しむもので、
ビジネスシーンよりはプライベートでお洒落を楽しむ時の結び方。

プレーンノットの結び目に斜めに線が出るように結ぶ。
無地で薄めのネクタイを使うとやりやすいみたい。

<【Suit Ya】 ネクタイの結び方 クロスノット>

プライベートでお洒落を楽しむなんて機会がないから、試したことすらなかったw

NYスタイル、ブリティッシュスタイル、イタリアンスタイルどのスーツを選ぶにしても
トラディショナルなネクタイの結び方をマスターしていれば、相手に悪い印象を与えることもないし、TPOにあった結び方も出来るので、2つか3つくらい結び方を覚えておくと損はないかも。
練習が必要ですね







-雑記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

なんで、数年間で3,000万円以上の金が水増しされてるのに、だれも気付かなかったんだろうね。

市役所職員、自分の給与水増し…逮捕 栃木(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=2 …

no image

ほんと、このバグ関連って興味が尽きない。23年目にして更にバグが見つかったFF6って愛されてるな。

「FF6」やりこみプレイヤーに激震 発売23年目にして“多くのイベントをスルー”して進める大バグが見つかる(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース https://headlines.yah …

no image

少なくとも、2017年の値動きだと仮想通貨は決済手段としてはとても使えない。

仮想通貨で勝てるのは運営者だけ。今のままでは決済手段になり得ない(ニュースイッチ) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2018 …

no image

正直、PC事業自体は現時点では採算性が低いとは思うけど、そろそろ東芝って何の企業か分からなくなってきた。

東芝、シャープにパソコン事業の売却検討 収益体質の改善急ぐ(SankeiBiz) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180 …

no image

出張時にタイミング悪く当たった東西線の運転見合せについて

twitterではモーメントにまとめられてたりしたけど、すごい混雑だった。 発端は、電車の故障。   02月15日07時50分現在【運転見合わせ】7時28分頃、南行徳~行徳駅間で車両点検のた …


カテゴリー