c#:高DPI環境化で、画面レイアウトが崩れる問題

投稿日:2017-08-07

自分の環境は高DPI(125%以上)ではないので、意識していなかったけど、客先環境でハマッたので。

状況は、Multirowを使った表部分が、高DPI環境下(125%)だと、レイアウトが崩れる問題。

結論からいうと、multirowは高DPIへの対応済みなので、意識する必要は無かった。
https://www.grapecity.com/tools/support/technical/knowledge_detail.asp?id=34264


問題だったのは、表のdockプロパティ

親コンテナにドッキングとかのアレです。

これがFillになってなかっただけ・・・

 

他の画面は普通に表示出来るのに、なんで特定の画面だけ、レイアウトが!?!?って1ヶ月ほど悩んでたんだけど、プロパティを修正したら、あっさり解決(笑

最初はスプリットコンテナーが悪さしてると思って、AutoScaleModeプロパティを修正してみたり、レイアウトを調整し直してみたりとアレコレやった時間を返して欲しい。

他の画面では、フォームに合せてドッキングさせてたから、まさかこの画面だけっていうのでした。

でも、自分の環境でDPIを125%に変えてみても、レイアウト崩れが発生しなくて、普通に原因が分かりづらかった。

というのも、解像度が小さいが故?なのか、(1366×768)の解像度で試してもダメだった。

で、外付けディスプレイを用意して、1920×1080の解像度で確認する必要があったのよね。

そりゃ、分からんてw







-C#
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

C#で日数計算を行うのに、DateDiff関数を使う以外の方法。でも、ぶっちゃけ関数使った方が早いし正確だよ。

C#に限らず、プログラミング言語にはDateDiff相当の関数が用意されているはずです。 Excelでは普通に加減算が可能ですが。 そして、結論を言ってしまうと、そういう関数がある場合、それを使うべき …

no image

C#で正規表現が使えたらな〜って時は以外と多いので、ちょっと正規表現を頑張って使ってみた。

あー、正規表現が使えたらな〜って時は以外と多いので、ちょっと正規表現を頑張って使ってみた。 別にC#に限らないんだけど、ソースの中に正規表現を書く時の書き方?っていうのかな。が分からなかったので、調べ …

[C#]リストをカンマ区切りの文字列で出力する

リストの項目をカンマ区切りで出力したい 卵が先か鶏が先か~って話じゃないんですが、リストで出力した内容をカンマ区切りのデータにする必要が出てきたので、調べました。 List<string> …

devenvを使って、プロジェクトをコマンドラインからビルドする方法[VisualStudio]

今日も今日とて休日出勤\(^o^)/   現在、C#をメイン言語として使用しています。 で、当然というか、開発の区切りだったり、テストするためにビルドというものをやります。 このビルド、プロ …

no image

VisualStdioのフォーム編集画面で拡大・縮小はできない。

仮想デスクトップを使っても、低解像度は厳しいので、調べて見た。 WindowPagerを使って、会社のノートに仮想デスクトップ環境を用意してみた   VisualStudio デザイン画面で …


カテゴリー