タトゥーって言っても、要は刺青だからなぁ。故意に肌を傷つけるわけだから、無資格ってのがそもそも可笑しいとは思うし、衛生面でも厳格な基準は絶対に必要だと思う。

投稿日:

タトゥー彫り師の業界団体が発足へ 医師法の規制に危機感、法整備へ第一歩(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00010002-bfj-soci

 

どう言葉を変えても、アート性を訴えても要は刺青なので、現状、日本で刺青があることによって発生するデメリットを我慢できないなら、絶対に安易に入れるものじゃない。

肌を故意に傷つけるわけだから、当然、感染症の可能性もある訳で。
そういった時に、彫師が治療費用含め全責任を持てるならいいんじゃね?って感じ。
もしくは、必ず一筆書かせてからとかね。
いっそ、作った協会で費用を積み立ててそういった治療に宛ててくれ。

あとは、結局、ファッション感覚で入れた人のマナーの問題だよなぁ。
過去の経緯で入れてた人を知ってるけど、その人は真夏でも絶対に長袖長ズボンを徹底して、人には見えないようにしてる。
その人の場合は、隠すというより、人に安易に見せないためなんだろうけど。
少なくとも刺青については、不快感なり畏怖を感じる人の方が多い現状では、そういったマナーを徹底出来ない人が増えすぎた。

なので、世間に認めてもらうと言うより、自己責任なので何かあっても文句を言いませんって所が、落としどころじゃないかね。
まぁ、協会が出来たとして、ちゃんと業界へ浸透して機能するまでには、それはそれで何だかんだひと悶着ありそうだけどね。







-雑記

関連記事

部屋の無駄なスペースを確保するべく、本を自炊することにした。

部屋の無駄なスペースを確保するべく、断捨離を行うことにした。 というか、単純に積ん読状態の漫画がたくさんあるので、まずそれを全て自炊してしまおうと言う魂胆である。

映画「オデッセイ」が現実に!?「火星の土」でミミズが繁殖、初の成功。

「火星の土」でミミズが繁殖、初の成功、NASAの模擬土(ナショナル ジオグラフィック日本版) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/arti …

no image

花粉症の時期を考えるとマスク手放せないし、人ごとじゃなかったw

ヒカキンがiPhone Xを諦めたのは他人事ではない(アスキー) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113-0000 …

no image

3~4月頃とか、12月ころには割と聞くようになった話。飲食店の場合、食材のロスに繋がるから割と死活問題かもね。

立川のバー「30人宴会キャンセル、たすけて」 チーフが語る「SOSツイート」の顛末(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co. …

鼻をかまない人のかまない理由を考えてみた。

同僚が鼻をかんで組まない理由をちょっとだけ真面目に考えてみたい。 先日のツイートですが、同僚が鼻をかんでくれません。 絶対に鼻をかまない同僚よ・・・#社畜ちゃん台詞メーカー https://t.co/ …


カテゴリー