c#:高DPI環境化で、画面レイアウトが崩れる問題

投稿日:2017-08-07

自分の環境は高DPI(125%以上)ではないので、意識していなかったけど、客先環境でハマッたので。

状況は、Multirowを使った表部分が、高DPI環境下(125%)だと、レイアウトが崩れる問題。

結論からいうと、multirowは高DPIへの対応済みなので、意識する必要は無かった。
https://www.grapecity.com/tools/support/technical/knowledge_detail.asp?id=34264


問題だったのは、表のdockプロパティ

親コンテナにドッキングとかのアレです。

これがFillになってなかっただけ・・・

 

他の画面は普通に表示出来るのに、なんで特定の画面だけ、レイアウトが!?!?って1ヶ月ほど悩んでたんだけど、プロパティを修正したら、あっさり解決(笑

最初はスプリットコンテナーが悪さしてると思って、AutoScaleModeプロパティを修正してみたり、レイアウトを調整し直してみたりとアレコレやった時間を返して欲しい。

他の画面では、フォームに合せてドッキングさせてたから、まさかこの画面だけっていうのでした。

でも、自分の環境でDPIを125%に変えてみても、レイアウト崩れが発生しなくて、普通に原因が分かりづらかった。

というのも、解像度が小さいが故?なのか、(1366×768)の解像度で試してもダメだった。

で、外付けディスプレイを用意して、1920×1080の解像度で確認する必要があったのよね。

そりゃ、分からんてw







-C#
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ToolTip(ツールチップ)のPictureBoxに登録ものが表示されなくなった

PictureBoxに関連付けてたToolTip(ツールチップ)が表示されなくなる~C# http://ameblo.jp/oregano-blog/theme-10017227400.html 事の …

[C#]DateTimePickerは、CloseUpイベントで日付変更を取得する

日付関連で、取得した値がどうか?ってのを検出して判定する必要が出たのでメモ。 CloseUpイベントで何が判定されるのか? https://msdn.microsoft.com/ja-jp/libra …

ORACLEでTO_CHARを使用し、カンマ区切りデータを出力する

帳票出力を行うPGで困った。 数値形式のデータのため、カンマ区切りで表示したいんだけど、テンプレートの制約のせいで上手く行かなくて時の解決方法。 帳票のテンプレートとなるファイルのセルは文字列形式。 …

[C#]TextBoxで、マウスクリック(1回目)だけ、内容を全選択させる

TextBoxの内容を全選択させるには、SelectAll()を使用 マウスの1回目も含めるなら、BeginInvoke~を使用 VB.net版はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記[VB …

[C#]NumericUpDownコントロールで、上下キーでの値変更を禁止する

結論から言うと、「InterceptArrowKeys」プロパティをfalseにしてやることで解決。 NumericUpDownコントロールを使うメリット 画面構築をしている際、ユーザーの任意入力項目 …


カテゴリー